プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
ママ友が第二子を早く妊娠したいからという理由で、
今まで完全母乳だったのに、急に哺乳瓶でフォローアップを
あげています。現在一歳4ヶ月の女の子さんです。
一日5.6回はあげてるみたいなんですけど、
このやり方って卒乳に導くのに適したやり方なんでしょうか?
私も卒入してほしくて、同じようにしようか迷ってます。
経験された方などいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

母乳の代わりに哺乳瓶にするのって、卒乳に導くためにしていることなのかな?と疑問に思いました。

そのママ友さんは、第二子の妊娠に向けて「母乳から離れて」欲しいだけで、卒乳とか断乳とかは考えていらっしゃらないのではないかしら?と思うのです。

1歳4ヶ月まで授乳を続けたということは「無理に断乳したくない」というお考えなのでしょう。でも、「二人目妊娠を考えると、授乳はリスクが大きそうだ」という判断があったために授乳は止めたい。苦肉の策として「母乳は止めて子どもには納得いくまでミルクをあげよう」とお考えになったのではないかしら?

もしも「断乳」を考えるのなら、ミルク(牛乳)はコップ(ストロー)であげるようにするし、欲しがるだけあげるのではなく必要量をあげるようにする。そして、欲しがるときに欲しがるだけあげるのであればミルクではなく麦茶など全く関係のないものにするべきでしょう。
ただ、その方法でなく「哺乳瓶でミルク」という方法をとった彼女には、それなりの考えがあったのではないかな?と思います。あまり良い方法ではないと思うのですが、それでもその方法をとる必要があったのかもしれませんね。
    • 0

少ない経験ですが、聞いたことがないです。

卒乳は本人から、断乳は親のほうから、おっぱいをやめることで、
卒乳は本人が飲まなくなるので自然に出なくなるでしょうし、
もしお母さんの都合で断乳したいのなら、ぴたっと飲ませなくすることです。私も、代替行為はよくないと思います。
うちの場合は、子供の大好きなあんぱんまんとばいきんマンの絵をおっぱいに描いて、「ほら、あんぱんまんとバイキンマンになっちゃったからもう飲めないね。ばいばいだね」と言い聞かせました(なかなか納得せず、最後にはマジックで書きっぱなしにしましたが)。
変に「乳首」様のものに執着するくせをもたせるのはよくないと思います。
桶谷のような乳房指導をしているところか、産婦人科で相談してください。
    • 0

卒乳や断乳の方法は、人それぞれで方法はいろいろあると思いますので、その方法が正しいのか間違っているのかは、何とも言えないと思います。

が、私の認識としては、「乳首を吸う行為」を卒業することが、卒乳(あるいは断乳)だと思っているので、母乳の代わりに哺乳瓶でミルクって、ちょっと違うような気がしますねぇ。
おっぱいか、哺乳瓶でミルクかの違いだけで、吸うという行為はおなじですからね。

1歳4ヶ月ってミルク育ちの子でも、哺乳瓶はそろそろ卒業という年齢ですよね。
ストローやコップ、マグなどからでも十分飲めるのに、わざわざ哺乳瓶でという意図がわかりません。
吸うことで精神的な安定がはかれるなら、そういう方法もありなのかもしれませんけどね。
第二子を妊娠したいため、とのことなので、おそらく授乳していると排卵が不規則だったりなかったりしますから、母乳をやめることは別にいいと思います。
でも、今度は哺乳瓶を離すのに苦労しそうだなぁと思いました。それなら今から乳首は卒業したほうが、二度手間にならずにすむのではないでしょうか?

ちなみに、親の都合で母乳をやめることを「断乳」、子どもがいらないと意思表示するまで続けて、それから授乳をやめることを「卒乳」といいます。
断乳でしたら、3日絶対に授乳せずに乗り切れば、後はケロッと忘れてくれるっていいますよ。
私は卒乳を待つタイプなので、断乳に関しては適切なアドバイスはできませんが、ほかの方からいいアドバイスがいただけるといいですね。
    • 0

こんばんは

そのやり方はどうでしょうね?
私は完全母乳でしたが、
ある日突然すっぱりやめて以来一度も飲ませていませんし、
その後は子どもは食事と麦茶だけです。
子どもがおっぱいを欲しがることもなかったので、お茶やジュースなどでごまかしたこともありません。

桶谷式に通っていたのでそのやり方通りです。
断乳する時期を決めたら、(1歳4か月)なぜかその1ヶ月くらい前から急に子どもがおっぱいに関心をしめさなくなり
(それまでおっぱい命だったのに)
断乳もその後もスムーズにいきました。
断乳後フォローアップミルクを飲ませる人もいますが
あまり意味がないと聞いたので飲ませてないです。
参考までに…
    • 0