プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんが又質問させていただきます。
現在保険屋さんと交渉中ですが、
(1)、加害者からも慰謝料請求できるのでしょうか?
(2)、慰謝料請求できるとしたら、示談交渉終了『前・後』どちらなので  しょうか?
(3)、いくらぐらいまでなら請求できるのでしょうか?

ちなみに、握力1kgで重いものは持てず、子供が小学校入学(現在小学2年生、事故時幼稚園の年長)したらパートで家計を助けてもらう予定でした。又、本人も趣味で始めていたバトミントンは出来なくなってストレスはたまる一方。
 私は、被害者の代わりに休みとなると、料理・食器洗い・後片付けは今も継続中だし、洗濯の下洗いは私で、残りの洗濯は洗濯機を乾燥機付を購入し何とか被害者本人に出来るようにし、子供の行事は私が、会社を休み出席することばかりなど・・・
 書けば愚痴の様にまだまだ書き足りないくらい、夫婦・子供ともどもへ加害者に慰謝料という形で償ってもらいたいのです。

とりとめの無い質問となってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ事故にあった経験からお察しします。

さて、日本人は謝罪を受けることを非常に気にしていますが、法律の世界では一歩間違えば脅迫になります、法律の世界では謝罪=金銭これあるのみです、従って少しでも多くの金銭を要求することは加害者への功徳と思っていいのではないでしょうか。どうせ支払うのは保険会社です、欲張り云々言うのは保険会社か代理店のカキコでしょう、実際私も経験したのですが事故救済に関する情報はネット検索でも不自然なくらい少ないためこの種の活動が頻発していることが考えられます、本当に不自然なくらい書籍も少ないです。
さて いよいよ賠償の件ですが以下、経験論ですのでご自分と比較してください。
1.事故で4人がけが 2.通院は整形外科(接骨院は不可-理由 医師ではないため診断書という証拠が出せない)3.通院日数120日以上(1週間3回以上-通算でOK) 4.相手の保険会社は一切無視(後に弁護士が出てきましたがそれも無視) 5.自賠責に被害者請求 6.後遺障害請求(1回目全員非該当、2~3回目異議申し立て2人14級、2人11級)獲得;14級の最低基準は120日以上の通院です、ただし絶対に被害者請求を行うこと、加害者保険会社に任す任意一括では絶対に不可能です。治療時間は10分の保存療法で可、要は診断書という証明書の絶大な力です7.紛争処理センターへ調停申し込み(この間すべての連絡は無視)治療費の支払いを止められましたが、健保の第三者障害による届け出を行うことで、健康保険組合が相手を訴えて取り返してくれますので相手の抵抗は全く無駄に終わりました。8.紛争処理センターで初めて相手の弁護士を見ましたが、当方が「通称赤い本」「紛争処理裁定例集」をみて作り上げた証拠でほぼ減額なく圧勝でした。
結果 (1)すべて自分で行えることは自分で行う
   (2)正しい書籍を見る(上の2冊で十分です、大きな図書館で借りられます)EX.板橋区図書館、大田区図書館など)
   (3)弁護士が出てきても正しい対応を知っていればまったく怖くもありません
   (4)最後の「交通事故110番」のサイト
これで、あなたは勝利します。被害にあわれたのが奥様だという事から
以上のことを実行できれば最低300万円以上可能です。その証拠は「交通事故裁定例集」紛争処理センターで実際どのようなことが行われているか書いてありてある本です、賠償額も含めて。それを見ればご自分がいくらもらえるかわかります、ぜひ書籍は読んでください、請求の方法
どのような証拠をそろえればよいか、請求金額の計算方法までていねいに書いてあります。以上簡単ですが実際の経験から
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございました。
通称『赤い本』は田舎なので市の図書館には無く、県の図書館までは遠いので、本を購入し保険屋さんと折衝していきます。
本当にありがとうございました。

過去質問はわかりませんが、現在の質問書き込みに限っていえば、加害者が負担する賠償(慰謝料含めて)保険屋が支払います。

保険は保険 加害者は別に請求?では2重請求 保険屋が賠償する金額以上 別途加害者に請求することはできませんね。

>(3)、いくらぐらいまでなら請求できるのでしょうか?
欲をかいてはいませんかね・・・! とれるものは骨まで請求・しゃぶりつくしたい!!??
    • 0