プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男です。

職場において、同年代の女性からよく仕事以外の事で女性から話しかけて貰う事があります。仕事の事で話しかけてくれるのではなく、個人的に仲良くなろうとして話しかけてくれるのです。しかし、私は小学生時代に同級生の女子生徒からいじめられていた関係で、長期に渡って女性恐怖症のような症状を払拭する事が出来ず、女性がとにかく苦手な性格でした。この年で彼女どころか、まともに女性と友達のような感覚で会話した経験が殆どありません。どうも女性に対して、恐怖心や強い苦手意識が先行するのです。最近だんだんと落ち着いてきましたが、やはり今でも苦手意識が少しあり、心を打ち解けて女性と会話する事が出来ません。
 その為に女性心理が全くわからないのですが、最初に書いたように、女性から男性に対して話しかけてくれるというのは、やはり好意や興味関心が私に対してあるからという事なのでしょうか?どなたか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者さんのなかでは「男と女」のファクターが広がりすぎちゃってるんでしょうね。

間違いじゃないけど「人と人」「同世代」「職場の仲間」「知り合い」
いろんなことが当てはまります。
質問者さんは女性のことを女性と思いすぎて、同じ人間と思えてないんでは。

私には男友達は結構いて、とても親しい人もいるんだけど
その始まりは、どっちから話し掛けたかも覚えてなかったりするし
1年ぐらい、ただ知り合いだから声を掛け合って雑談をする関係で
何かの拍子に、目標や方向性が一致しているとわかって
ただの知り合いから仲間になっていったんです。

会話してみないと、その人との関係性も見えてこないってこともあるでしょ?
それから男女は脳の仕組みが違うので
比較をすると、より女性のほうが、コミュニケーションそのものを楽しむ傾向が強いそうです。
一方男性はコミュニケーションをとるのには「目的」を意識するほう。

「職場で(仕事以外の)話ができる人がいない」
「職場で話ができる人が、ほんの少ししかいない」
これが、女性が転職や派遣で抱えるけっこう重要な悩みです。
話ができる人が沢山いるというのは、安心できることなんですよ。

相手の方の動機は、普通なコミュニケーションの欲求かもしれないし
特別な脈ありかもしれません。どちらもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。はっきりいって女性という「性」を意識しすぎているのは事実です。最近、だんだん落ち着いてきましたが、昔は完全な対人恐怖症でしたから。やはり女性という事を意識しすぎるのは、良くない話ですね。

貴方が変な人じゃなければ話くらいするでしょう。

もちろん興味がないわけではないでしょうから、
そういう意味では「興味がある」とは言えますが、
恋愛感情とは無関係である場合も多いでしょう。
何かを期待するのは早計かと。
100メートル競走で言うと、スタート地点に立ったくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。なるほど。まずはもっと積極的に話しかけるべきでしょうね。そうすれば気にしなくなるのだと思います。