プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望で病院にて卵胞チェックをしています。
今周期は大事な仕事と排卵期が重なりそうだったので(排卵痛がひどいので)セロフェンの服用を一時中断しております(いつもは3日目から1日1錠5日間服用)
セロフェン服用なしの生理周期32~36日
前回生理開始11月12

29日(生理周期18日目)36.03 性交
30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ
1日(20日)36.05 伸びるオリモノ
2日(21日)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前、オリモノなし、AM1:00性交、病院での排卵検査薬薄い陽性(先生はピークを過ぎたのかもと仰っていました)
3日(22日)36.11 水っぽいオリモノ
質問なのですが、
(1)このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日?
2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか?ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか?
(2)LHサージの量が少なく実はピークを過ぎたのでは無くMAXだった場合(少なめ)のLHサージの量とは受精、着床しにくいとかはあるのですか?
どなたか教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まだ排卵検査薬が陽性反応(薄くても)を示すということは、排卵がとっても遅れたかも知れませんね。

エコーで排卵した確認をしていないので、何とも難しいところですね。

という私は卵胞確認さえしてもらえない状況なので、正に基礎体温、おりものと排卵検査薬を使い、自分で考えています。

今月はここ毎日、夫が接待、パーテイーで朝早く出社し、日付が変わって帰ってくるしで、この週末から1週間がタイミングだと思うのですが、できるかどうか分からず、ちょっとストレス気味です。

夫は今までにないくらい、気持ち的には協力的なんですが、身体が付いて行かない。。。歳です(涙)!愚痴ってスミマセン!

質問者様のところもどちらかのお仕事の関係で時間が取りにくいように感じたので。違っていたらごめんなさい。排卵期しか受精、そして妊娠しないなんて寂しいですね。

話が反れてスミマセン。私の使っている排卵検査薬は陽性反応(たぶん濃い陽性反応と思われます)がでてから、24時間以降48時間以内に排卵が起こるようです。でも、これも個人差があるでしょうから、排卵検査薬はあくまでも排卵の時期をボヤーッと教えてくれる程度かな?なんて、見下しちゃってます。

「反応なし」=まったく排卵の予兆なし。
「薄陽性反応」「陽性反応」=いつ排卵が起こってもおかしくはないから、仲良くできれば可能なだけしておく。ただし、これを見て48時間以内に必ず排卵するとも信じていない。
「陽性反応後の陰性」=まだ排卵が終わったか分からない。基礎体温が高温相になるまでは念のため、仲良くできるならしておく。

こんな感じですね。といっても、なかなか仲良くするタイミングがないのが悲しいのですが(涙)!

質問者様の場合、12/2「薄陽性」12/3~12/4「陽性」12/4夜「薄陽性」だった可能性もありますね。ここから、排卵が遅れたのでは?と想定できます。今日の排卵痛(と思われる)があったときにも、まだ排卵しなかった可能性もあるかも?です。きっと卵胞が大きく育っているので、排卵するのに時間がかかっているのかも知れませんね。

排卵痛が陰性を示すまで、基礎体温も高温相に移行するまでは、可能なときに仲良くしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。
今日診察予定ではありませんでしたが、病院へ行ったところ排卵直後とのことでした。
卵胞も破裂してまだ黄体?になっていないだろうとの事で排卵してそんなに時間がたっていないのでは?とも仰っていました。
今日は主人、私もお休みだった為、今朝タイミングがとれました。

>質問者様のところもどちらかのお仕事の関係で時間が取りにくいように感じたので。違っていたらごめんなさい。排卵期しか受精、そして妊娠しないなんて寂しいですね。

いえいえ、まさにその通りでございまして、私も仕事をしていますし、主人もpico-usagiさんのご主人同様早くに出勤、遅くに帰宅なのです。
私も何度も、卵子も2~3日長生きしてくれたらと思いましたよ・・・

何処かの回答で海外に住んでらっしゃると拝見しました。
日本とは医療体制も違い苦労もあるかと思いますが、体調崩さず良い年末を迎えて下さい。
今回はほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 20:08

DEERです、こんばんは^^。


12/4でまだ薄陽性が出ていましたか?
それなら排卵が遅れガチの様な感じなのですが。
タイミングの取り方事情にお詳しい方とお見受けします^^。
それでもひとつミスと言えるところは、やはり排卵検査を陰性~陽性(薄陽性でも)~陰性を確認されて居ないことです。
排卵が何か遅れガチの場合は、陰性~陽性(薄陽性)~陰性~陽性(薄陽性)~陰性 を示して居る事がありますよ。
サージが(こないだ出したのにまだ排卵してないのかよ、ち!まだ出してやろう!)って言う感じで・・・^^;。
4日の薄陽性は3日また排卵検査されて無いのでなんとも・・。
ただ排卵は遅れている、破裂しにくい可能性は伺えます。
5日の検査はされて無い・・?。
今度からは、陰性まで検査されたらいいですよ。(もちろん今度は無い方がいいですが^^)

2日の未明1:00(3日)finishは、3日6:00~7:00頃から4日の18:00~19:00辺りまで元気です。
>>4日(23日目)36.09 PM12:00~14:00排卵痛を感じる
この痛みが排卵ならば、タイミングは取れて居ますが、18:00頃以降ですと・・・(-_-;)

5日の検査薬も体温もどうなったか知りませんが、
5日で陰性出た場合、体温が上がった場合は5日排卵も考えられて
4日仲良しされてましたらタイミングバッチリです。
どうだったかな・・・?。

我々、自己タイミングで頑張っている者でも、
ほとほと排卵の小難しさには振り回されてしまいますが^^;、
それでも頑張るしかないですね。
卵胞checkをマメにしてもらい、精子の36時間を考え抜くしか手だてはないですね。

今回は検査薬と体温は辻褄はあって居ます。
現に薄陽性が出続け?体温も低温ウロウロですよね?
伸びオリから1~2日後排卵が今回は外れて居る様な気がし、

No.3様御回答お返事から、5日排卵直後、朝finishですか?
どちらが先か判りませんが、これも微妙な・・・^^;。
今度は卵子が持たない状態で精子が用意ができてないか・・・?
というところか?
朝finishで、昼頃排卵となるとVERY BESTなタイミングのような!

くわ~~~~・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。
>それでもひとつミスと言えるところは、やはり排卵検査を陰性~陽性(薄陽性でも)~陰性を確認されて居ないことです。

なるほど~仰る通りです、なんでしなかったんだろ~??と、少し後悔しています。

>陰性~陽性(薄陽性)~陰性~陽性(薄陽性)~陰性 を示して居る事がありますよ。
サージが(こないだ出したのにまだ排卵してないのかよ、ち!まだ出してやろう!)って言う感じで・・・

こんなパターンもあるのですね!初めて知りました!大変勉強になりました。

次回は無いほうがいいのですが、今回排卵検査薬を正しく使用していれば今後の研究?材料にはなったのに・・・
まだまだ、自分の排卵癖を把握しきれていませんね。

残念ながら4日は性交しておらず、最終的には3日AM1:00と5日AM8:00の結果となりました。

5日は36.34で、私の中では高温始まりの体温です。
今日は36.48
後は祈るばかりですね、長い2週間になりそうです。

HOPinDEERさん、急に寒くなってきましたので風邪など引かぬようにしてくださいね
良い年末をお迎えください。

とか、いいつつ生理予定日頃に新たな私の質問でお会いする可能性もありますね(笑)また、宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 22:19

#4です。



いっぱい間違えてスミマセン。

今日(12/5)=昨日(12/4) の間違えです。

排卵痛が陰性=排卵検査薬が陰性 の間違えです。

大変失礼しました。パソコンの予期変換機能は便利ですが、気をつけないと前回使った言葉をパソコンが勝手に選んでしまって、私はよくこのミスをします(T_T);

気付いていないだけで、他にも間違えあったら適当に解釈してください!です。
    • good
    • 0

こんにちは。


>>このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日?

ピークが仮に1日だったなら排卵は2日の可能性が高いでしょうね。
でも2日にしているとも限りません。

>>2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか?

排卵が2日am11:00ではまだ排卵されて無いのですから、
2日終日に排卵したならば、12~3時間後の3日AM1:00finishは間に合って居ません。
3日早朝に排卵したならばタイミング取れ始めて居ます。

>>ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか?

難しい!際どい!びみょ~~~~といったところです^^;。
とりあえず、2日の11:00には卵はあったわけです、しかも20mm。
薄い反応=サージホルモンが薄い(弱い)のか、ピークが終わった薄いのかが、ただ一回の検査薬では判らない^^;!

貴女の過去排卵は、
*何ミリ排卵が多い?
*排卵日の体温は?
*排卵痛(チクチク左右どちらか)はしませんでしたか?

とにもかくにも、2日はうす陽性で20mmで11:00にはまだあったのです。
●体温は翌日上がって居ますので、翌日3日排卵した可能性もあります。
2日の薄陽性が単に貴女のセロフェン無しのサージが弱いだけの
薄陽性なら3日排卵と言う事でも体温からしても辻褄は合います。
それならGOODタイミングに。
●サージが1日で濃い陽性出ていたのなら、排卵は憶測で2日夜の23:00までにされて居ると言う事に。
(サージから36時間以内としたら)
となるとタイミングは取れて居ません。

●のどちらかです^^;。
後は貴女が過去の体温やメモから、御自分で推測して行かねばなりません。
はぁ~・・・際どい・・。しんどい・・。

この回答への補足

>29日(生理周期18日目)36.03 性交
30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ
1日(20日目)36.05 伸びるオリモノ
2日(21日目)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前日付変わりAM1:00射精
3日(22日目)36.11 水っぽいオリモノ
4日(23日目)36.09 PM12:00~14:00排卵痛を感じる

念のため、病院の排卵検査薬とは異なりますが、市販の検査薬(ドゥーテストLH)を仕事帰りに購入し先ほど検査したところ陽性と陰性の丁度間くらい(どちらかと言うと陽性に近い)の反応線がでました。
と、いうことは検査薬をしていなかった昨日がピークで昼くらいに排卵があり、本日21:00の検査で薄くなった事も考えられますよね?
それとも、今日の昼がピークだったとすると最後の一手で今晩も性交しておいた事にこしたことはないですよね?(タイミング取れるか微妙ですが)
今までの記録から見ると最初に伸びるオリモノが確認された2日後が排卵だった事が多いです。
こればかりはpico-usagiさんの回答にあるように病院での卵胞チェックで排卵したか確認するしかないようですが、今晩タイミングがとれない可能性が高く、もしとれたとしたら、たぶん日付が変わったAM2:00くらいに射精になるので今日が無理だった場合2日(3日)AM1:00のが元気でいてくれたらと思うのですが・・・
なんだか独り言のような補足になりましたが読んでいてくれたら力強いです。

補足日時:2008/12/04 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答していただきありがとうございます。
今回は私も「ビミョー・・・」と、つい言葉に発してしまう位難解です。
本日新たな展開があり、補足をつけたしますので度々申し訳ないのですが御付き合いいただけましたら幸いです。

お礼日時:2008/12/04 21:40

こんにちは。



排卵検査薬のHL Surgeの出方は人によって、排卵検査薬の種類によっても違います。

人によっては濃い陽性を見ることなく薄い陽性しか示さない人もいれば、薄い陽性ー濃い陽性ー薄い陽性と数日にわたって陽性反応を示す(私です)ことがあります。

薄かろうが、濃かろうが、要は排卵前に性交渉を持つことが一番重要です。卵胞が排卵されたときに、そこに精子が待っている状態が一番です。

質問者様の場合、病院で卵胞チェックを受けられたときにはまだ排卵していなかったんですよね?でも、その後いつ排卵されたかは分からない。

これはLH Surgeの量だけでは判断できません。いつ排卵したかは、病院にてエコーで卵胞がなくなっているのを確かめる以外に排卵した確認はできません。

またLH Surgeの量と受精着床も関係ありません。先にもお話ししましたが、出方には個人差、排卵検査薬の種類の差がありますから。

またLH Surgeと実際の排卵は全くの=でもありません。

LH Surgeは卵胞が充分の大きさ(排卵できる大きさ)になったから、「そろそろ排卵していいよ~」と脳からの指示(正確には脳下垂体からのホルモンの分泌が始まる)を示すのが排卵検査薬です。

「準備できたよ」と言われればすぐに排卵しちゃ身体のあれば、「はいはい、その内するよ!」と気が向いたら排卵する身体もあるでしょう。

だから、病院での1回だけの排卵検査薬の検査結果では正直何も分からないということです。

エコーでの排卵確認には劣りますが、毎日(できれば1日2~3回)排卵検査薬を使い続け、完全に陰性(No LH Surge)になるまで検査し、更に基礎体温も高温相に移行したのを確認することです。

それまでは完全に排卵が終わったかどうかなんて分かりません。

ですから(1)の質問は分かりません。いつでも排卵できる状態ではあったでしょうが、身体が「もうちょっと成長しちゃおう!」勝手なことを思い、すぐには排卵してくれなかった可能性だってあります。

当然、その場合には間に合ったでしょうし、もしかしたら、思っているよりもっと排卵が遅かったことだってあるでしょう。

排卵した確認をしていない限り、何とも言えないのが。。。です。

間に合ったと思っておきましょう!よい結果だといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
LHサージは脳からの指示で反応がでるのですね!
とても解りやすく大変勉強になりました。

もう一方の回答者様の方に補足をつけさせていただきますので、もし、お読みいただければと思います。

お礼日時:2008/12/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!