アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前作成したエクセルのファイルに上書きして別の資料を作成していたところ、保存する際に誤って「上書き保存」ボタンを押してしまい、元のデータが書き替えられてしまいました。何らかの方法で元のデータを復元する方法はないでしょうか? どなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (6件)

自分も200件位のデータを入力後に上書してはいけないのに上書してしまい困っていました。


「絶対どこかに残っているはずだ」と考え、行き着いた先は「スタートボタン」→「最近つかったファイル」で見事に発見できました。
最高に嬉しかったです。
今回の件に関しては、もう手遅れでしょうが もし次回も同じ事があった際には 諦めずに探してみてください。
    • good
    • 22

私も、一太郎で、やっちゃいました。


仕方ないので、再入力しました。
そして、バックアップを作成するように、設定変更しました。
エクセルでも出来るんじゃないかと思います。
(5分では探せませんでした)
    • good
    • 6

もし、あなたが、この保存のあとに作業をしてないなら、またPCの電源を落としてなくて、なおかつ、HDDの容量が大きい場合にはなくもありません。


が、この作業をやるにはかなりの労力が必要です。
専門家がいますのでどうしてもというなら、
大塚商会だったとおもうんですが、
あたってみてください。

原理は、上書きといっても元データはHDD上にあります。
ですが、いらなくなったものとシステムは判断しますから、そのうち、違うデータで書き換えられてしまいます。
その書き換えられる前ならば可能性があるわけです。
ただ、たくさんにわけて記憶してますから、
それをつなげていくのは骨が折れる作業です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
もう作業を進めてしまった後なので、やはり復旧は難しそうです。
諦めて作り直します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:08

私もバックアップファイルがあるかどうかを探して


みるのがいいと思いますよ。なければあきらめるしか
ないでしょう。

ただ、アドバイスですが、作業を始めたときに真っ先に
名前を付けて保存で、名前を変更しておく癖を付けると
いいでしょう。
#あとは、上書き保存で大丈夫ですから。

ではでは☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり復旧は難しそうです。
今後はご指摘のとおり気をつけるようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:04

わたしの経験からですが、


・Excelで一度保存するとCTRL+Zによるそれ以前へのやり直しはできません。
・上書き保存をした場合DOSレベルでのサルベージもできません。
・Excelファイルのバックアップはファイル単位で設定してある必要があります。

なのでかなり厳しいと思います。

もしExcelがテンポラリファイルとしてコピーして使っているなら
そのファイルを復活させることが可能かなと思いましたが
開いたときに小さなファイルを作成しているだけなので
わかりませんでした。

残念ながら・・・

とりあえずダメもとでDOSプロンプトの該当フォルダで
undelete.exeを実行かな?

今後は先にファイルをコピーしてから編集する習慣をつけましょう。
また、大事なファイルはバックアップをとるようにしましょう。

他の方の回答を待ってみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただいたことをやってみたのですが、
だめなようです。
諦めて作り直します。ご丁寧に回答をくださり本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 09:00

完全に復元できるかどうかは、申し訳ありませんが


分かりません・・・。すみません。アドバイス程度です。
ファイルを保存するときに一緒にバックアップファイルが
作られている可能性があります。
これは拡張子以外の名前は同じになっていると思います。
そのファイルがある場合、そのファイルをエクセルで開くと
もしかしたらいいかも知れません。
またそのファイルをまだ開いているのだったら
「CTRL+Z」で「元の戻す」コマンドが適用されます。
まだ開いている場合は上書き保存してしまってもその
コマンドは有効です。

しかしやはり注意して、保存するのが一番の解決策でしょう。
これからは気を付けてくださいね(^-^

アドバイス程度で答えになっていないかも知れませんが
本当にごめんなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!