アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がいます・・・。最近就職した職場でとても苦手な人がいます。とにっかくハイテンションです。私は落ち着いているほうなので、全くついていけません。その人は職場でもいつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。周りの人も若干引いている?瞬間もあるように見えますが、やさしい方たちなので、一緒に笑ってあげています。その人の甲高い声が聞こえるだけで、私はイライラしています。公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。
仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし、ちょっと上司に怒られたりしたら大騒ぎです。みんな彼女のことどう思っているんだろうと思います。私のほうが後に入ったので、彼女は先輩になるわけです。なんだかその人を敵に回したらめんどくさいことになりそうです。だけどあまり仲良くする自信はありません。無理に仲良くする必要なはないでしょうか?一生付き合うわけではないと割り切れればよいのですが、くそ真面目で不器用な私は彼女の声が聞こえただけで辛くなってしまいます。一度苦手意識を持つとダメですね・・・。こんなことで仕事を辞めたくないんですが、とても毎日憂鬱です。私自身、まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。愚痴ぐちすみません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

一度、好きなことを誰かれ構わず、おもいっきり楽しんでみるといいと思います。


私は、好きなバンドを一人で観に行って、思い切り楽しんで、自分を出し切ることでスッキリします。
自分が楽しむことで全てを受け入れれる気がします。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2138070537488811601
    • good
    • 1

同じような状況でして、質疑応答を拝見しました。



その後いかかですか?
    • good
    • 2

同情します


私の職場にもいます 
かなり静かな職場ですので その方のハイテンショントークは浮いていますが まわりはテキトーに合わせていますよ

マグロが泳ぐのやめると死んでしまう?かのごとく
その方はしゃべるのをやめてしまうと死んでしまいそうな感じで苦笑

すご~~~くハイテンションで とても声が大きく おぉ~っっほっっほぉ~と いつもオバサン系のしゃべりです
(ちなみに私自身はオバサンで、彼女は私よりも5歳以上年下です)

困りますよね 
電話の向こうの相手が 私の声を聞き取れないくらいのデカ声で
私もかなりイライラして仕事がはかどりませんし。。。

無理に仲良くする必要はないと思います 極力接触しないようにしてはいかがでしょう?というかそれ以外に対応の選択肢がないですよ・・・
接触を持とうもんなら何かにつけて大騒ぎされかなりウザイことになるででしょうからね
でも仲たがいしないように気をつける必要はあると思います

お互いに気をつけましょう

それから、そんな彼女をきちんと注意できないそこの職場の管理職の方も、モラルやマネジメントの能力が低いと思いますので 
彼女だけでなく 管理職も 要注意対象枠に入れておきましょう

うるさくて仕事が手につかない時には 少し離れた場所に打ち合わせテーブルなどないですか? 対策として書類持参でそこへ移動して確認などの作業をそこでするのも手だと思います 私はよくこの対策をしますよ

一分一秒でも早く帰宅したいのでね・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ちわかっていただいてうれしいです。ありがとうございます。もう割り切るしかないですね。彼女はかわいそうな人なんだと思い、必要以上に付き合わないようにしたいと思います。コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 14:36

ついていく必要はないですね。


なまあたたかく笑ってあげるだけでいいと思います。
おそらく、
その人を良く思っていない人は一様にそういう反応なのでは?

>私自身、まだ入社して2ヶ月なので、
みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・

だんだん様子がわかってくると思います。
本当は彼女はどういう人なのか、
周りの反応が本当はどういう心理に基づいているのか。
彼女がいることがなんなのか
ちょっと質問文からはわかりませんでしたが。。。
辞められない、という意味合いでしょうか?
同僚、ということでしょうか。
どちらにしろそれはあまり関係ないことです。
仕事は自分自身の意識・姿勢の問題なので。

人の行動には何かしら理由めいたものがあると思います。
その女性の年齢、立場、プライベートの状況など
知っていくことで
「ああこういう態度でもしょうがないよな」
となにか納得できるものが見つかれば
自分の中で割り切れるのではないかと思います。
大抵、周りが見えていない人には何かあります。

人が多いと、いろんな人が集まります。
一般企業でもそうです。
私は役所の人にあまりいい対応をされなかった時に
「接客を一から学べ(怒)!!」と思ったこともあります(^^;)
だから役所=かたい、が「融通が利かない」と思うことが多いです。

ホテルでバイトしたときに、いわゆる「かたい」仕事をしている人の
はっちゃけっぷりに引いたことも多々あります。

イメージはあくまでイメージで、実情と違うことはあると思います。

まずは分析をしてみるといいと思います。
ちょっと離れた位置から。
彼女をイヤと思う自分も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。じっくり彼女をはじめ、職場の状況を観察してみようと思います。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2008/12/06 14:35

無理に仲良くしなければ済む話です



業務で彼女と係わる以外、関係を持たなければいいのです。

部屋の中で彼女の声が聞こえるのはしょーがないでしょう。そこは諦めてください。

公務員でもハイテンションな人はいます。勝手な勘違いしないでください。また、国家公務員で職場の壁にどうどうとヘアヌードカレンダーを張っている人もいます。女の子で派手派手な衣装で毎日出勤してくる子もいます。新人で「この上司、気に入らねえ」と言って、上司をぶん殴った輩もいます。

>公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。

公務員=固いイメージがある職場、と勝手に決めつけないでください。
何を勘違いしているのでしょう。あなたが入りたてだから、気がつかないだけです。
公務員と言ってもいろんな人種がおります。公務員=マジメ、固い、大人しい、とあなたが勝手に思い込んでいるだけではないでしょうか?

慰安旅行に行けば、公務員の実態が判ります。酒に酔ってドンチャン騒ぎした挙句、若い女性の前で互いにパンツをズリ下ろし合ってチンポ出し合う連中もいます。また、それを喜んで写真におさめる人もいます。
翌週、チンポが写っている写真を班内で回覧することもありました。

公務員といっても普通の人間です。変な勘違いしないでください。

その女性にかかわり合いを持ちたくなければ、関わり持たなければ済む話です。

>公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。
入りたてだから、気付かないだけかも知れません。勝手に「彼女は不向きな気がしてなりません。」と決めつけないでください。
組織に不向きなのは、むしろ、あなたなのかも知れませんよ。

>仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし

そんなことごくありふれた普通のことです。珍しいことでも何ともありません。
勤務中にデートの話や「今度、宝塚見に行こうよ」や「来週、昼休みの時間使って東京タワーのとこのボーリング場で皆で大会やろうよ」や振られて落ち込んでいる人の相談相手やら業務中にもかかわらず「美味しいラーメン食べ歩きしま専科」を企画、店探しをしたり、「美味しいラーメン食べ歩きしま専科」のレジメを業務中にも拘らず、パソコンで作ったり、役所の紙を使って打ち出し、バイトの女の子に閉じさせたり、課内の皆さんに配り歩いたり、と「プライベートな話」如きで愚痴っているあなたの気が知れません。

そんなくだらないことで愚痴愚痴いうのであれば、いっそ役所を辞めたらいかがですか?

お固いところがそんなに好きであれば、坊主になったらいかがでしょうか?確かに、寺にはハイテンションな人間や祈祷中プライベートな話をガンガンする人はおりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かとても不快な思いをされたみたいですね。もしかして公務員なのでしょうか・・・・・。とりあえず、コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 14:34

>>くそ真面目で不器用な私は…


真面目な方ほど本当に信用できる、仲良く出来る人が周りに集まります。但し、その為にはかなりのエネルギーが要ったり、苦労が耐えないのですが。なので、aiueo0483さんはその五月蝿い方に関し、周りの人がどうなのか、当の本人は何考えてるのかとか、人一倍気を使える方なんだと思います。素晴らしいと思います。

ただ、ドライな職場であるなら『いちいちこ五月蝿い奴に気を取られてられるか』と、すっぱり割り切る事に慣れた人が多いんでしょう。人一倍気を使えるaiueo0483さんはやり辛いでしょうね。

>>まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。
俺は未だ就職していませんけど、初めてゼミに入った時2ヶ月目とかには同じ気持ちでした。でも。思ったことは『結局は時間に任せるしかない』でした。2ヶ月目まで五月蝿かった奴が今じゃ何故か大人しいし(笑、2ヶ月で馴染んだ気に慣れる人ほど俺は信用しません。彼女さんも居てきっと大変でしょう。『自分は自分』で、最後にニヤリと笑いましょう(^。^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい!コメントありがとうございました。彼女は相変わらずです。私の職場はみんなドライではなく、どちらかというと仲良しです。だからこそ、その彼女は学生気分が余計抜けないみたいで、自分の知らない話題があると必死になります・・・。とにかく一度いやと感じると、声が耳に入ってしまうだけで、嫌悪感です。高い声の女性が苦手になってしまいそうです。

お礼日時:2008/12/06 14:32

>無理して付き合うより、孤立を選んだほうが良いのでしょうか・・。



孤立を選ぶというのではなくて、自分にとって理解できる上司を
選定する事で仕事上のトラブルを相談する事です。

その騒がしい人はどんな人かは知りませんが、
逆にその人に騒がしすぎるぐらい付き合わされると
これも厄介です。
だから自分から必要以上の事は話さないことです。
(プライベートの事などで話を膨らませない)

あくまでも仕事ですから。

>いつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。

私が上司なら、こんな職場では困ります。
何処の職場だよ!!と言いたくなります。

真面目に公務に勤めておらず何やってんだ馬鹿やろう!!
これが一般企業に勤めている
我々サラリーマンの本音ではないでしょうか。

今は職に対する意識の低下、モラルが大変欠如しております。

あなたは孤立とか何とか考えず、後の後輩の模範となれるように、
真面目に勤務する事です。

問題点を見つけたら、話し合える上司に相談する、
課題を見つけたら解決する方法を考える、提案する。
解決方法を見つける(まぁこれが大変ですけど…)。

あなたのような社会を少しでも良くして行こうと努力している人へ
私は期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。それが・・・その女性は上司の前に出ると人が変わるんです。陰では上司の悪口を言っていますが、上司を目の前にすると、とても機嫌とりになります。明日行くのがとても憂鬱ですが、とりあえず、気持の切り替えができるように努力してみます。
ちなみに上司もとてもこんなこと相談できる感じの人ではないのが正直なところです。

お礼日時:2008/12/04 22:29

社員中、同じ意見の人が多いでしょうね。


一般企業でも煙ったがれるのでは?

学生気分が抜け切れていない?精神的におかしい?

会う、会わないは人それぞれ。
無理に仲良くする必要はないです。ほどほどに。

私なら仕事は仕事、プライベートまで聞かれたら断ります。
はっきりと区別します。

職場は様々な人で溢れています。
自分で良い人を選んで、相談事を頼める人を探していくのも仕事。
それにより、自分自身が成長、レベルアップしていく事でしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場で孤立するのをとても恐れてしまいます。無理して付き合うより、孤立を選んだほうが良いのでしょうか・・。

お礼日時:2008/12/04 21:20

質問文からの印象では、もしかしたら、双極性障害(=躁鬱病)か


軽躁状態なのかもしれませんよ、その人。
鑑定はむつかしいそうなのですが……病気で、そういう状態
であるとしたら可哀想ですよね。

無意識的に、アナタの周りの人が
アナタの思い通りにならないと不快に感じるとしたら
早い機会にそうした感情をクリアしておくほうがいいでしょう。

なお、もしかして、アナタが
愚痴・悪口・陰口と無縁でない人の場合は
自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)を疑って
なんらかの対応をするほうが宜しいでしょう。とりあえず、
専門書で勉強してセルフ・コントロールが可能かどうか研究して
みましょう。無理なときは、心療内科・精神科のドクターの診察を
うけましょう。

無縁であることを、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。質問ですが、その自己愛性人格障害というのは、「私が」ということでしょうか??

お礼日時:2008/12/04 21:19

くそ真面目で不器用な私・・


その逆になれれば、こんな問題は別にどうってこともありません
とにかく相手と同じ次元にならぬことですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。その逆になれという意味でしょうか??

お礼日時:2008/12/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています