アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって古いMSDOS(V6.20)のソフトを使っています。PC9821npで古いリレーシヨナルデータベース(DB4)を使った顧客管理をしているのです。バックアップのためにもうひとつのPC9821lt(フロッピーディスクドライブなし)にデータを移動させたいのです。手っ取り早いのはフロッピーディスクドライブを購入することなのですが、今回はそれをしないでなんとかRS232C(ケーブルはあります)の回線を使ってPC9821ltにファイル(ファイルの大きさは70kくらいを最大に10個程度)を送りたいのです。
COPYAというコマンドを使って送れるのではないかと思いましたが、やってみると「通信パラメーターの初期化に失敗しました」という結果になってしまいます。どなたかよい方法をお教えください。
cofig.sysファイルに何か書かないといけないのでしょうか?
また、そのほかの方法があればお教えください。

A 回答 (1件)

んーと、まず基本的なことから。

パソコン間を接続している RS-232Cケーブルはクロスケーブルですか?
 ストレートケーブルを使っていたり、「なにそれ?」的な状況でしたら
 クロスケーブルを購入しましょう。(アダプタは使わないほうが良い)

シリアル通信を行うことを config.sys に記述しましたか?
 RSDRV.SYS が双方のパソコンに組み込まれていないと通信そのものが行えません。

COPYAコマンド を使う前に 通信のプロトコル(通信するためのルール)を設定しましたか?
 通信速度などの設定を SPEEDコマンドで設定する必要があります。
 ごくまれに初期設定のままで通信できることもありますが、
 きちんと設定していないと通信できないことがあります。
 (バイナリモードでの通信をお勧めします)

COPYAコマンド の使い方は正しいですか?
 使い方が分からないのでしたら、パラメータを付けず COPYA とだけ入力して
 メニューモードから各種設定を行うことも検討しましょう。
コマンドの例
 Aドライブのルートディレクトリにある DATA.TXT ファイルをバイナリモードでシリアル送信する
  COPYA /B A:\DATA.TXT AUX
 バイナリモードでシリアル受信したデータを Aドライブのルートディレクトリに DATA.TXT として保存する
  COPYA /B AUX A:\DATA.TXT

意外とバイナリモードにしてなくて、テキストデータしか正常に受け取れない
なんてことがあります。
顧客データが圧縮されてたり、バイナリデータとして保存されているなら
迷うことなくバイナリモードで通信です。
また、明らかにテキストデータと判明していないファイルはバイナリモードで
通信することをお勧めしておきましょう。
 COPYA /B ファイル AUX
 COPYA /B AUX ファイル
の /B がバイナリモードでの通信を行う宣言のパラメータです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に且つ、わかりやすく、教えていただき感謝いたしております。
クロスケーブルを使用していますので、お教えいただいた通りにするとうまくいきました。
config.sys にRSDRV.SYS が記述してありませんでした。
通信速度などの設定をしてありませんでした。
大変ありがとうございました。