アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の受験生です。
私の夢は看護士で、救急救命士になることです。
でも、救急救命士ってどうやったらなれるのか
よく分かりません。
大学に行ったらなれるの?専門学校に行ったらなれるの?って
感じです。
今、受験校は「普通科」と「総合学科」と迷っているんですが
どっちの高校に行ったら
救急救命士になれる確率が高いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

救急救命士は救急車、消防ヘリ、海上保安庁の巡視船やヘリ、で医師の指示のもとで特定の医療行為を行える資格を持った人たちです。

僕も救急救命士の資格取って海上保安庁特殊救難隊に入隊したいんですけど、厚生労働省法によると救急救命士の教育機関で最低年の勉強と実習を修了してなければなりません。そこがちょっとめんどくさいんですよね~~さらに国家試験に合格しなければなりません。

で受験校の答えはちょっと分からないので答えられません。
ですが専門学校か大学どっちに行くかはあなた次第です。大学は普通2年以上かけますが、専門学校は2~3年で終わると思います。早く取りたいなら専門学校に行った方がいいと思います。したのURL使ってください。

参考URL:http://www.iko.ac.jp/tokyo/course/critical_care/ …
    • good
    • 0

まず看護師です


看護士ではありません
本当になりたいのならきちんと調べましょう
    • good
    • 0

養成学校(専門学校)か消防本部の養成課程を受講せねば受験資格が発生しないので、あまり出身学校は関係ないです。


それよりも現行法律上では消防本部に採用にならないと、何の役にも立ちません。というのは救命士(特定行為)はあくまで救急隊として活動することが前提ですので。
また、看護師さんは病院内で医師の指示下で医行為の補助を行えますが、救命士は病院「前」の救命処置(特定行為)に限定されますので、救急車に乗って活動したい!という希望がないなら看護師さんの方が色々と良いです。

ハッキリ言って、救命士とは「消防救命士」と読み替えた方が正しいかと思います。
    • good
    • 0

2つの資格を一緒に持っているメリットはないのでは?



もし看護師であればQQ車内で薬物投与が出来るかもしれませんが、
結局は医師の指示が必要であり、救急救命士で十分ではないかと。

てか、頑張って救急外来の医師になってください。人手不足です。
    • good
    • 0

国家試験に合格しなければなれません。


詳しくは下の
URLを見てください。
わかりますよw

参考URL:http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/089/top_2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!