プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在プログラムで道路の繋がりの様子を表したグラフィック(忠実な道路の絵ではなく、点と線で出来ているような)を描きたいのですが、テキストから数値などを読み込むことは出来るのでしょうか?!
点と線に数字などで名前をつけ、どの点と点がつながっていて、どの線とどの線がつながっているかなどの情報をまとめたファイルを作成し、全体のつながりを描きたいのです。
あまり詳しくないので的外れな質問でしたら申し訳ございません。

方法とかお分かりならそれも教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

目的のものが作成できるかは分かりませんが、グラフを表現するのに特化したこんなツールがありますよ。


『Graphviz』
http://www.graphviz.org/
『Graphvizチュートリアル』
http://homepage3.nifty.com/kaku-chan/graphviz/in …

どれとどれがつながっているかなどの情報をまとめたtxtファイルを読み込ませるだけで、自動的に作成してくれます。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ使用していませんが、自分がやろうとしていることにとても使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:40

>テキストから数値などを読み込むことは出来るのでしょうか?!


「可」「不可」だけで回答すれば「おそらく可」。

理由:
どのような開発環境で作成しているのか一切不明だけど、大抵の開発環境ならファイルアクセス関数はあるはずなので。
(但し、組み込み系はちょっと別)

>方法とかお分かりならそれも教えてください。
前述の通りなので回答しようがない。
一般的には、
・該当ファイルを開く
・データを読む
・(場合によっては)文字データを数値に変換
・ファイルを閉じる
というのが一連の流れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識たらずの質問に丁寧に回答していただきまして。

関数使用してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!