プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文頭に、「とはいっても」を置いても大丈夫でしょうか?

話し言葉に当たるでしょうか?

また、その場合、なんと言い換えたらいいでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文頭には2つの意味がありますが、


「文の初め」の場合は大丈夫です。
話し言葉でも書き言葉でも使います。
(例)
コロナは怖い。
とはいっても家の中だけに閉じこもっているわけにもいかない。

ただし、「文章の初め」の場合は大丈夫ではありません。
前に文がまったくないのに、いきなり、

とはいっても家の中だけに閉じこもっているわけにもいかない。

と言うことはできない。

(類似表現)
・そうは言っても
・そうではあるが
・とはいえ
    • good
    • 2

「と」は引用で、前に何もなければ引用はできません。



何を考えているのですか?
    • good
    • 0

「文頭」とは、文章の始めのことですか。

それとも、一つの文の始めですか。
 「とはいっても」で書き出す文章は、あり得ません。「とはいっても」は接続語ですから。
    • good
    • 2

作文は、話し言葉ではなく書き言葉ですので



しかし
しかしながら
(たとえ)そうだとしても

が良いと思います。
    • good
    • 2

「しかしながら」せめて「とはいえ」の方が個人的にはいいかなと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A