アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

office2000をoffice2013に入れ替えようと思っているのですが、この場合excelなどのデータ内容はoffice2013に入れ替えても、データ内容はそのまま変わらずに使えるでしょうか。アプリケーションソフトが単に入れ替わっただけでそのまま使えるということでしょうか。もし使えないとしたら、使えるようにするにはどうすればよいのでしょう。PC不慣れのため初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。

A 回答 (8件)

>office2000をoffice2013に入れ替えようと思っているのですが、この場合excelなどのデータ内容はoffice2013に入れ替えても、データ内容はそのまま変わらずに使えるでしょうか。

はい、使えます。
下位バージョンのデータはすべて使えるはずです。
そうしないとバージョンアップしてくれませんので新しいバージョンが売れません。

>マクロを使ったexcelファイルがあります。ファイルが壊れてしまっては大問題ですので、これはどう取り扱ったらよいのでしょう。
マクロも上位バージョンのOffice側で下位互換の処置ができていると思います。
心配なら外付けHDDやDVDへバックアップして置くと良いでしょう。

>日本語変換〔FEP〕がすごく遅くなって/windows7なので大丈夫と思っているのですが、いかがでしょう。
〔FEP〕?、ずいぶん古い用語を持ち出しましたね。
今はIME(Input Method Editor)と言うようです。
Office 2013に附属のMicrosoft IMEが連携していますので問題になりません。
現在のIMEのバージョンを確認されると良いでしょう。
    • 0

>マクロを使ったexcelファイルがあります。

ファイルが壊れてしまっては大問題ですので、これはどう取り扱ったらよいのでしょう。
>PC不慣れのため初歩的質問で申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。

本当に○ホな方に、○○目な方のご回答!

申し訳はあるだろう!
    • 0

>日本語変換〔FEP〕がすごく遅くなって/windows7なので大丈夫と思っているのですが、いかがでしょう。

わ~っ! スゴイ!! なかなかできますね お主!!

ツリだったのだ… m(*^_>^*)//siturei?
    • 0

ワードもエクセルもそのまま使えますよ。

ファイルをダブルクリックすると開けます。

ワードの場合、古い形式のファイルを開きますと、1番上に、ファイル0910[互換モード]という感じでファイル名の後に、互換モードで開いているという事を通知してくれます。

作った文書を名前をつけて保存するという作業を行うと、ファイル名の下に、WORD文書97-2003などのように形式がプルダウンで選べるようになっています。

古い形式で保存したいという時もありますので、そんな場合に名前の下の形式をわざと古いままで保存するという事もできます。

ファイル → エクスポート という順に進み、ファイル形式の変換もできます。
    • 0

過去のソフトはサクっと最新のに変えて

マクロ含むデーターは組み直して
2013の恩恵を得たほうが今後何年もいいと思いますが

ある程度はデーター引きずってそのまま使えますので
イレギュラーだけ対処すればいいです
そんなに手間かかりませんよ
    • 0

>この場合excelなどのデータ内容はoffice2013に入れ替えても、データ内容はそのまま変わらずに使えるでしょうか。

使えます。 (*^_^*)/~

逆はできません。ちょっと工夫が必要です。

2000を搭載していたパソコンで、2013を入れた場合、日本語変換〔FEP〕がすごく遅くなって、イライラするかも知れません。機能が格段に高くなった分、PCの処理速度もそれなりに要求されます。

この回答への補足

日本語変換〔FEP〕がすごく遅くなって/windows7なので大丈夫と思っているのですが、いかがでしょう。

• 0

こんにちは。

大丈夫ですよ。

上位互換と言うことで、Office2013側でちゃんと面倒見てくれます。

それよりも、ツールバー(Officeの画面)とがが思いっきり変わりますから、最初は大変です。

頑張って引っ越ししてみてください。

そして、変化を楽しんで。
    • 0

excelならほぼそのまま使えます(マクロ等使って無ければ)

表示に「互換モード」とでますので、ファイル-変換とやれば良いです。
たぶんそのままだと思いますが、表やグラフなど若干のレイアウトが変わるかも知れません。

wordもほぼ大丈夫。ただし、Accessはダメ。まともに動かないと思ってください。
私の場合は全滅。開くことも出来なかったですね。
まあそれも内容に寄るんでしょうが・・・・
VBAがまったくと言って良いほど変わってますので、動かないです。

とにかく、評価版を試しましょう。データはコピーとってから使うこと。
それで使えるなら買い換えれば良いです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/jj …

この回答への補足

マクロを使ったexcelファイルがあります。ファイルが壊れてしまっては大問題ですので、これはどう取り扱ったらよいのでしょう。

• 0