プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ライトプロテクトがついていないUSBメモリを使用しています。

そのUSBメモリを読み込み専用(書き込み禁止)にしたいと考えています。
そのUSBにはポータブルのアプリケーションを入れて使用していて、不特定多数のパソコンに挿して使用するためウィルスの感染する可能性が大いにあります。毎回毎回ウィルススキャンを現在はしていますが、ファイルが多いので時間がかかります。

なのでUSBメモリ自体を書き込み禁止にすればウィルス感染から守れると思うので、書き込み禁止に出来るソフトウェア等を探しています。

・USBメモリ自体にはライトプロテクトボタンはついてない
・USBメモリ自体を書き込み禁止にしたい
・レジストリ変更でパソコン本体で書き込み禁止”では”ない

以上の点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

USB WriteProtector

なんかどうでしょうか。

この回答への補足

以前試しましたが、だめでした。
このソフトで設定したパソコンだけなら書き込み禁止になりますが、他のパソコンだと通常通り書き込めてしまいます。

• 0

OSやツールでの書き込み制限では、環境が変わると意味が無くなる可能性が高いです。

やはり物理的に書き込み禁止ができる、ライトプロテクトスイッチ付きのUSBメモリに変えた方がいいでしょうね。
    • 0