プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大卒業時に社会福祉主事任用資格を取得しました。

他にも福祉の資格を取得しようと思い。ホームヘルパー取得後、介護福祉士・社会福祉士を目指そうと考えているのですが、(通信講座で)社会福祉主事任用資格をもっていると学習時間が何時間か免除されたりするという話を少し聞きました。
その人は4大卒で社会福祉主事任用資格をもっていると国家資格を受ける資格があると言っていました。(それで現在社会福祉士学習中らしい)短大卒と4大卒では違うのでしょうか?

色々調べてみても社会福祉主事任用資格は実際仕事に就いていないと名乗れるものではないと書いてありました。

ちなみに現在は介護職に就いており、資格はガイドヘルパーしかもっていません。

できれば効率よく予算も抑えて資格を取りたいのですが、どなたか詳しく分かりませんか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは


社会福祉主事は、あくまでも福祉事務所のケースワーカーのための資格です。残念ながら社会福祉主事を持っていることで受験できる国家資格は存在しません。
 なお、国家資格ではありませんが、介護支援専門員(ケアマネ)は、社会福祉主事を持っていて介護の実務経験が5年以上であれば受験資格が得られます。
 また、介護の実務経験が3年を超えると介護福祉士が受験できますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nw.fukushi-work.jp/job/qual/index.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A