プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かしら体などに障害をもっている人がでてくる演劇作品を教えてください。
オペラ座の怪人と、エレファントマンは知っているのですが・・・。
マイナーなものでもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

伊達政宗 山本勘助 武田信玄の次男 織田信長(精神障害者)立花どうせつ 徳川7代将軍

    • good
    • 0

日本総合悲劇協会の「ふくすけ」。


巨頭症の奇形児を中心としたストーリーです。
    • good
    • 0

大人計画の「ファンキー!宇宙は見える所までしかない」にも確か小児麻痺の役がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、チェックします!!

お礼日時:2008/12/03 16:59

一目でわかる、ですか。

古いのをひとつだけ。
『リチャード三世』シェイクスピア。

ハムレットと並び、男優が一度は演じてみたい役柄の一つなんだそうです。
主人公みずからが自分を評するところによると、
「あのおためごかしの自然にだまされて、
 美しい五体の均整などあったものか、(中略)
 そばを通れば、犬も吠える」(第一幕第一場:福田恆存訳)
この人物が奸佞術数、策略の限りをつくして王位を簒奪、
その報いを受けてあっというまに破滅するという、たいへん魅力的な芝居です。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …

また、去年2007年に、この物語を日本の中世に移しかえて翻案した『国盗人』で、
現代の狂言師、野村萬斎さんが主演したものを、わが家のTVでですが、見ました。
白石加代子さんが女性四役をこなすという演出もあり、なかなかよかったですよ。
http://www.performingarts.jp/J/art_interview/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リチャード三世、題名しか知りませんでした。
ありがとうございます!!
しかも日本で最近翻案やってたんですねーみたかったです。
リンクもありがとうございます!

お礼日時:2008/12/02 13:00

萩尾望都原作の「半神」


シャム双生児として生まれた女の子が主人公です。
結構前に舞台化されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半神、舞台化されているんですか!知らなかったです~
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/30 23:13

障害者が出てくる作品というと『エクウス』、『ウィキッド』などが思いつきますが、


感動もとというと私は下記の2作品です。


キャラメルボックス『ヒトミ』
 首から下が動かなくなった女性ピアニスト。
 脳からの信号を筋肉に伝える物が発明されヒトミは
 苦しいリハビリの末使えるようになるが。。。

劇団四季『思い出を売る男』
 戦後、東京で思い出の詩を作り、曲を演奏する男が高架下にやってきた。
 様々な人に出会うが、その中に記憶を失い顔にひどい傷を負った男が・・・。


すみません。話が反れてしまいますが、『オペラ座の怪人』が大好きなので・・・。
日本で上演されたことがある主なミュージカル3つ。

■ALW版(劇団四季版)。
 生まれつきです。マダム・ジリーとラウルの会話に「生まれたときから」と出てきます。
『業火に焼かれて』というのは比喩で、地上の炎を指しているわけではないんです。

■アーサー・コピット版(宝塚版、大沢たかお主演版)
 こちらも生まれたときから。

■ケン・ヒル版(海外キャストが来日して2度公演されてます)
 こちらは、醜い原因について出てこないので不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもあげてくださってありがとうございます!
すごく探しているものにぴったりです。
オペラ座の怪人についての詳しい情報もどうもありがとうございます!!そうだったんですねー、ためになります。
私もオペラ座の怪人が大好きです(そのわりにはちゃんと知っていなくて、だめだめですが。)

お礼日時:2008/11/30 17:52

再々#4です。


シラノ・ド・ベルジュラック はどうですか?鼻が醜く大きい人が主人公です。剣の腕が凄く、繊細な表現力を持つ詩人でもあります。
ファントムの様に見た目が醜い姿なだけですが………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても私が探しているものにしっくりきます!
何度もありがとうございます!

お礼日時:2008/11/29 16:55

再び#4です。


オベラ座の怪人で顔をプレスされるもの…ファントム・オブ・ジ・パラダイスですよね?原作をモチーフにした別物ですし………。
劇団四季のオベラ座の怪人って『業火に焼かれて………醜い姿になろうと……』って歌詞あります。
演劇(舞台)にこだわっているみたいでしたので、それ系でコダワって思い起こしてましたが、そんな感じで曖昧でいいのなら……
ハムレット(オフィーリアが気が狂います)なら精神障害
ブレイキング・ザ・コード 主人公が強度のドモリがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話があちこちにいき、分かりにくくてすみません。いちおう舞台で探しています。そして、できれば目に見えてわかる障害(外見に表れていて、一目で障害者とわかるような・・・)を扱っている作品だとよりうれしいです。
劇団四季のオペラ座の怪人にはそのような歌詞があるのですね。最近のオペラ座の怪人の映画(エミー・ロッサムとかが出演していたものです)が、ALWのミュージカル(四季のもの)を下敷きにしていて、それだと先天的な醜さとして描かれていたので、てっきり舞台版もそうかと思っていました。すみません。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/29 14:04

#4です。


オベラ座の怪人ってそんなに公演されてましたっけ?
劇団四季と大沢たかおさんがしたものしか知らなかったので……(原作モチーフにしたもので歌舞伎座の怪人もありましたよね)

この生命は誰のもの? というのもあります。首からしたが動かせなくなった人の尊厳死をテーマにしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、舞台化していたのはだいたいその2パターンで、
どちらも顔の醜さは先天的なものとして描かれています。(劇団四季のほうは、特に説明はなかった気もしますが、、)
映画のいくつかのバージョンで、顔がやけどであったり、機械でつぶされたり、様々です。
「この生命は誰のもの?」は劇団四季で上演されていたみたいですね。全く知りませんでしたーありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 23:05

オベラ座の怪人は障害者と言うより見た目が大火傷の傷跡なだけかと思いますが………。


小さき神の作りし子ら は確か手話を使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オペラ座の怪人は作品によって、その顔の醜さの原因は違うようです。
小さき神の作りし子ら、は知りませんでした。調べてみます!

お礼日時:2008/11/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!