アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、自宅で夫が部下の女性とフリーメールでやり取りしているところを発見。問い詰めましたらすぐに全部を削除。「どうでもいい相手とどうでもいい内容のメールだった」と言って見せませんでした。がフリーメールのアドレスを取って会社ではインスペクターが掛かって出来ないので家でやっていたということが分かりました。相手の女性は2年ほど前に他の部下とうちに来たことがあり顔も私も面識があり、まだ20代後半で未婚です。いい子だと思っていたのになぜ自分のボーイフレンドにではなく私の夫にあれこれメールしてくるのでしょう。現在国外に留学中であと半年ほどで戻ってきます。私も大変不愉快ですので女性の職場のアドレスにあてて警告メールを出しました。そのことを夫にも言いましたが「いいよ。もうしないから。愛しているのは君だけだから。」と別に怒ったふうもありません。
夫の不注意で大人として既婚者として配慮のない態度もあきれますが今後も私は気を緩めずに監視を続けたいと思っています。
私たちはもともと恋愛結婚で仲のいい夫婦だったと思いますし子供も数名おり家庭的には問題ないと思っています。
ですから今回のことは私にとってとてもショックなことであり大変傷つきました。
こういうことはどういうふうに考えたらよいでしょう。上司とそんな体験のある方、また夫が妻がそういうことをした、また客観的にこの質問を見てどう思われたかなど教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

メールのやり取りでそこまで不快になるものでしょうか。

私ら夫婦は、お互い気にしません。(した事があるかどうかも知りませんし、聞きません)

メール以上に関係が発展したら大変でしょうが。
会社の仲間とメールというのは良くあることですよ。

また、メールをしていることをどうやって知ったのでしょうか。
覗き見をする人が多いようですがそれは犯罪ですよ。
(違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

まあ浮気だとしたら大変無用心ですが私が眠っているベッドの脇のテーブルでやっていたのです。目が覚めて夫が何か熱心に打ち込んでいるので起き上がって「ゲーム?」と聞いたら夫がパニックに!!このところよく夜中にエッチサイトやゲームをしてるなあ・・と思っていたのです。私が寝てから1時過ぎにかえってきて3時頃までパソコンに向かっていたのですがもともと眠れない性質のようなのでほっておいたのです。
もちろんメール即浮気とはいえないでしょうが海外から心配事、不安、まあそういった日記のようなものを送られてきて当然年上ですからいろいろアドバイスしているうちに関係が深まっていくということはあると思いますし。会社の仲間とのメールなら主人の職場のアドレスにやりとりすればいいでしょうねえ・・・。気が付いたときには手遅れの感情になっているというのは気づく努力を怠った妻にも問題があるように思えます。小さな火の粉のうちに消火したかったのです。

ええ、私自身はそういった問題は体験していませんが、こことは全く違う場所でそういった相談を受けたことがあります。

その方は男性で、不倫相手の旦那にメールの付き合いがバレてしまった・・というものでした。
携帯メールやフリーメールなどはプライベートになってくるので、そのように見たり調べてみない限りは誰とのやり取りがあったかなどは分からないままですよね。
私自身が体験していない限り分かったような口を叩けないのは承知ですが、今までそういった事が旦那さんとの間になかったということと、旦那さん自身が何でもないと言い張っているというのもあるし、今のところは様子を見ておくだけにしてみてはどうでしょうか。その相手が帰国してきてからの態度などをじっくり観察してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ホント、バカだと思います。相手の子は現代っ子ですからね。もし深い関係ができてその後やり取りしたメールを証拠に残しているんですから逆にゆすられることだってあるかもしれませんよね。そういうことだってあるってテレビドラマで見て本当に心がないというならなんて軽率な行動なんだろうと・・・。それにメールは削除できても私の心の傷はボタン1個ではリセットにならない・・・・。本当にバカですね。

結婚したら、異性とメール交換したらだめなのですか? 

節度さえ守れたら、守ったらとやかく考える方が、相手を追い込むようにならないかな? 不節操ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私には想像の世界ですが・・・世の中にたくさんいる不倫している方たちもはじめは節度を守ろうと思っていたのではないかしら?

harryさんと同じように、連れ合いが昨年まで同じ職場にいた14歳も年下の女性とメールのやり取りをしています。

私も同じ会社ですので、彼女とはよく会うし、彼女も私がメールの内容を知っていることは知っているようです。といっても煩いと思われたくないので全部チェックはしていません。今はメールがくるとうれしそうにすることを茶化して彼に「くぎ」をさしていますが、いやなことはいやなんですよね・・・だって旅行先だって、年末の休みにだってメールが来るし。でもあんまり言って隠れてするようになるとまずいと思うのです。メールってもともとすごく緊密な感じなので、変なふうにもりあがることもあると思います。今は気にしつつ、時々注意です。
harryさんは警告できてよかったと思いますよ。私はもともと知っているのでそこまではできません。彼に言わせると「彼女は今会社の関連部署に配属されていて、職場は友人もいないし慣れないから、聞きたいことが多い」ということなのですが、バレンタインは注意するつもりです。いずれにしろ、彼は私がどれくらい、いやか本当にはわかっていないと思うし、彼女のほうもある意味常識はずれだと思うこのごろ。メールも双方の責任ですからね。がんばって経過を見守ってクリアしていきたいと思うし、自分の許せる範囲を超えれば戦うつもりです!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしには娘もいます。娘がその部下のように既婚者の上司にたびたびメールを送っていると知ったら心配です。娘にふさわしい相手で恋愛に発展しても幸せになれるような方とメールして欲しいと思うはずです。
いろいろ悩み苦しんでいるうちにもし夫とその人がこれ以上のお付き合いをするようだったら家庭を守るために戦う手段も思いつきました。戦いますよ!

こんにちは。

客観的な意見でよろしいでしょうか。
ご主人様を愛していらっしゃるのはよく伝わりますが、何もメ-ルぐらいでカッとする事もないのでは?大袈裟です。
私も主婦の身でありますが、ご主人様が気の毒とさえ思ってしまいますね。
女性の職場に警告メ-ルを出すなどもやり過ぎではないかしら?
私でしたらとても出来ませんね。
自分の旦那から始めたことかもしれませんもの・・・

私もパ-ト先のお友だち(若~い男の子)とメ-ルしてますよ。
他愛ないこと話したり、真剣に悩んでいることを聞いたり・・・楽しいですよ。
外で働くとそんなことはごく自然で当たり前のことなのでは?

夫婦だからといってそこまで束縛することはないと思います。
お友だち付き合いって自由でいいんじゃないかしら?
あくまでも一定の線を越えなければですけどね。
(そう言うことはないのが普通です)

そんな奥様だから、見られて慌てて削除とかしちゃうんじゃないかしら?
あなたも外へ出られて、男女年齢問わずいろんなお友だちを持つと良いと思います。ご主人様を信じて心配しないで、で~~~ん!!と構えて居て下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

信じていました。だから内緒のメルアドまで取ってよくするな~と。実際主人は帰りがいつも遅くわたしはもっと夫と語り合う時間がほしいと思っています。寝ないで待っていることもあります。次の日の子供のお弁当作りを考えるとつらいですがそういう時間が夫婦には必要と思っていましたから。ワインを飲んでたわいもないことを話す時間です。「先に寝ていてくれたほうが待っていられるより気が楽」と私に言っておいて寝ている私のそばでメールは屈辱でしたね。
私もお友達はいっぱいいます。でも御主人の悪口をいう人は結構多いし「いいわよ。浮気するならこっちもしてやるだけのこと!」とか「離婚条件よくなるから浮気でもしてくれてたほうがいい」という人もいます。
そんな関係にはなりたくないです。騒いだり怒ったりするほうが誠意があるのではと思えます。

ご主人に愛情を注がれ信頼されているお気持ちを感じました。

前もって「○○さんとメールしているよ。」「分からないことがあったらアドバイス頼む。」て言っておけば良かったのにと思います。

我が家でもトラブルが起きたら「自分がされたらどう思う?」と相手に話しかけます。

これで円満解決できています。

軽い気持ちで妻の気持ちを考えない夫(男)は、結果の重大性に恐れ慄くのです。(経験談です。)

「傷つける気持ちもやましい事もありません。」「でも、貴方(妻)の気持ちになれば悪かった。」「気をつける。」なんて話しました。

>問い詰めましたらすぐに全部を削除。
>「どうでもいい相手とどうでもいい内容のメールだった」と言って見せませんでした。

「それなら、見せても問題ないでしょ?」て言いたいでしょうけどやんわり逃げ場を作ってあげてください。

100パーセントの言い分が叶えられたり、申し開きが聞き入れらたりすることはありません。

因みに私の家ではメールも手紙も差出人の了解を得ていますのでオープンです。

昔の人が言いましたね「たずなを締めるのは奥さんの役目・・・」

仲睦まじくお暮らし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もPTA関係の男性で素敵な方と知り合い仕事の関係上メールのやり取りはありますが家族共通のアドレスをお教えしていていつでも夫が見ることも可能です。決して携帯のアドレスを教えることはしませんし、ましてやフリーメールなど・・・。それが夫という配偶者への最低限のエチケットだと思っています。すべてをオープンに、秘密はゼロというのはありえないでしょうが私は夫が「もしかして」と私を疑う状況は作りたくない。夫を愛しているし誠意を持って一生添い遂げたいと思っています。こんな考えは少数派でしょうか?女性政治家の夫や息子が不倫の事実を堂々とテレビで語り、笑っているのを見て怒りがこみ上げました。奥様が涙を流さなかったとは思えません。傷つかなかったとは思えません。

憶測の域は出ませんが、思うところをはっきり言っていいですか?

きっとラブラブっぽいメールだったんでしょう。
だって、全てを削除して見せれないなんて、ヘン!
「ほら~、こんな内容だから大丈夫だって♪」と言って見せられないって事でしょ。
だから「全て」を「削除」なんだと思います。
旦那様はインターネットカフェとかから「ごめんね。妻にばれて。しばらくメール出来ないよ」とか報告してる可能性もあると思います。
それに彼女から警告メールがあったのをすでに知らされていたから平静を装えたかもしれない可能性があります。
身体の浮気は無かったかもしれませんが、メールの上ではかなり近しい存在であったと思います。
だって、妻の寝ている側でピコピコとメールを一生懸命打って・・・そこまでしてもメールしたい、頼むから妻よ、早く寝てくれ~!!だったと思います。メールでのやりとりってグググッと心の距離縮まりますから。

だから、彼女の職場への警告メール・・・・してよかったと思いますよ。

それから、「今後は一切しません。バレた場合は・・・」と一筆書かせる。
「内緒でいつ探偵をつけるか分からないからね!」と脅しておく。
等等・・・ありとあらゆる考えられる手を先回りして打っておくことですね。やましい事が無かったらそういう事されても「うっとうしい」と思わないと思いますよ。だって何も無いなら「うっとうしくない」でしょ。
(例えば100%やましくないなら「いいよ。いつ探偵をつけても全然平気だもん♪」でしょ。多分ご質問者様ご自身は潔白なので全然平気だと思いますよ。)

相当きつい回答ですね。でも、こういう回答もありだと思います。
(心を鬼にして書きました。悲しいですね。)
    • 1
この回答へのお礼

イエイエ、そのとおりだと思います。いつもなら笑って見せる夫です。多分見せられない何かがあったと思います。実はショックでその時、泣き叫びました。そしたらただ抱きしめて「違うから・・・違うから信じて欲しい」っていうんです。「君の思ってるようなことはまったくないし、今後もありえないから」って。でも私は妙に冷静な自分も見ていました。「警告のメールを出そう」とその時思っていました。同じ職場ですよ。しかも不器用な人がそんなことをしてうわさになるってことだってあるじゃないですか。夫もバカならその女性もバカですよ。
わたしはもう夫が反省を装っている今も心からは信じていないし彼女の帰国歓迎会には私も参加するつもりです。夫婦参加の方も多い職場関係なので。

部下の女性と同年齢で未婚の立場としての経験を書かせていただきます。

わたしも以前、同じ部署の上司(10歳上)とメル友でしたよ。
まだパソコンが普及し始めた頃で、「誰からもメールが届かなくてさみしいから、
何でもいいから送ってくれない?」と部内の飲み会で言われたのがきっかけでした。
これはみんなの前で普通に言われました。

内容は、ほんとにたわいもない日常のことでした。
同じ部署だったので、会社の話はお互い避けていたように思います。
わたしに彼氏がいたことも知っていたので、たまに恋愛話もしていました。
相手からの内容はお子さんのことが多かったです。(子どもの野球大会や誕生会など・・・)

その上司の家庭が俗に言う「いい家庭」(30歳で新築一戸建て、子どもは有名私立中学、
奥様はトールペインティング教室etc・・・)
だったので、わたしもそういう家庭を築きたいなぁと憧れの気持ちで色々聞いてました。
(↑注:憧れは、その上司にではなく、「温かい家庭」にです。)

ただ、奥様は私達がメールしていたことは知らないと言っていました。
会社でも恐妻だと評判だったので・・・。
(例えば、街で偶然出会っても奥様と一緒のときは声をかけてはいけないし、
年賀状も出してはいけない等)

夫婦仲はとってもよかったようですが、その上司もちょっぴり息抜きみたいな空間が
ほしいのかなぁと勝手に思ったりしてました。

既婚男性相手のメールだと、誘われないだろうなという安心感があり、
ちょっとだけ人生の先輩のような感じで
いろいろ意見を聞いていました。

だから、そんなに心配されることはないと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。実を言うとあなたのような彼女と同じ立場の方からメールがぜひ欲しいという気持ちがありました。あなたのように上司との間に何も特別な関係が生まれなかった人ももちろんいらっしゃるでしょう。けれどこれでお付き合いしていらした彼とうまくいかなくなったり、また彼がいない人だったり同年代の彼に不満があったりすればまた別のかんじょうがうまれたかもしれないとは思いませんか?またあなたのボーイフレンドには見せられるメールのやり取りでしたか?

あなたの敵である不倫相手です。

だからこそわかるってこともあるかと思います。

本当はどうかわかりませんが、もしその部下と不倫の関係だとしますよね。
そうすると貴女のしたことって逆効果かも知れません。
うちにも昔差出人不明の警告メールが来たのですが
彼に話すと「気にすることないさ」と逆に優しくて絆が深まる感じでした。
しおらしい部下と家で監視している奥さんを対比してしまうと
少々奥さんの立場が弱いかも知れません。
どーんと構えている優しい奥さんの方が脅威ですよ。

だけどこれからずっと旦那さんのこと疑って生活していかなくては
ならないなんて悲しいですね。
自分が悪いコトしていて勝手ですが奥さんやお子さんのことを
一番に想っているいうのはみんなわかってるんです。
彼の奥さんも非の打ち所のない方なんです。
だけどどうして男の人って浮気しちゃうんでしょうね・・・。
結婚に対して消極的になってしまう原因の一つです。
するなと言ってもする人はするでしょう。
これまた自分がしていて言うことではないんですが、
横で彼が家に電話しているのを聞くとホント男の人を信じられなくなりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

私の彼女へのメールは差出人不明ではありません。きちんと彼の妻を名乗りクリスマスカードの形状をしたものです。最後に家族写真を添付しました。うちに他の部下たちとともに招き庭でバーベキューをさせたんですよ。お世話になっていて家族みんなを知っていて出来るんでしょうかね?そんなこと。
「職場や御両親に知れることとなっては若いあなたが傷つくと思います。」とも書きました。もちろん彼女が住んでいる両親との家や時々泊まっている姉の家などの住所など職場の名簿に出ていますからね。知っています。逆効果であろうと不倫という行為に罪悪感のない人たちを止める手段はないことも分かっています。でも私が傷ついたくらいは彼女を傷つけたかったかも・・・。

harry2003さん、こんにちは。

それはさぞ、不愉快な思いをなさったことでしょうね。
私があなたの立場だったら、怒り心頭で、だんなを問い詰めて、ケンカになるでしょう。
そして、職場に警告するよりも、彼女のメルアドを、なんとかして問い詰めて
彼女に「もう送ってくんな!!!」というメールを送ったかもしれないです。

さて、一つ一つのことを、冷静に見て行きますと、
>問い詰めましたらすぐに全部を削除。「どうでもいい相手とどうでもいい内容のメールだった」と言って見せませんでした。

これは、あやしい。しかし、そのあと、

>女性の職場のアドレスにあてて警告メールを出しました。そのことを夫にも言いましたが「いいよ。もうしないから。愛しているのは君だけだから。」と別に怒ったふうもありません。

女性の職場に警告メールを出しても、けろっとしていたり、
愛しているのは君だけだから、という言葉に、うそはないようです。

私が思うには、全部削除してしまったのは、あなたのことが書いてあったからだと思うのです。
たとえば、彼女が、彼氏とうまくいっていない、というような相談をしてきたとしますね。
すると、だんなさんは、「そんなこと、気にすることじゃないよ。うちだって、
hayyy2003は、こんなくだらないことでも怒ったりするんだよ」
という風に、あなたとのことを例に出して、彼女を励ましたりしているんじゃないか・・と思えるのです。
だんなさんにしてみれば、一種のあなたの悪口を書いたことになるので、
慌てて削除したんじゃないかな・・・って思います。

>まあ浮気だとしたら大変無用心ですが私が眠っているベッドの脇のテーブルでやっていたのです。

まず、ラブラブメールじゃないとは思うのですが・・・
ラブラブメールだったら、パートナーが横で寝ているのに、そんな危険な状況で
メール打てるかな??私だったら、まず出来ない芸当ですね。
だから、彼女とは、キワドイ関係じゃなくて、なんでも色々愚痴を言いあえる
関係だったんじゃないかな・・って勝手に思うんですが。
まあ、多分、彼女の相談だけじゃなく、だんなさんも、あなたの愚痴などを
書いたでしょうね。それで、慌てて消したっていうわけでしょう、きっと。

>すべてをオープンに、秘密はゼロというのはありえないでしょうが私は夫が「もしかして」と私を疑う状況は作りたくない。夫を愛しているし誠意を持って一生添い遂げたいと思っています。こんな考えは少数派でしょうか?

だんなさんがやったことは、大変パートナーへの配慮に欠ける行動で、
あなたの、この考えは、大変立派で、素晴らしい妻だと思います。
私も、この考えには賛成です。

今回のことは、だんなさんは猛反省しているようなので、一度だけ目をつぶって
様子をみてあげたらどうでしょうか。
もしも、今後も連絡を取るなどというのは、もってのほかですが、
これを反省材料として、だんなさんが、ますます家庭を大事にしてくれたら、
それにこしたことはないと思います。
だんなさんのほうも、若い部下とたまたまメールすることになって、
恋愛とかじゃなくても、ちょっと浮ついた気分もあったのかも知れませんよね。
そこは、大いに反省していただいて、もう二度と波風の立たないように
あなたやお子さんを、今までの2倍も3倍も大事にしてくれるように、
だんなさんには、言っておかないといけませんよね。

私も妻の一人として、だんなさんを陰で支える、縁の下の力持ちみたいな、
あなたの考えに、拍手を送ります。
あなたも、ご自分の考えを、だんなさんに誠心誠意話しをして、
あなたの気持ちを分かってもらってくださいね。
だんなさんは、これからは、もうあなたを悲しませるようなことはしないでしょう。
この事件をきっかけに、ご夫婦の絆を、もっともっと強いものにしていってくださいね!
がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

なんだか嫌なメールを彼女に送った後、「向こうのほうが悪いんだから」と自分を励まし続けていました。それも事実です。あなたの長くて心温まるメールは私にとって久しぶりの癒しでした。あれからも些細なことでふと暮れのメール事件がよみがえってきて情緒不安定です。もっと話をしたいと思いながら話すチャンスがないことも事実です。子供がいたり二人でゆっくり話す時間を作る必要があると思います。彼女にではなくもっと私に話しかけて欲しかったのに・・・。
今後この人だけでなく女性と私に言えない関係を作らない。食事をするにしてもメールをするにしてもオープンであって欲しいとは伝え、彼も特に「この女性とは二人で会うことはもちろんメールのやり取りも一切しないよ。」といってくれました。私たちがいい方向に向かうきっかけをこの女性が作ってくれたと思わなくては、そう思えば溜飲が下がる気がしますね。
優しい回答有難うございました。