アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校で、大学受験の面接指導を受けることになっています。
その際事前調査書を出すのですが、高校生活で学んだこと、というのを書く欄があるのです。
ちょっと何を書いていいのか悩んでいるので皆さんの意見をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

なかなか手厳しい意見も出ているようで、お困りのようですね。
質問内容をみると、おそらく私も同じ体験をしているように思います。
高校生が大学試験(面接)を受けるのに、高校の先生が事前の練習として実際に面接をしてくれる、というものですよね。

単刀直入に言えば「高校生活で学んだこと」は率直に学んだことを書けばいいのではないでしょうか。クラブ活動や生徒会、果ては実際に学習して感じたことだとか、どんなことでもいいと思います。

というのは、いわゆる履歴書(今回は調査書)があなたを引き出す鍵になるからです。判断する側の人間が、判断される側の人間を紐解くのに、そのとっかかりとして使われるものだからです。
クラブ活動で仲間との絆や家族の応援を大切に感じたとか、生徒会を運営して交渉ごとのノウハウの難しさを感じたとか、英語の授業をとおしてコミュニケーションのコツを掴んだとか、なんでもいいんです、あなたはどういう人間なのかを理解するためのきっかけなんです。
筆記試験では出てこない、あなたの人間性を見るための面接なんです。

ですから他人から見たら「こんな幼稚なことしか考えてないのか」と感じられるようなことかも、と思うようなことでも、あなたにとって非常にインパクトのあるイベントであったならば、それは構わないと思います。

立派なことを書こうと肩肘張らずに、面接を楽しむような気持ちで挑めばいいのではないでしょうか。ぜひ、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し肩肘張ってたかもしれません。
とても参考になりました。
まだ時間はあるので自分なりに書けるように頑張ります。
ありがとうございました。

答えを教えてもらおうというわけではなく、

考えるヒントを得ようとするのは、悪いことではないよ。

「高校生活で学んだこと」、こう聞かれると、私も答えに困るね。
自分で言うのも悲しいけど、特に何もない高校生活だったから。
その反省に立って、大学生活はそれなりに満足いくものにしたかな?

だから、あえて答えを出すと、
「自分から行動しなければ、何も変わらないことを学んだ」のかな。
評価される答えではなさそうだけどね。

うそを書いてもしょうがない。
特別にすごいことが経験できるわけでもない。
身近なことでも、大事だなと思ったことで、いいんじゃないかな。
大学や将来に関わっていく内容だとなおさらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身近なことでもいいんですよね。ちょっと気持ちが楽になりました。
自分なりの答えが出せるように頑張ります。
ありがとうございました。

人生の先輩より、少々意地悪なアドバイスをさせてもらいます。

>高校生活で学んだこと>を書くだけなのに、どうして>何を書いていいのか悩んでいる>
という言葉が出てくるのか、不思議で仕方ないです。 理解に苦しみます。
 自分が3年間の高校生活を通して得た教訓や体験や知識、それらを通して自分がどう
成長したか。 あなた自身のことでしょう?
 他の誰のことでもない、あなた自身のことでしょう?
 あなた自身の責任において自力でその程度のことすらできずにいて、困ったからと
言って、何でも安易に見ず知らずの他人に助けてもらおう、というのでは、大学には
受かりませんよ。
 あなたの実際の姿を知らない他人が、どうやったらあなたの高校生活で学んだことを
把握できますか? むしろ、そのことを逆に私に教えていただきたい。
 ちょっと困ったからと言って他人に泣きついてばかりでは、自力では何もできない、
他人任せで生きるしかできないダメ人間になりますよ。
 (まあ、あなたが受験に落ちようと落ちまいと、私には何の関係もないですがね)
    • 0
この回答へのお礼

私は人に頼りすぎてしまうことがしばしばあります。
ちょっとぐさっときましたが、事実ですので直さなくてはいけませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

多分、自己PRを求めているのではないでしょうか。

例えば、クラブ活動で団結することの大切さを学んだ、とか、苦手科目を克服していく中で努力の大切さを学んだ、とか・・・。あるいは、志望大学、志望学部の内容について、どのような体験、経験から興味を持つようになったのか、とか。具体的に書いてあると、面接する先生からは、質問しやすいですねえ、と数年前に推薦入試の面接指導をした高校教師としてお答えしたいと思います。もっと難しいことをあなたの学校の先生が求めてみえるのであればごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。