アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練りパイ生地を作りたいのですが、生地は作ってから冷蔵保存でどれくらいもつものなんですか?

本には「生地を冷蔵庫で20分以上休ませてから、のばして・・・」とありますが、20分以上の上限(10時間までとか、2日後までとか・・)はあるのか知りたいです。
(たとえば時間のあるときにつくり置いておいて、たとえば翌日とかにのばして焼く・・・ってゆうことはできますか?)

あと、焼く前の生地は、時間がたつほど風味が落ちる・・・ってゆうことはあるんでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

パイ生地を保存したい場合は、冷凍するといいです。


冷蔵庫で保存してもグルテンが出てしまいます。
グルテンが出すぎると、焼いたパイが硬くなってしまってあまり美味しくないです。

パイ生地を寝かせてから、厚さ1センチくらいに四角く伸ばして、きっちりラップで包んで冷凍用のバックにいれ冷凍庫で保存します。

使うときは室温で扱える程度にまで解凍してつかいます。解凍しすぎに注意してください。

自分の経験では、1週間経ったものを使いましたが、何も変わりなかったです。
    • good
    • 2

こんにちは。



冷蔵庫では2日は大丈夫ですが、
あまり長期間は冷蔵庫の匂いが移るのでお奨めしません。

それよりも、延ばしてから必要な大きさにカットして冷凍すると、
使う都度に成形をする必要がないので楽になりますよ。

使用の際は完全に溶かしきらずに、手早く半解凍で調理して焼いたほうが
ふわっと仕上がりますね。

ご参考までに。
    • good
    • 4

基本的には素材が腐らない期間なら大丈夫。


だから前日に作った物を保存して置いても平気です。
風味と言うよりは何時間も置いておいたら、せっかく何層にもなった生地がくっついちゃうんじゃないかな~
もし数日後に使いたいというのであれば、冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れてください。そして使う数時間前に冷蔵庫に戻し柔らかくなったら使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!