プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正タイヤ前205・55.16 後225・50・16なんですが、手持ちのスタッドレスを使用したいため、前後205・50・16なんですが、タイヤサイズダウンすると悪影響はありますか?

通常運転しかしません。

A 回答 (4件)

後輪に関して言えば、2cmの巾変化だけなので直径に及ぼす変化も大したこと無いです。

メーターは後輪駆動なのでここの情報を使いますが、スピードも多少多めに表示されるだけなので特に運転に支障は無いでしょう。

前輪に関しては、径が変化するとジオメトリーも変化するので、敏感な人ならハンドリングの変化は感じるかもしれません。
でも見た目で傾きが分からなければ、そう神経質になる必用は無いと思います。

スタッドレスは消費期限付きのような仕様なので、資源を無駄なく使うという観点からも、お手持ちのを使い切ったほうがいいと思いますよ。
(タイヤメーカー関係の人、ショップ関係の人からは反対されるでしょうが)

この回答への補足

返信ありがとうございます。
手持ちスタッドレスRI87、純正89、92です。
これはやはりまずいですかね?

• 0

スタッドレスに限らず、タイヤを変更する場合は純正タイヤの外径に近いものを使用することが大原則です。

メーター表示速度と実際の速度との差もありますが、最近の車両ではタイヤの回転数を読み取って車両制御するような機構を持っていたりいますから…。
またスタッドレスに変更するとき、トレッド幅を狭くするのは割と定番のようですが、この場合もタイヤ外径は純正に合わせるのが普通です。一般的なインチupと逆の手法を使います。

他にタイヤサイズダウンで起こり得る悪影響…。
・ロードクリアランスが小さくなる。
・ロードインデックスが足りなくなる。
・速度計の表示速度が実速より速くなる。
ぐらいですかね。

この回答への補足

みなさん返信ありがとうございます。
ロードインデックス確認していなかったです。すぐ確認します。
最新機種ではないので優秀な機能はついてないと思うのですが、(90、ツアラーV)車両本体に悪影響及ぼさないか懸念しています。
メーターなどの誤差は、夏タイヤに履き替えると戻りますよね??

• 0

その落とし方はあまりお勧めできないかな?

と思います。

メーターも狂いますが、
スタッドレスはノーマルタイヤよりも走行性能が落ちますので
今般のような落とし方は避ける方が賢明でしょう。
    • 0

悪影響とまで言えるかどうかですが

若干のメーター類(スピード、距離等)に
誤差が出るかもしれませんが走行上は特に問題ないと思います。
雪道走行でのスタッドレスタイヤサイズダウン(タイヤ幅)は
逆に良いと言う話しも聞きます。
    • 0