プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納車が迫っていて来週を予定しています。

自分としては、はじめてバイクの免許を取って乗るので楽しみなのですが
この時期って寒いですから人からよく「こんな寒い時期にバイク?」と
言われるのですが、やっぱり12月ごろに納車するのは変わり者なのでしょうか?
ちなみに東京在住です。

あとみなさん、どれぐらいの頻度でバイクに乗っていますか?

A 回答 (9件)

 おはようございます。


1台目のCB400SFを購入したのは2月初めでした。
(やはり東京でした)
12月より2月の方が寒いですよ~
まあ、別に好きで2月を選んだわけではなく、免許が1月に取れたからと、
SFのスペック3が発売されてすぐだったからですが・・・

 ついでなので書かせていただきますと、真冬に1台目を購入すると、
当然ながら冬物衣料なども購入する事になりますよね?
(これらをもらえる「恵まれた人」は別として)
夏物は結構代用が利きますがバイクの冬物はなかなか代用が利きません。
冬は必ず毎年来ますので翌年の冬からは乗る事にちっとも困らなくなりますよ。

 ワタクシは通勤にはCBではなくて100ccのスクーターを使用しておりますが、
この時に購入した冬用ツーリング衣料各種を着用しております。
結構助かってます。(笑)

 ちなみにどの位の頻度で乗っているか?との事ですが、
平日は上記のスクーターで雨の日以外。
CBは週末の雨の日以外です。
特にCBは明け方の暗いうちから乗り出すので例の冬物衣料達が活躍しております。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

本当にそのバイクが欲しくて乗りたいならば、季節なんて関係ないと思います。


バイクに乗らない人からしてみれば変わり者の部類に入っちゃうんでしょうかね^^
しかしながら、バイクを愛する人から見れば特に可笑しい事ではないですよ。

私は雨&雪が降らなければオールシーズン乗ります^^
    • good
    • 0

HORNET250デラックスの納車が2005年12月23日でした。


納車まで1ヶ月ほど待ちましたが・・・

CB400SF、CB750などもモデルチェンジの発売日が12月というのがありましたので、新しもの好きは12月納車というのが結構あると思います。

東京近郊であれば12月に雪が降って走れないと言うことは無いと思いますが、結構寒いので防寒対策が必要です。
バイク用のジャケットとオーバーパンツは必須ですね。
街着のダウンジャケットでは、縫い目等から風が入ってくるのでバイク用のジャケット着用をお勧めします。

通勤では原付二種を毎日乗ってます。
1月~2月に夜雨が降って翌朝凍結ですべりながらも乗って通勤しましたよ。
さすがに大雪の日は2回ほど車で行きましたが、それ以外はバイクに乗っていますね。
    • good
    • 0

過去にバイクは2台買いましたが12月と3月です。


どちらも寒いです。

防寒対策さえしていれば路面が凍結していない限りバイクは走れます。
凍結してても走るぞって言う北国の人間もおります。

12月の山をナメていて凍結した峠をドノーマルのカブで超えたこともあります。

バイクに乗る頻度はほとんど毎日。
一週間で400キロ弱くらいは乗ってます。
    • good
    • 0

過去2回2月納車、12月納車です。


年度替わりで新型車が出るのってこの時期ですしね。
個人的には真夏の方が乗りたくないです。

バイクは通勤でも乗るのでほぼ毎日乗ります。
    • good
    • 0

私の場合は欲しいときが買い時なので時期にこだわることも有りません、以前台風の上陸したときに納車で取りに行ったらさすがに一言言われましたから、私は変わり者でしょう(質問者よりも遙かに)



その日にバイクは私も含めて一日に3台しか見なかったとショップで言われたり、呆れていたりと色々と言われましたから・・・

行きは軽量車(250)でしたから怖かったけど帰りはリッターバイクでしたからさすがに安定していましたね、ここまですれば変わり者でしょう。
    • good
    • 0

自分は冬に納車が多いです。


世間的にはあまり購入とか少ないみたいですので、物は結構あって、直ぐに売れないと言うことは焦って買わなくても良いので本当はこの時期は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回新車を購入したのと、ちょうど免許が取れたのがこの時期なので
12月納車となりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:46

北海道在住で真冬でもバイクに乗っている者です。



走りたいときに走ればいいので、いつ納車でも自分がよければOKなんじゃないかと思いますよ。バイクは乗れるときに乗ってます。休みが不定なので週1とはいかず、10日に一遍とかになってしまうこともありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:45

欲しければ、いつ購入したっていいでしょう。


東京なら冬でも乗れるし、冬の冷たい風を経験するからこそ春のありがたみもわかる。

こっちは雪国なので冬は乗れません。
シーズン中は雨が降らなければ通勤も含めて乗れるだけ乗ってますので「頻度」では説明しにくいですね。あえて言えば毎日、と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が降らなければのれますね
私もできれば毎日乗りたいのですが、普段は電車通勤で会社にいくので
おそらく土日のみだと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/30 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!