プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月の女の子がいますが、動きも活発になり、ウンチが膣の方に入るようになりました。
お風呂まで時間がある時には、ベビーバスにお湯をためてお尻を洗ったりしていますが、オマタの方に入ったウンチが心配です。
おそらく奥までいったりしていないと思いますが…。
あまりお湯でバシャバシャやっても、かえってウンチやらお湯やらが膣に入りそうな気がします。
皆さんはどうしているのでしょう?

A 回答 (2件)

基本の前から後ろに拭くのと、前までウンチが回ってしまった時は、その都度洗ってあげればいいですよ。

膣の辺りにはついてしまうことがあるけど、普通にしていればいくらハイハイしても奥まで入り込むことはないと思います。

毎回浴室に連れて行くのは大変だと思いますから、食器洗剤のボトルとかペットボトルのキャップに釘で穴を開けるとかして、おまたをしっかり開き、微温湯でオムツの上から簡易シャワーをしてあげるといいと思います。
今はそんな商品が売っているのかも・・

拭くと奥に押し込んでしまいそうな気がしても、シャワーを股の上のほうから下の方に流すように(皮膚に沿った感じで)すればいいです。
手動のその程度のシャワーで膣内に入ることはありません。

うちの子は微温湯で流すと気持ちいいのか、ニッコリ笑顔になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、試してみましたが、うちの子も気持ちよさそうにしていました。
これからはこの方法でいきます。

お尻を拭くときは前から後ろにふき取ります。

入り込んだ?と気になる時は、シャワー(適温)を当ててあげればよいのではないでしょうか。
これから寒くなる季節なので、お尻を洗うだけのシャワー(お風呂以外の時)で風邪をひかせないよう気をつけてあげてください。
*活発といっても子供が普通に動くくらいで、密着してる部分に入り込むか疑問です。
気にし過ぎかもしれません・・よ?
肛門だって、排便の時しか開かない。膣は開くタイミングがないと思います。
どうしても気になる時は専門家(小児科)に質問してみては・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、気にし過ぎかもしれません…。