アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムースの上にキャラメリゼの層を作りたいと思っています。
カセットコンロを取り付けるタイプのバーナーを持っているので、先日やってみたところキャラメリゼをしていたらムースの表面がバーナーの熱で緩んでしまってうまくいきませんでした。
何か良い方法がありましたらご教授ください。
ちなみにケーキはホールの形で下からスポンジ→ムース→キャラメリゼの順に重ねたものを考えています。
こんなことならバーナーではなく焼きゴテを買えばよかった・・・・と少し後悔もしているのですがとりあえず手持ちのバーナーで何とかならないかと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はシブーストを作るときに、よく簡易バーナーを利用しています。

表面にたっぷりと砂糖とグラニュー糖を混ぜたものを降りかけて火を吹き付けると、泡を吹いて溶け、少し焦げ目のついたガラス板のようなキャラメル層ができます。糖をケチるとだめなんですよね。

ムースの場合は、シブーストクリームよりも溶けやすいので、バーナーだと難しいのかもしれません。冷凍庫に入れて、ある程度冷やし固めてから吹き付ければ何とかなるのではないでしょうか。シブーストは冷凍庫に入れても良いのですが、ムースはどうだったか自信ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

砂糖とグラニュー糖を混ぜたものをたっぷりとふりかけることと冷凍庫に入れておくと良いのですね。
どちらも思いつかなかった方法なのでとても参考になりました。
この度は洋梨を使ってキャラメルムースを作ったのですが、シブーストもぜひ作ってみたいと思っていました。
私も”少し焦げ目のついたガラス板のようなキャラメル層”目指して頑張りたいと思います。
貴重なご経験を教えていただいて本当にありがとうございました。