プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
今、引き出物・引き菓子を選んでいるんですが、
ご意見をお聞かせ下さい。

候補(1)
4000円程度のカトラリー
      +
5000円程度の有名洋菓子店のお菓子セット

候補(2)
7500円程度のカタログギフト(グルメなし)
      +
1000円程度の普通の引き菓子

この二つだったらどちらが良いですか?
お菓子大好きという設定で考えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


そういったことに詳しいわけではないのでただの一票と受け取っていただけたらと思うんですが、私だったらやっぱり(2)のほうがうれしいです。カトラリーってみんな一つは既に持ってるはずだから、欲しい人はけっこう限られると思います。私の実家にも、使ってないセットがいくつも眠ってたのを覚えてます。お菓子も、お菓子好きなら尚更、有名店のお菓子は自分買ってでも食べると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
この引き出物を上げる方は、
皆さんそこそこ年配の裕福な方で、
家族と同居されているので、
安くてグルメもないカタログギフトよりはお菓子の方が・・・
と思ったんですが、
カトラリーって結構どこの家庭も余ってるんですね。
消耗品だと思ってました。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 12:14

ここのサイトではどうもカタログギフトが人気ですし、ま昨今はそうなのでしょうね。


個人的にはカタログってたぶん5000円払っているだろうなってギフトであっても実勢価格は3000円くらい?ってのがみえてしまって、なんかもったいなく考えてしまうのです。
かといって、確かにもらっても使っていない食器類ってありますしね。

でも、引き出物って結婚の記念品なわけです。
必ずしも実用品でなくてもいいのではと思う次第です。
特に今回のようにリッチな方々が対象となるとカタログは貧乏くさくみえます。
せっかく7500円かけても実勢価格は5000円強くらい?
かといってカトラリーもないはずがないと思えますし。
(カトラリーはこれから新婚家庭をもつひとに贈るのによくないですか?もっていないことが前提ですけど)
自分だったら陶器や漆器の格のあるものを贈るかな。あと花瓶とか。
ものすごく実用的なものではないけど、ある場面では使えそうなもの。

以前に春慶塗りのお盆をもらったことがあります。
こうしたものを普段使うことはないのですが、お客様にお茶と和菓子だすとき重宝しています。
なかなか自分じゃ買おうと思わないけどあるといいですね。
ただ、年配の家庭ではりっぱなお盆はいくつもあるでしょうけど。

長々と書きましたが、引き出物、そうそう実用的にばっかりに走らなくてもいいのでと思えます。
特に年配の方へだと実際あまり評判よろしくない場合も多いようなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にいたします。

お礼日時:2008/11/28 22:21

こんにちは。



私も2番に一票ですね。
やはり持ち運びの点が一番きになるし。
カトラリーは私はダブってます。
重くてダブってたら泣きそう・・・。
ちなみに私は話題の店に通ったりする
お菓子大好き人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2番が一番人気ですね!
持ち運びは二次会にも参加されず、
ご自分の車なので問題ないと思うのですが、
カトラリーはダブって困るんですね。
消耗品だと思ってたので、意外でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/28 12:25

私だったら候補(2)です、


招待者の顔ぶれにもよりますが、私の披露宴の時は友人が多かったので、一人暮らしをしている人が多かったからです。
5000円のお菓子セットって結構な量ではないですか?
家族の人数が多い人達ばかりなら良いでしょうけど。
それに5000円もするお菓子セットとカトラリーを同時に渡されたときの荷物(紙袋)の大きさと重さはどうですか?

なので、物を見ていませんが、メインがカタログギフトとちょっとした引き菓子程度なら、だれがもらっても持ち運びに困らないだろうし、食べきれるかな、と思います。

ただ、有名洋菓子店って書いてあるでしょう、チョコレート一粒が1000円なのよ!軽いしかさばらないわ!
という話なら失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このギフトをあげる方は、
年配の結構裕福な方数名です。
(家族と同居されている)
重さは、それなりになるかと思いますが、
ニ次会にも参加はされないし、
ご自分の車でいらっしゃるので、
その点は心配ないかと思います。
説明不足で申し訳ありません。
ちなみにパンフレットでみたカタログギフトの内容は、
掃除機・アイロン・バック・おもちゃなどでした。
カタログギフトが、という意見が多いので、
そっちにしようかな、と思えてきました。

お礼日時:2008/11/28 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!