アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
美術の授業で写真を絵にするという課題がありました。
風景でも生物でも何でもいいのですが、描きたい題材がこれと言ってありません。
油絵の技術はあまりありません。
1,2回油絵は描いたのですが、どれもとてもうまいといえる代物ではありませんでした。
ですので、あまり絵がうまくなくても描きやすい写真があったらアドバイスをください。
どういった風景が描きやすいのかとか、こういう写真は描きにくいとかありましたら教えていただきたいと思います。

何かあったら補足するので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう消極的な考え方だと面白い絵が描けないでしょう。

楽しんで描くことが一番重要です。

描く対象は、絵が不得手だというのなら、生き物よりはそうでないものの方がやりやすいでしょうね。生物は表情をつけるのが難しいので。花の写真が一番描きやすいけど、やや地味です。そこら辺の商店街を撮ったものが意外にいけます。

高校の美術なら、絵は自己表現の場であるということが前提なのだから、写実的に描こうなどと思わないことです。写実的に描くよりは、思いっきり奥行きを出して、立体感のある絵を書くのが良いです。平面的な絵は見ていてつまらない。

テクニックに自信がないのなら色で勝負すれば良い。極彩色の風景画など面白そうです。絵が下手糞で色が地味では目も当てられません。対象をわざと歪めて描くのも面白くていいと思います。ガウディみたいで。

ほかに、絵の具にコーヒーの粉を混ぜてザラっとした質感を出すなどするのも良くやる技法です。絵の具をいじりまわすと、いろいろ工夫できて楽しいものです。金属粉を混ぜるなど、何か奇抜なことをすると評価されます。

それから、油絵なら絵の具をふんだんに塗ること。ケチったら油絵になりません。厚さ5ミリ以上塗ってやっと油絵らしくなります。塗り具合に凸凹があることも重要。遠くのものは薄く、近くのものは厚く。何度も言うようですが、絵に立体感をつけると見栄えが良くなります。
    • good
    • 4

描きやすい絵といえば、風景でいうと海・草原・空・山など…


比較的ざっくりしたものだと思いますが、ただ単に同じような色で描くのではなく、明暗の関係も考えながらいろいろな色をまぜたり、それを背景にして、より鮮明な静止物をアクセントに持ってきたりして工夫することも大切だと思います(個人的なアドバイスです)。けれども、写真を絵にするということは、「写実的」なところを評価するのでしょうか?それとも、その写真をどれだけ自分流に、表現力豊かに描けたのかを評価するのか。そこを十分理解しておかなければならないと思います。
    • good
    • 1

近景、中景、遠景がはっきり区別できるような構図の写真で


描けばいいと思います。

描く時は遠景から順番に手前に描いていけばきれいに仕上がります。
例えば木を描いてから空を塗ると濁ったり木を避けて描くので
見ずらくなります。
空を描いてから木を描けばきれいに仕上がります。

また山とか木、岩、などの境を丁寧に描くといいです。
空と山の堺が濁ったり、はみ出したりしていると汚く見えます。

色を濁らさず、丁寧にかいてあれば、その絵は上手く描けたといえます。

技法を考えず見たままの色(感じた色)を丁寧に作って、塗って下さい。
    • good
    • 0

描きたいかどうかではなく、どういう絵を描けば点数をもらえそうか、で考えましょう。


写真の模写と言うことですね?
それなら「観察力」を見る課題なのでしょう。写真を参考に写実的に描く課題だと思います。

・質感(材質)の違い
・遠近感
・カチッとした物と柔らかな物

こういう物を入れると評価が高くなります。
しかし、画力が無いと難しいですね。

風景なら、出来るだけ遠近感のある物を探してください。手前に木や岩など何か大きな物が在って、奥のほうには小さく建物が見えるような、林の小道や公園のような自然風景が良いでしょう。
自然風景ならごまかしやすく、建物などのカチッとしたものはごまかしが利きにくいです。

明るいところと暗いところ(影)のはっきりした写真のほうが良いですよ。
    • good
    • 0

建物はデッサンが不正確だと目立ちます。


あと、高いところから俯瞰したようなパノラマ的風景も、おもちゃのように見えてしまいがちなのでお勧めできません。
無難なのは、山とか林の風景だろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!