アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「踏ん張る」と「頑張る」の違いを教えてください 
よろしければ、例文で教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

私見ですが・・・。



「頑張る」・・・とにかく努力する。

「踏ん張る」・・・「頑張る」の一種。外圧などに耐えること。現状以下に後退しないよう頑張ること。
例)土俵際で踏ん張る。崖っぷちで踏ん張る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

te12889様
ご回答頂いてどうもありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/11/24 12:59

例) 


明日の試験頑張ってください。
仕事を頑張りました。
頑張って、お金を貯めました。
日本語の勉強を一生懸命頑張ります。
子供のために頑張って働いています。

便を出すために、体を踏ん張る。(☆)
相撲力士が土俵際で踏ん張る。(☆)
テニス世界選手権、日本選手は何とか踏ん張って5位入賞。
景気はぎりぎり踏ん張っています。

例を挙げてみました。このように、頑張るは、物理的なことには使えません。心の状態に使います。ですから、頑張ると言う動作はありません。

しかし、踏ん張ると言うのは、転ばないよう、動かないよう、両足に力を込める様子です。上記の例文の(☆)がそうです。このように、踏ん張ると言う動作はありますし、また、頑張るの用に心の状態にも使えます。

例文の「なんとか踏ん張って5位」は、5位になるのが精一杯、だったと言うことです。
景気はぎりぎり踏ん張っている。は、後退しないよう、ぎりぎりの状態を、踏ん張って、保っていると言うことです。

一方、頑張るは、とにかく前進するために、一生懸命頑張ることです。ほかの方もおっしゃってますが、踏ん張る→今の状態を頑張って維持する。
頑張る→一生懸命まじめに何かを取り組むことです。頑張れば、前進することはありますが、踏ん張っても前進しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ongakuko 様

ご親切な説明を頂いて本当にどうもありがとうございました。たくさんの例文を挙げていただいて、使い分けがよく分かりました。【踏ん張る】という単語を一度使ったことがないので、これから文書と会話の中で頑張って使ってみます。

お礼日時:2008/11/24 12:48

物理的に「足に力を入れる」みたいな意味は別にすると、


「頑張る」の方が「踏ん張る」より広い意味に使えると思いますが、強いて違いを強調するとすれば、「踏ん張る」はそうしないと後退してしまう、「頑張る」はそうしないと前進できない、つまり、「踏ん張る」は現状維持のためというネガティブな感じ、「頑張る」は前進するためというポジティブな感じがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wukky様
分かりやすい説明を頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 12:52

>「踏ん張る」


・足に力を入れて踏み張る。
・主張して踏みとどまる。譲歩しない。自説を曲げない。
・堪える。こらえる。

「踏ん張る」ことで身体全体の能力を一点に集中し、本来持っている以上の能力が発揮できる。

例:
・金メダルまでは最後のひと踏ん張りだ。
・「ひと踏ん張りできなかった。全力でいった結果。昨年からここだけを目標にやってきた。ショックです」 ...
・人生、苦しいときや辛い時こそが踏ん張りどきや!


>「頑張る」
・我意を張り通す。
・何処までも忍耐してつとめる。

例:
諦めずに頑張って欲しい。
最後まで頑張って欲しい。
自分に負けないで頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mumin-mama 様
解釈と例文で詳しく説明いただいてありがとうございました。先ず例文を丸暗記させていただきます。

お礼日時:2008/11/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!