プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私個人て日本語として変ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    書き言葉としては、どうでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 00:51
  • ありがとうございます。
    書き言葉としては、どうでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 00:51

A 回答 (6件)

私、だけで良いんですが、そこに個人を付けるのは、特別なわけがあるからです。

ニュアンスとして
1他人はいざ知らず
2皆さんの意見は尤もだが
3たとえ世間がどうであろうと

などです。自己の信念を曲げないで主張する時、我が侭は承知の上で自己を通す時、自己の意見を主張してみて周囲の意向を聞いてみる時、など使う場面は多いように思います。

いずれにしても自己を主張するのですから、日本の場合は改まった畏まった雰囲気になります。しかし主張しなければならない時はあるわけです。そういう時は、文語・口語に拘わらず使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 19:15

私個人としては、、、。



が、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 19:15

no.1です。


書き言葉でも、たいていは普通でしょう。
「一般的には~ですが、~だから、私個人は~と考える。」とか、違和感ない。
硬い論述では、「私個人」って使うと、くだけすぎなときはありそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 19:16

書き言葉か・・・、「私個人の意見(見解)としてはそうすべきだと思います/すべきではないと思います」


という使い方でいたらしょっちゅうメールで書きます。
もちろんじーさんは思い込みがあるので、「私個人」と言われれば、
その次の下りは「の意見」しか付かないので語彙不足ではあるんですが・・・。

参考になればと。

メリークリスマス~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/25 01:22

使う場所にもよるかと存じます。



みんなの前では「私の、あくまでも個人的な意見を言うと・・・」という言い方は日本人らしくてよろしいかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 19:16

話し言葉なら普通では。

私的には~、と言われるより、意味わかる、通じやすい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!