プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランプリファイナルに出場するには順位で決まるようですが、
現在、安藤選手が2位と3位で24ポイントあります。
カナダ杯で4位になったコストナー選手がもしロシア杯で
1位になると安藤選手と同じ24ポイントになります。
この場合、上位を獲得した選手が出場権をとれるようなので、
コストナー選手が出場権を得られることになるのでしょうか?
一度表彰台を逃していてもファイナルに出場できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

結局、ロシア大会でコストナー選手が優勝しましたので、一位のあるコストナー選手が同点(合計点24点)の安藤選手より優先して3人目のファイナル進出を果たしました。

 しかし、村主選手はロシア大会で2位であれば安藤選手より合計点で上位だったのですが、3位になって同点(24点)になってしまったので、前記のタイ・ブレーキング(同点解消)の規定の第2項(b項)「指定された大会で得られた総合得点の合計点がより高い方を上位とする」により、安藤選手より下位になってしまいました。(安藤選手:339.30、村主選手:325.90)
後、ファイナルの残りの3枠については、NHK杯の結果を待つばかりで、中野選手と浅田選手が有力で安藤選手もほぼ確実ですが、なお、予期せぬ番狂わせが起こって、現在15点のローラ・レピスト選手、或は、現在9点のアシュリー・ワグナー選手が優勝することがあれば、優勝した選手が優先してファイナル進出を果たすことになります。

ISUのホームページの“Grand Prix Standing Ladies”表
http://www.isufs.org/events/gp2008/gpsladies.htm
    • good
    • 0

参考:


国際スケート連盟(ISU)のホームページで“ISU Grand Prix Standing Ladies”としてGrand Prix Series参加者の現時点の順位とその根拠の総合的なポイント一覧表が公開されていますが、この表の右欄がタイ・ブレーキング表になっており、その表の1番から7番の項目が4.4項の基準のa) 項からg)項にそれぞれ対応して、該当の数値が具体的に記載されています。

ISU Grand Prix Standing Ladies
http://www.isufs.org/events/gp2008/gpsladies.htm


その他:
前記4.4項の翻訳の一部訂正:
d) 加点 → 得点
f) 加点 → 得点
g) 合計点 → 集計 

貴方の期待通り、村主選手が頑張ってくれると良いですね。
    • good
    • 0

前記のISUアナウンスメントの4.4項の翻訳です。



4.4 同点
もし、加点が同点の時は、同点解消のために以下の基準が考慮される。
a) 指定された2大会で得られた最高順位が高い方を上位とする。
もし、まだ同点の時は、
b) 指定された大会で得られた総合得点の合計点がより高い方を上位とする。
もし、まだ同点の時は、
c) 2大会への参加が1大会のみの参加より一層考慮される。
もし、まだ同点の時は、
d) 指定された2大会で得られたフリー・スケーティング(フリー・ダンス)での加点の合計がより高い方を上位とする。
もし、まだ同点の時は、
e)指定された2大会のうちの1つで得られたフリー・スケーティング(フリー・ダンス)での総合点のより高い方を上位とする。
もし、まだ同点の時は、
f)指定された2大会で得られたショート・プログラム(オリジナル・ダンス)での加点の合計がより高い方を上位とする。
若し、まだ同点の場合は、
g)同点の選手(組)がそれぞれ競技した2つの大会での参加者の数が合計点に加えられる。参加者の数がより多い方を上位とする。
もし、まだ同点の場合は同点の総ての選手にISUのグラン・プリ・ファイナルへの参加資格が与えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで細かいルールがあると知りませんでした。
a以下まで続くことが果たしてあるのか微妙ですが…

お礼日時:2008/11/19 22:51

国際スケート連盟(ISU)の2008/2009シーズンのGPシリーズのテクニカル・アナウンスメントの4章の4項にタイブレーク(同点解消)のめの規定が定められており、その1項目に「指定された2大会で得られた最高順位が高いほうを上位とする。

」とありますので、安藤選手の3位と2位に対して、コストナー選手が若しロシア大会で優勝すれば、4位と1位ですので1位のあるコストナー選手の方が優先されます。ポイントで規定されているので、表彰台を逃しても条件を満たせばファイナルに出場できます。

参考: ISUのGPシリーズ2008/2009のアナウンスメント
http://isu.sportcentric.net/db/files/serve.php?i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コストナー選手が嫌いなわけではないのですが、
安藤選手を応援しているので、ロシア杯は、村主選手に頑張って
もらわないとですね。
コストナー選手は初戦は不調でしたが、実力のある選手なので、
上位には入ってきそうですね…

お礼日時:2008/11/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!