アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に人と一緒にいないと気がすまない人っていますよね。休日に絶対に家で一人でいられないような人。そういう人って、なぜそのような心理状態になるのでしょうか?

私の場合、学校や職場で一人は嫌ですが、家で一人で過すのは別に耐えられます。

常に人と一緒じゃないとだめという人は、自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか?人といないと自分の存在を確かめられずに、自分を頼りなく感じるということでしょうか?

A 回答 (3件)

>自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか?


:とおっしゃっている通りでしょう。

相対的な価値観が身についてしまっている。
良くも悪くも自我が未発達だということになるでしょう。
人を頼りがちでしょうから、可愛いところもあることになるわけですが、何でも人のせいにしてしまうことも多いでしょうし、
自立して生きていこうとする人にとっては厄介な存在になる場合も往々にしてあります。

性格が良くて素直さが残っていれば改善の余地は年齢に拘わらずあると考えて良いでしょうから、それだけの値打ちのある相手であればご自分の正当な見解を正面からぶつけることによって信頼感が増す場合も無きにしもあらず、といったところでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。自我が未発達ということですかね。人間として未熟なのかもしれないですね。

お礼日時:2006/11/13 21:17

私は一人でも平気な人なので、あくまで想像ですが…



慣れてないから。

じゃないですかね。
例えば小学生時代の事を思い出してみて下さい。
一人っきりになる経験って、ありましたか?
一人で電車に乗ってどこかへ出かけるのって、私は小六になって初めてでした。
かなりドキドキ緊張しました。

普通の人であれば、成長するに連れて一人で行動する機会が多くなります。
でもそういった経験を積まずに大きくなった人もいるんじゃないでしょうか?
社会人になってもお昼休みは誰かとベッタリとか、毎日誰かと電話しないと気が済まない人とか。
そういった感覚は、人それぞれに差があると思います。
だから常に誰かと一緒にいたい、という人も存在するんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 21:16

そこまで深い意味ではなくただつまらないとか寂しいって事じゃないですか?



学校や職場のような人の集まるところで一人が嫌なのは疎外感を感じるからでしょう、それらと家で一人の状況はまったく違うものですから存在意義などの問題ではないと思います。

私は友達と遊びに行ったりするのも好きですが一人の時間も好きです。耐えるとか思ったことはないです。
あなたは絶えているんですよね、でしたらあなたが耐えてる理由と同じだと思いますよ。それが度を越しているってだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、ちょっと補足します。
まず、耐えられますと書きましたが、私は一人の時間も好きです。ちょっと誤解を与えてしまってすいません。一人でいることに苦はまったくありません。

それと、この質問で問いたい人は、寂しすぎて一人では絶対にいられないというような人のことです。
回答者様のような人ではなく、もっと寂しがりな人のことです。
休日は絶対に一人では嫌どいうような人です。一人では死んでしまいそうな人です。そんな人はなぜそこまで一人が嫌なのかということです。

お礼日時:2006/11/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています