プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ここ最近、自分ではどうしようもないほど苛々したり、憂鬱になったりして困っています。
仕事中、机のものをなぎたおしたくなるくらい、苛々することはざらで(とくに午前中)、そんなときはトイレにいって暫く泣いたりするとすっきりします。
仕事は広告制作でかなり忙しいですが、最近「入社一年目としては破格の昇給」をしたり、むやみやたらに怒られたりするわけでもなく、むしろみんなからかわいがってもらっていると思います。
嫌な顔せず愚痴を聞いてくれる友達もいるし、大切な彼氏もいて、両親と一緒に住んでいます。
自分が幸せであると自覚はあるのに、誰にも必要とされていないような、誰のことも幸せにできないような、気がしています。
私はひとりっこなので、親の前では「常に幸せ」という態度をとってしまいます。
同じ会社の彼は「身も心も健康な子が好き」と言っているので、ついつい無理をしてしまいます。
友達にも、こんなふうに苛々する・・・と言ったら見限られてしまうような気がしています。
人や環境に苛々しているわけではないのです。
無力すぎる自分に苛々します。
どうすればこの憂鬱から抜けることができるでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたはどちらかというと自分のことを喜ばせる行動よりも


誰かを喜ばせる行動をとってしまうのですね。

たぶんそのことが苛立ちの原因なのかもしれません。

自分のことを多少犠牲にしても誰かのための役の立つことは
誰かにとってはよいことかもしれませんが自分にとっては
負担なはずです。

自分がそれをしたいと思うことをしてたまたま誰かの役に立つのなら
自分にとっては負担ではなく気分のよいもので、誰かにとっても
よいもののはずです。
そして誰かの役に立たなくても、自分にとってはよいことのはずです。

何事もそういう気持ちですることができれば気分的によいはずです。
もちろん誰かのためにしたいという気持ちを持ってはいけないとは
言いません。
でもそこに、良い評価を受けたいから、何かよいことがあるかもしれない
からといった期待を求めてすることは、後で問題を引き起こすことが
あることに気を付けることです。

誰かの自分に向けての気持ちをコントロールしようとすることが
自分の自信を見失わせるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
特に仕事においてはとにかく「必要とされたい」と考えてしまっていたように思います。
確かに誰かの自分に向けての気持ちをコントロールしようとすることはいろいろなものを浪費しますね。
自覚はなかったのですが・・・気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 10:00

天上天下唯我独尊という言葉の意味をご存知でしょうか。


このサイトの半分より下を読んでみて下さい。

emma-koさんのお力になれるといいですm(__)m

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/omijo/houwa/aohara.h …
    • good
    • 0

心の糖尿病ですね。

知らず知らずのうちに体が必要としていないような栄養やカロリーの取りすぎると糖尿病になってしまうようにあなたもあまりに恵まれた条件に永くいたためにしらずしらずのうちにあなたがまともに受け入れられる以上のものを取り込んでしまったのではないでしょうか。ほとんどがありがた迷惑というような状態なのではないでしょうか。私は、あなただけの世界を取り戻す必要があると思います。いわゆるプライベートタイムを文字通り一人で過ごすということです。できれば自分ひとりで楽しめる趣味を持つべきかなと考えました。これを心のダイエットというたとえは当たっているかどうか。
    • good
    • 0

>自分が幸せであると自覚はあるのに、誰にも必要とされていないような、誰のことも幸せにできないような、気がしています。



僕は、相談掲示板で、回答するだけで、多くの感謝の意や回答による現実的な変化や解決を目撃できるので、必要にされているかどうかは知りませんが、役にたてている実感はあります。

あなたが普通の人間なら、自分が幸せな境遇であっても、本心の部分で嘘をついているなら、必ず精神的な反撃を内的に被ります。

別に人助けを主眼にされなくてもいいのですが、自分の心の奥底にある
希望や苦しみに気づいていないなら、やはりバランスが崩れやすくなると思います。

あと、栄養面から、バランスが崩れることも最近の傾向ですね。

たぶん見解の相違だと思いますが、僕は人の不幸を助けることは可能だと思いますが、他人の人生に介入できない以上は、幸せにすることは不可能です。

カップルや友だちだと、苦しみも幸せも分かち合うことができるので、そういう体験もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お仕事お疲れ様です。

思い切って優しいお友達に愚痴る際思う存分泣いてしまう。と言うのはどうですか?案外スッキリすると思います。お友達なら分かってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
この週末には友達と会って、愚痴を聞いてもらっています。
自分が愚痴を言うだけではなく、相手も彼女の愚痴を言うので、
楽しい気持ちにもなって、少しすっきりした気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!