アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通信制高校に通ってる高校2年生です。
芸大を受験しようと考えているんですが、高2の冬からでも間に合うのでしょうか?
第一志望は京都精華大学のイラストレーション科です。
通信制高校なので普通の高校よりも時間には余裕があります。
あと、週に何回くらい絵を習えば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は今公立の美大に通う学生です。

精華のイラストレーション科に通う友人が何人かいるので参考までに。
まず、高2の冬からでも遅くありません。
友人に高3の11月から始めて倍率16倍の某公立美大デザイン科に入学した子がいます。
あなたの第一志望校に通う友人の中でも、高2の冬から始めた子はいます。
大事なのは、
1、自分の絵に自信を持つこと。
2、イラストレーションだからと言って基礎のデッサンの手を抜かないこと。
3、勉強。
なのではないでしょうか。私はデザイン科ですが高2の時は週一、高3の6月から週4で画塾に通いました。
1日絵は平日で8時間、土日は10時間以上、公立の高校でしたが時間を見つけて描いていました。
残りの時間は勉強(勉強はかなり重要です。)と調べもの(イラストレーターの作品集や専門雑誌など見てみては?)に費やしていました。
安いデザインの洋書にペンで色々書き込みまくった覚えがあります。
美術に絶対などはないので偉そうなことは言えませんが、自分にしか描けない絵に自信を持って、何事にも手を抜かずに1日1日を大切にしていれば、いい結果は生まれるのではないでしょうか。
ただ、頑張りすぎには注意です。
ご健闘お祈りします。
    • 0

デッサンやクロッキーだけで良いのかしら??

私は同じく京都の美大卒ですが、鉛筆デッサン、色彩構成、一般学科(国語、数学、英語)などの筆記テストもありました。

受験用の教室に通われ、学習は何にポイントを置くか、照準を合わせないと無駄な勉強になりかねないですよ。
ご健闘を祈ります。
    • 0

間に合いますよ。

もちろん努力と才能次第ではありますが。
私は高3の夏休み後半から美大受験の勉強を始めて、2学期からは週に3回ほどでしたかねえ。それでもとりあえず補欠合格はできました。
準備不足だったので一浪して再受験を考えましたが、家庭の事情により結局専門学校を選びましたが。
これから一年間脇目もふらずみっちりやれば間に合います。
デッサン等はスポーツと同じで毎日でも訓練することで上達します。
まずはじっくりと時間をかけてモノを見る目を養うように。
そして受験が近づいたら時間内でどれだけ完成度を上げられるか訓練します。
がんばってください。
    • 0

高2の冬からというと若干遅めのスタートに思えますが、

今からの頑張り次第だと思います。
週何回くらい通えば・・というのは個人の能力にもよりますから、
何回通えば大丈夫、という確信は無いと思いますよ。
まずは予備校に行って絵を見せたりして、先生と相談するのが一番です。
なるべく早く予備校や美研を探して、下見しに行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、絵を習うところを探したいと思います。

>週に何回くらい絵を習えば大丈夫なのでしょうか?

毎日デッサン、クロッキーをしましょう。1年しかないので毎日。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急いで受験の準備をしようと思います。