アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学不安になり、質問することにしました。

現在、私立大学の学生です。
母親が精神的に少し病んでいます。その理由は、私が一人暮らしをしているため、寂しいからだそうです。
電話で一方的に怒りをぶつけ攻め立て、学校をやめさせると言ってきます。

私は辞めたくありません。
大学の退学手続きは、一般的に保護者の独断で勝手にできるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そういうことは、大学に問い合わせてください。

学校によっても違うでしょうから。ついでに、「こういう事情だが、私に断りなく退学扱いにしないでほしい」と大学に言っておきましょう。
    • good
    • 1

理屈はカンタンです。

あなたが大学に進学しているのは、親御さんの好意によるモノに過ぎません。契約は、金銭を払う人との間に発生し、サービスを受ける人が、その継続についてどうこう言うのは筋違いです。

あなたが未成年なら、親権者には、大学を続けさせない権限を持っています。あなたが親御さんを「保護者」と呼ぶ立場なら、当然、親御さんにその権限はあります。「教育の義務」も中学校までですから、親御さんには、あなたを大学に進学させなくてはならない義務はありませんし、学費を払う義務もありません。
あなたの退学に関して、親権を行使された場合、大学はそれを防げません。

あなたが成年しているなら、あなたが学費を払う場合は、親御さんには退学させる権利はありません。ただ、学費を払う義務はないので、あなたが学費を負担することが出来ないなら、当然ですが、あなたを退学させ、金銭を失うことを防ぐことは出来ます。
大学への支払いをご自身に、切り替えてしまう方がラクかもしれません。

個々の事情はともかく、家庭環境の問題で大学に進学できない人は、日本には10人に3人以上の割合で存在します。
    • good
    • 0

> 大学の退学手続きは、一般的に保護者の独断で勝手にできるものなのでしょうか?



世にある全ての大学で、一律に決まっていることではありません。
ご自身が在学する大学の学生課等へ、率直にご相談なさって下さい。
その方が早くて確実です。
    • good
    • 0

以下は通学している大学に確認する必要はありますが、大学で勉強しているのは学生で、親(保証人)は学費の納入やその他問題が起きたときの保証をする立場であるのが普通です。

したがって退学届を出すのは本人で、親はそれを確認する意味で捺印はするでしょうが、親が退学させることはできません。
もちろん親が学費を出さないため納入できないときは、大学から督促、それでもだめなら命退学となりますから、自分で払えないのならお母さんと話すか、他の方法を考えなければなりませんね。状況によっては学費の猶予、減免、奨学金について学生課で相談にのってくれるかもしれません。それでもだめなら休学にしておけば学費は不要です。退学してしまうと復学は面倒です。
もしお母さんが大学にそのように言う可能性があるなら、学生課に事情を話しておいた方が、後でややこしくなるのを防ぐ意味でよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

普通は学生本人が手続きを行うはずですが、本人に事情がある場合は代理でも受理されるかもしれません。

事故や病気で入院中とか、ひきこもりになって続き出来ないとかケースバイケースです。

それよりも、まず大学に相談して、万が一お母さんが退学手続きをしようとした場合に阻止できるようにしておくべきでしょう。

その後は、学費をどうしますか?
奨学金なり、アルバイトなり、お金の心配はしないでいいのでしょうか?
それも、大学に問い合わせてみて下さい。あるいは大都市圏や主要都市なら、新聞奨学生という苦難の道もあります。
    • good
    • 0

 通常は、学生本人と保護者両方が記入・押印する必要があるはずです。



 もっとも、大学毎で違う可能性もあります。確認を勧めます。
    • good
    • 0

一般的には本人が提出し、それに基づいて担当教員が本人と面談し、意思を確認し、それに基づいて教授会承認などの手続きとなります。


ただし、授業料が支払われないということになれば、除籍(あるいは退学)ということになりますが、その場合にも保護者等に督促などがあるはずです。
大学によって、多少異なることもあるでしょうが、大差はないと思います。
したがって、本人が知らないうちに退学になるということはほとんどあり得ません。

あなたの事情はわかりませんが、病んでいるということであれば、実力阻止という態度ではなく、あなたの方でそれに配慮することも必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています