プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にとても無神経な人がいて、日々すごくストレスを感じています。
電話の相手を平気で待たせたり、仕事中でも長々とおしゃべり、打ち合わせ中に突然話を変えて「そういえばきのうテレビでさ~」、雑談をしていても、たとえば誰かがコーヒーが大好きで、喫茶店に入ったらいい香りがして・・といった話をしているときに「アタシコーヒーだめ!もうくっさくって!!なにがいいんだかわからない~」といった具合です。
思ったことを言うなとも言えないし私が狭量なんだろうとも思う、あるいは、気にしないようにしようとも心がけるのですがうまくいきません。
こういう人と、あるいはこういうストレスとうまく付き合う方法はあるでしょうか?
ちなみに職場はとても少規模な事務所なので、ぎくしゃくした関係は避けたいと思っています。
アドバイス・ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先輩ですか?後輩ですか?同期ですか?

なんにせよ運よく?お笑いブームでもあるのでツッコミを覚えてみてはいかがでしょう?
空気が読めてない発言に対して毒を含んだお笑い的雰囲気で突っ込めば案外いけるかもしれません。
そうしてその人が空気読めないキャラとして確立されれば周りの人も乗っかってイジリだすかもしれません。
それが嫌になればその人は辞めるでしょうし、受け入れたならお笑いキャラとして楽しい日々が過ごせそうな気がしますがどうでしょう?

なんにせよ言い易い空気を作れればストレスもグッと減るんじゃないかな~なんて事考えました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不測でスミマセン、先輩です。
といっても部署が違うので上下関係はありませんが。

そうですね、自分の中で反感を高めてひとりでテンパっても
いいことはなさそう。「受け入れ」てみます。
ありがとうございました。

他の人はどう思っているのでしょうか?有名な嫌われ者さんでしょうか?

経験上、こういう人はもう何を言ったって聞かないので、まさに「触らぬ神に祟りなし」です。何か言うと何倍にもなって返ってくるでしょう。そうなると、ムッとするだけでは済まない、会社に行くのも嫌になるほどのストレスになるのではないでしょうか。

流すしかないですね。「あ~また言ってる」くらいに。
そして、あからさまになってもOKなので(こういう無神経な人は、無視をしたって気づかないはず)、必要最低限以上は話さない。関わらないことです。
こういうタイプって本当に鬱陶しいですけど、陰険に手を回して人間関係を引っ掻き回す策略家よりはずーーーーーーーーーーっとましですよ。
    • 1
この回答へのお礼

他の人とは(というか私とも、ですが(表面上))うまくやっています。

「何を言ったって聞かない」「こういう無神経な人は、無視をしたって気づかない」そうだと思います。(^^;
そして、「陰険に手を回して人間関係を引っ掻き回す策略家よりは・・」まったく、その通りですね!!!実際いましたこのタイプ。
私は被害をこうむりませんでしたが、被害者多々、評判もメタメタ。
確かに、その人よりはず~~~っとましです。

意外な比較でした。ありがとうございました。

職場の秩序はいかなる場合においても守らなければなりません。

あなたが率先し誤りはなおさせるべきです。「ぎくしゃくした関係は避けたいと思っています。」といっている場合ではありません。改革は苦痛も伴います。
    • 1
この回答へのお礼

表面上うまくやってて、心の中でためてるもんでストレスになるわけですよね。
思い切って改革かー、実は何度も、静かにしてください、とか、おしゃべりが過ぎます、とか、ノドまで出掛かっています。
そのうち口に出してしまいそうな今日この頃なのでした・・