プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY製でリフレッシュ機能付きのBCG-34HRE4Kの充電池セットを購入しました。
追加でPanasonic製の充電式エボルタ(充電池のみ)を買おうと思っています。電圧は1.2V、容量は2000mAとSONYもPanasonicも変わりません。ただ、SONY製は繰り返し1000回、Panasonic製は1200回となっています。この充電器で充電式エボルタを適切に充電やリフレッシュすることは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

代用は可能です。

充電機能自体は、ほぼ違いがありません。

使い方にもよりますが、実際は1000回の充放電は出来ないと思います。
急速充電器ではリフレッシュ機能さえ使えなくなってしまう現象があるからです。(メモリー効果が関与していそうです)
もしそうなったらTHC-16HRという充電器を試してみて下さい。
当方では延命に成功し、4年前に購入した充電池が活躍中です。
急速充電器が使えたのは、最初の1年だけでした。
    • 0

>適切に充電やリフレッシュすることは可能でしょうか。

メーカーが異なれば「適切」を期待する事は出来ないでしょう。
あくまで自己責任で使用する事になります。
電池の特性が異なりますのでメーカーは自社製品以外の充電器使用は想定していません。
しかし、実際に使用するにあたり特に問題は無いでしょう。
    • 0

専用が望ましいですが、少ない方の1000回でよければ、電圧・容量が同じ場合ですから代用してもよいでしょう。

(私もメーカーは違うが代用しています)
    • 0