プロが教えるわが家の防犯対策術!

プチバトーのTシャツのサイズなのですが、タートルネックで14ANと16ANの着た感じの違いを教えてください。(首周りなど)
あとカーディガンもどんな感じか教えてください。
もしカーディガンとTシャツを重ね着する場合、両方同じサイズにした方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

プチバトーの箱入り定番のタートル16ANSは、意外に長くありません。

今年出たハリのある素材の切りっぱなし風カーディガンやカットソーは
例にもれず袖・丈共に長めなんですが・・・。だからタートル(16ANS)
の上に14ANSカーディガンを着てもはみ出すことはありませんよ。5cm以上
ゆとりはあると思います。横幅もわりとゆとりがあるように思います。

一方タートルと同じ素材の定番箱入りのカーディガンですが、こちらも
タートルと同じように袖・丈ともにそれほど長くありません。
シルエットは上記のカーディガンより明らかに横にぴったりする感じです。
下にタイトなものを合わせないとゴワゴワしてしまうでしょう。
プチバトーのものはたいてい14・16ANSでは横幅は2cmほどしか違いません。
締め付ける感じが嫌なら16、インナーとしてタイトに着たいなら14にする、
また着丈や袖が4~5cmほど違うので、長さを参考に選べばいいと思います。

でも、ものによって腕の長さや横幅が全く違ってくるんですよね・・・
それらはやはりショップで実際に当てて確認するのが一番だと思います。
重ね着をするときのサイズについてですが、アイテムによって同じサイズでも
大きさが全然違うので必ずしも同じサイズにしなくていいと思います。
タートル14ANS、カーディガン16ANSなくらいがちょうどいいかもしれません。

首周りについてですが、プチバトーのものは全般にカタログでモデルさんが
着ているときほど襟や胸元の開きは気になりません。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!!
お返事が遅くなってしまいすみません。

急いでいるそうなので、もう遅いかもしれませんが、一応参考までに。

プチバトーの14は本当にピッタリ体のラインがでる感じです。
なので、好みにもよりますが、カーディガンは16でも着ると、本当にピッタリサイズになると思います。
16でも、体のラインがでますが少し余裕はあると思います。

ちなみに私は身長158センチで、体系は小柄~普通くらいです。
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
返事が遅くなりスミマセン。