アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

私は今年短大1年生ですが、今から進路指導が始まっています。
その中で「進路指導記録」なるものを書いていて、その中に自己PR・セールスポイントを書く欄があります。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、自己PR・セールスポイントの欄に高校中退をしたことを書いてもいいのでしょうか?

私は高校を中退し、高卒認定(旧大検)を取り、今の短大へ入学しました。
中退した当時はこれが自分の人生の汚点になると落ち込んでいたのですが、このままじゃいけないと前に進もうとした結果、あるフリースクールみたいな学校を自力で見つけ出しました。

そこで高卒認定合格へ向けて親元を離れて勉強し、高校2年生の歳で高卒認定を取得しました。

そして、新しい夢を見つけて今の短大に入学しました。

今では中退したことを後悔していません。逆に辞めずに、何の努力もなしに生きていたら、今の自分はいないと思っているんです。

何故これを自己PRにしたいかというと、

この経験の中で、どんな困難も、前向きに何かに挑戦しようという意思があれば乗り越えていけるのだと学んだからです。

もし高校中退をPRにできるなら、どう上手く盛り込めるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>これで自己PRになっているんですか?気が付きませんでした…。



例えばだけど、『人生の汚点になると落ち込んでいたのですが、このままじゃいけないと前に進もうとした』
これは『どんな時でも自分を正そうと思いなおせる姿勢』の例ですね。

『今では中退したことを後悔していません。』
これは、自分の行動を『常にプラス思考で考えている』という事ですよね?

就職活動で重要な事は、自分の売りを伝える事です。
伝えたい事が、『プラス思考で前向きな行動ができる自分』であるならば、十分な自己PRです。
ただし、就職活動の自己PRとは次のような3段論法である必要があります。

1.私は○○な人間だ
2.△△な事をやって来た事で身についた
3.だから御社の××には役に立つ

です。そこにつなげられればもう十分だと思います。

PS:他の回答者の「自分に甘いことを発表しても不利にしかなりません」も一理あります。
ただ、十分にこれらも自分の利点を説明するネタにはなります。
アピールポイントとは言いがたいですが。
    • good
    • 0

私も高校を中退しました。

その時親に泣かれ、それだけではなくかなりグレていました。ですが今では大学4年生就職も無事きまりました。私はどの面接でも正直にいいました。学校でも隠さずに話します。就活をしてく上で今までしてきたことを正直に話し、それでダメならしょうがないとわりきり活動しました。私も自分のやるき次第で何事も乗り切れることを売りにしました。みんなと違う道できて初めて親のありがたみなどを知ったということも自信になるとおもいます。
    • good
    • 1

書いてもいいとは思いますが、大言壮語になりすぎないように注意だと思います。


先の方も言われていますが、やはり高校卒業は普通のことでそれを理カバーしたというだけでアピールになるかは判断は難しいところです。

「どんな困難も、前向きに何かに挑戦しようという意思があれば乗り越えていける」は少し言いすぎかもしれません。ただ、努力してなんとかしたという事実はありますので、そこをバランスよくアピールできるのであればPRとして使ってもいいのではないでしょうか。



>ちなみに…大きな困難とはどういうことを言うのですか?

社会人からの目線で見ると、大きな困難というには下記くらいで言って欲しいところです。

(例1)
実家の不幸で働かざるを得なくなって高校を中退して家業を手伝う。その後、稼業が軌道に乗ったところで高卒認定→大学進学。お金については貸与の奨学金を取得。

(例2)
地方在住で高卒認定→予備校などに行かずに東大現役合格
    • good
    • 2

「どんな困難も、前向きに何かに挑戦」


それは大きな困難を乗り越えた人の言うことです。
高校を中退せずに普通に卒業するのは困難ではないので
その主張は通りません。
自分に甘いことを発表しても不利にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
普通に高校卒業するのは当たり前のことだから、
高校中退から短大合格まで遠回りしたことが「困難」だと思いこんでいました。確かに自分に甘過ぎるかもしれません。考え直します。

ちなみに…大きな困難とはどういうことを言うのですか?

お礼日時:2008/12/08 03:35

この文こそ自己PRじゃないか!(笑)


そのままでいいんじゃない?(文体は変えないといかんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
これで自己PRになっているんですか?気が付きませんでした…。
では参考にして書いてみます!

お礼日時:2008/12/08 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!