アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう答えていいか迷っています。知恵をください。

「人を信じていい事ありますか?人間関係なんてずっと続く訳がない、なにか徳をするのですか?信じられないから疑う、信じられないから突き放すのは悪いことですか?何故私を信じるんですか、信じそうになるじゃないですか」

私は人を信じていい事も悪い事もあるし、人間関係は自動消滅なのだから今突然「友達じゃない」と言っても縁は切れないと思っています。
しかしこの人を納得させる答えじゃないな、と思いました。

あなたならどう答えますか、参考に教えてください。

A 回答 (2件)

「アナタが一人で生きられるなら、誰かを信じる必要はないかもしれないね。

けれどアナタが言うような生き方は、淋しいと思うよ」

人を信じていいことなんて、滅多にありません。
信じることって期待することに似てると私は思います。だけど、相手が応えてくれる保証はどこにもありませんよね?
誰かを信じていいことがあるとすれば、それは自分の気持ちの問題ではないでしょうか。

確かに人間関係はずっと続くものではないです。
途中で途切れてしまうことがほとんどだと思います。ずっと続く関係は貴重です。
徳といえば、そういった貴重な関係が僅かでも得られることだと思いますよ。

信じられない、だから疑う、突き放す。
それは悪いことではないでしょう。誰でもそうするのではないでしょうか。
信じられなかったら疑うしかないじゃないですか。
これ以上傷付かないために突き放すしかないじゃないですか。
悪いことではない=いい事、という訳でもないですけどね。

最後の、「何故私を信じるんですか、信じそうになるじゃないですか」ですが、それは信じて欲しいと言っているように私は感じます。
信じることが怖い、けれど信じている人がいると分かるから、信じたくなる。
これは想像ですけど、お友達さんは信じてとても傷付いた経験があるのではないでしょうか。

無条件に信じられる人はいません。
それまでに積み重ねた信頼関係があるからこそ、誰かを信じられるようになるのだと私は思います。
人間関係を完全に断ち切るのは難しいです。
今まで二人で紡いだ絆を無かったことにするのですから…。

お友達さんは距離をおきたいのかもしれませんね。
離れてみて気付くこともあるでしょう。

長々と失礼しました。
私が言うのもおかしいでしょうが、お二人の縁が繋がっていること、信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間関係はつづくわけがありません。高校生ですが小学生の頃の友達など今は苦手です。

友人は家の問題で不安定な人なので、本当のことは分かりませんが友人一同、皆信じています。

「利害が一致していれば、一生でなくても構わない。

今のあなたが私にとって有意義であるならば、明日裏切られようと構わない。
今、自分にメリットがあるから、あなたは嘘は私を傷つけない。」

無償の愛なんて嘘っぱちです。ギブアンドテイクが等価なのが友情。
等価であれば、100億円だって貸せます。100億円で返ってくるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにキブアンドテイクで生きてます。