プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年1月から、仕事の関係で、東京からアメリカ・ユタ州のソルトレイク・シティ近郊の町へ引っ越すことになりました。実際にアメリカ・ユタ州を訪ねたことがある方、あるいは住んでいた事がある方、実際に今住んでいる方など、詳しい方におたずねしたいと思っています。

1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティなどがあれば教えてください。

2, ユタ州はモルモン教徒の方が多いと聞きますが、モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよいことなどがあったら教えてください。

3, ユタ州はコーヒーがダメだと聞きましたが、全く飲めないのでしょうか?日本からコーヒーを持って行く必要はありますか?(朝はコーヒーが無いと辛いもので)

4, ソルトレイク・シティには、日本食や日本の本を売っているお店はありますか?簡単に場所も教えていただけると嬉しいです。

なお私は10年ほどアメリカに住んだ経験があり、主に西海岸と、テキサス州に住んでいたのですが、アメリカ中西部に住むのは初めて・・・なので、少しドキドキ?しています。ちなみに私は独身なので、女性一名でのお引っ越しです(涙。

ひとつでも良いので、分かる部分だけ教えていただけると助かります。また、質問事項とは外れていても、ユタ州に住むにあたってのアドバイスなどいただければ、とても助かります!

結構、急に決まった転勤なので、あたふたしています・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 仕事の関係でソルトレイクシティーとプロボに行ったことが


あるほか、パークシティーでスキーをしたことがあります。

1.NBAのユタ・ジャズが人気ですから、デルタセンターで
試合を見るのが楽しいですよ。「 Bear 」という何のヒネリも
ない名前のマスコットが大活躍します。
http://www.nba.com/jazz/mascot/

 スポーツ観戦で言えば、BYUとユタ大はフットボールの
強豪校なので、9月~12月のシーズンには是非一度、観戦され
ることをオススメします。フットボールは米国文化を体現する
スポーツですから、触れずにいるのはもったいないです。

 あとはやはりスキーでしょうね。なにしろ五輪の開催地ですし、
日本よりはるかに規模が大きく、初心者から上級者まで楽しめる
ゲレンデが揃っています。夏ならハイキングやサイクリングも
楽しめますよ。

 あと、ネバダとの州境近くに大きなカジノがあります。ラス
ベガスも飛行機で1時間ちょっとの距離です。基本的に戒律の
厳しい州なので、その反動で遊びたい人にカジノは人気です。

2.ほとんど気にしなくて大丈夫ですよ。ユタに住んでいれば
自然と彼らのペースですから。宗教批判さえしなければ大丈夫
ですし、無理に勧誘されるようなこともありません。

3.デカフならどこにでもあります。カフェイン入りはスーパーに
行けばあります。ちなみにコーラも、ユタ以外ではほとんど見か
けないデカフが多く、赤・白・青ではなく、金色の缶なんです。

4.これは在住者じゃないのでわかりません、すいません。
仕事でお会いした日本人担当者に和食屋に連れて行ってもらい
ましたが、かなり分かりづらそうなところでした。

 あと西海岸に住んでいたならご存知だと思いますが、中国系
スーパーはどこの都市にもあり、お菓子や食材など日本のものが
けっこう置かれています。カレーのルーや豆腐も手に入るので、
チャイナタウンは重宝します。私もサンフランシスコ近郊にいた
ときには、よく通っていました。

> テキサス州に住んでいた

 けっこうモテませんでしたか? テキサスには有名なジョークが
ありますからね。「 テキサスじゃ美人のことを“旅行者”って呼ぶんだ 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、大変ありがとうございました!
お仕事の関係でユタ州に行かれたのですね。同業者かなぁ(笑。

NBAのユタ・ジャズ、おもしろそうですね。
アメリカでのスポーツ観戦といえば、定番中の定番、シアトルでマリナーズの試合を観戦したくらいですので、NBAは楽しみ!
テレビで観ていてもすごい迫力なので、本物はすごいだろうなー。

食べ物の制限やコーヒーに関しても、それほど気にしなくて良いとのこと、安心しました。日本から大量にコーヒーを持って行かないといけないのかなぁ、とスーツケースとにらめっこしていたので、助かります。コンテナ便で荷物は送るのですが、いろいろと制限があるので・・・。

テキサス州では、それほどもてませんでした・・・。
あまりアジア人が居ない地区に住んでいたので、むしろ珍しがられたりしました。
今まで住んだ中で、一番もてた?のは、シアトルでしたねぇ。

まぁ、業種が業種だったせいか(IT関連)、アジア人女性は一般的に会社でもてていました・・・アニメの影響が大きいとおもわれ・・・トホホ。

お礼日時:2008/11/25 17:50

以前カリフォルニアに住んでいるときによく行きました。


>1, 冬のソルトレイクシティ近郊のお勧めの見所や、観光地、アクティビティ
ソルトレイクシティはご存知の通りモルモン教の聖地ですが、モルモン教会の冬のライトアップはとてもきれいですよ。あとはやはりスキーですね。気軽にバスツアーでも行くことができます。冬季五輪が開催されたパークシティのほかにも、数多くのスキー場があって、それぞれ特徴があってなかなか滑りごたえがあります。

>2, モルモン教徒の方と仕事をするにあたって、タブーな事や会話、気をつけた方がよいことなど
モルモン教ではカフェインやアルコールなどのいくつかの食材を禁じていますが、食事の際にそうした食材を勧めるなどをしないようにするくらいの気遣いで十分でしょう。モルモン教は日本への布教活動にも熱心で、日本の文化に興味を持ったり、日本語を話したりする人も多くいます。日本でモルモン教の布教の経験があるというイギリス系アメリカ人の友人もいました。

>3, ユタ州はコーヒーがダメだと聞きましたが、全く飲めないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。少なくともホテルではコーヒーが出てきました。単にモルモン教徒はコーヒーを飲まないので、売っている場所が限られているだけでしょう。また、街中でコーヒーショップに入った記憶もあります。他にも、モルモン教ではアルコールが禁止なのですが、数年前に訪問した際には、ソルトレイクシティの中心街にマイクロブリュアリー(ビール醸造レストラン)が営業していたりして、以前よりもゆるくなった気がします。

>4, ソルトレイク・シティには、日本食や日本の本を売っているお店はありますか?簡単に場所も教えていただけると嬉しいです。
アメリカのほかの都市よりも日本食レストランが多いように思います。以前ダウンタウンにある日本食レストランに行ったところ、マスターが日本人でした。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient …
のように、ちょっと検索しただけでも大量にヒットしますので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただき、大変ありがとうございました!

実はスキーは大学時代に少ししかやったことが無いのですが、この際、スキー教室に行って上手になってみようかな!などと思っています。また、冬のライトアップは、考えたこともありませんでした。雪なども降って、とても幻想的で美しいんだろうなぁ・・・。

そうですよね、モルモン教の方のなかには、とても日本語が上手い方がいますよね。日本の事が好きな人が多いというのは、ちょっと安心です。

アルコールがダメなのは、覚悟していたとはいえ、ちょっぴり寂しいですが、地元ビール辺りを楽しむことにします。健康的な暮らしができそうですね。

一人で、全く見知らぬ土地へ引っ越すので、正直不安な気持ちばかりだったのですが、少し引っ越しが楽しみになってきました。まずは、会社の同僚からスタートして、末永くつきあえる友達が出来たらいいなぁ。

お礼日時:2008/11/25 17:43

 下のHPさえあれば、どこへ転勤になっても心強いですよ。



参考URL:http://world.gokinjo.net/areatop.html?ACODE=usaa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前アメリカに住んでいた時も登録していました。
そのことを、今思い出しました。
引っ越ししたら、登録しようと思います。
しかし、転職 + 引っ越しに伴い、手続が多くてめげている orz...

お礼日時:2008/12/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!