アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分光器を通して、水素爆発のスペクトルを計測したいのです。しかし、あいまいな点があります。まず、水素爆発(H2+O2)の光強度/光度(luminance intensity, cd=lm/m-2)はいくらですか。どうやって分かりますか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

酸素水素反応の分光学的知見はかなり前に相当のことが解っているとおもいます。

酸素水素炎の測定、混合気体の爆発の観測、ショックチューブを使った衝撃波の反応を観測したものなどから、素反応のほぼ全てが解っているし、発光のシュミレートも出来ると思います。
グレーティングを通すなら、全体の光強度というより、それぞれの
スペクトルの強度を知った上で、それに合ったティテクタを使いたいということでしょうか。爆発の規模、初期条件にも寄りますので、まず、その手の論文から、そこで使われた機材に目星をつけることが早道だと思います。

この回答への補足

分光器を通して、水素爆発のスペクトルを計測するのが目的なんですが、その前、分光器自体を設計しなければならないのです。30mlの水素と空気を混ざって点火するときの爆発を試してたんですが、どうも光が取れなくて。

• 0