プロが教えるわが家の防犯対策術!

20才になる娘の事でご相談です。
勝手に今の大学が気に入らないやめて来年受け直す、と勝手に退学届けを出し、入学金と学費は自分で貯めるからごちゃごちゃ言わないでといい独り暮らしを始めました。
バイトをしているようですがどこも長続きせず、入学金を貯めるどころか、生活もままならない状態です。
無断欠勤を繰り返すので、毎回職場から保証人である私の中のところへ問い合わせがきたり、辞めたのに会社から貸し出しだ備品の返却がない等頻繁にあります。本人に何度もきつく注意しても、どうせ来年大学に行くから長く勤める気もないし、仕事を覚えても仕方がない、と開き直ります。そろそろ家賃や携帯の支払い等も滞るようになり、早く働くように言っても携帯が止まったら死んでやると脅してきます。親に払えということなんでしょう。受験勉強をしているふうでもなく、バイトを頑張って入学金をためるわけでもなくただ毎日昼間は寝て、夜は携帯でゲームをしているようです。
なんとか真面目に働かせる方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

厳しい事言いますが、それがあなたが育てた結果です。


自分の行動に責任を持たせる教育をしてこなかった・・・
今急に責任を持たせようと思っても、いう事聞かないでしょうね。

親がどこまで覚悟を持って突き放せるかです。
携帯人質にされてうろたえる親を甘く見ているのは間違いありません。
中途半端に突き放し、途中で手を差し伸べれば、もう取り返しがつかないでしょう。
一生自立できないし、親が面倒を見なくてはいけなくなるかも知れません。

親が提示する条件をのめなければ、約束を破るなら
一切支援はしないし、親子の縁を切る覚悟で向かい合う事でしょうね。
それが自立させる方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

もう親子の縁を切る覚悟で付きはなそうと思います。

大学も何年かかっても自分で貯めて自分の力でいくようにと、それが出来ないのなら諦めるようにいうことにします。

お礼日時:2018/01/22 03:07

もう一切の資金援助を絶って立場を分からせるしかないんじゃないでしょうか。

学生の内は親に頼ってもいいけどもう大学辞めたんですし、それによって何を失ったかを理解させる必要があると思います。要は必死さが致命的に足りていないのだと思いますよ。
    • good
    • 1

大学をストレートに卒業するのにかかる時間、お金を計算し、そこまでは保証してあげる。


それ以降は家をでて自分で生活しなさい。
と突き放すこともひとつの手だと思います。
その期限がくるまでに何度も警告をし、時が来たら心を鬼にして本当に追い出すべきです。
それぐらいの荒治療がないと本人はニートと同じ状態になってしまいます。

若いので、失敗してもやり直しが効くはずです。
今のうちに、親がなんとかしてやれるうちに、失敗させてあげるのも教育ではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています