アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方の環境はXP-SP3,Office2003です。
サイズが20MBのエクセルファイル(マクロにて計算実行)に、些少の変更を加えて上書き保存又は名前をつけて保存した場合、当然ですがサイズは元とほぼ変わりません。ところが同じファイルを画面右上のxを押して「変更を保存しますか」の「はい」で保存するとサイズが11MBと半分近くに減ります。各ファイルの内容を見ると、少なくとも計算結果は全く同じです。それで今後はxを押して保存しようと思うのですが、どうしてこうなるのか、その原因がわからので、なにか気持ちが悪いのです。どなたか、こうなる理由を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

>・グラフのない元データサイズ:15MB(正確には14.51MB)は、最初の質問時のデータではなく、マクロなしで新しくシート上で作ったもので、3万行*15列の実数データです。

グラフの無いデータなのに15MBとはファイルサイズが大きすぎるように思うのですが、どのようにデータを作成したのでしょうか。
例えば別のファイルからシートのコピーや単純にコピー貼り付けをした場合は、オブジェクトや書式など余分なデータなどが付属してしまう可能性がありますので、新規ブックにコピーするなら「形式を選択して貼り付け」で「値」貼り付けしてください。

>・ご指摘のように、上書き保存と×で保存した場合に差が無いということになりました。
>・(5)の操作で「上書き保存で30MBにもどる」は「別名保存で30MBにもどる」の間違いでした。この操作ではファイルに全く手を加えておりません。

一般に同じファイル(なにも修正を加えていないファイル)を別名保存した場合、ファイルサイズが小さくなることは考えられますが(変更履歴などが削除される)、逆にファイルサイズが大きくなるというのは、通常では考えられません。
また、グラフが無いファイルでもこのような現象が発生するのでしょうか?

#最初の質問とはなんとなく違う方向になっているように思いますが、これまでの検証作業に勘違いや思い込みがないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をかけてすみません。
・いろいろなファイルで何回も確認したのですが、当方の扱っているデータでは
「別名保存」し、それに全く手を加えないで「上書き保存」すると
2/3~1/2程度にサイズが減少するという結果でした。 
>最初の質問とはなんとなく違う方向になっているように思いますが<
ということですが、おっしゃる通りかもしれません。
問題を解明すべく、いろいろ試したので当方も混乱し、すみませんでした。
ただ、ご指摘のおかげで上記結果にたどり着き、今現在、ファイル保存は
上記結果のようにしており、おかげさまでサイズを減らすことができました。
改めて感謝いたします。

>(1)グラフのない元データサイズ:15MB

補足にある「グラフを選択して削除した結果は4MB程度でした」という情報と比べて元データのサイズが15MBというのは20000×13セルのデータとしては大きすぎるように思うのですが(こちらで検証しても3~4MB程度にしかなりません)、データ以外の他の情報が入っているなどファイルの作成方法を含めて何か思い当ることはありませんか?

>(2)グラフを書き新しい名前で保存:30MB

グラフの作成がかなり大きなファイルサイズを占めていることになりますね。

>(3) (2)のファイルを上書き保存:22MBで(2)の70%程度
>(4) (2)のファイルを×で上書き保存:22MBで(3)と同じ

上書き保存でファイルサイズが小さくなったことについてはいくつかの原因が考えられますが、結論として上書き保存と×で保存した場合に差が無い(ごく普通の状態)ということですね。

>(5) (3)のファイルを上書き保存:30MBにもどる

この操作でファイルサイズが増加するという部分が異常な点だと思いますが、(3)のファイルに何も変更を加えずに上書き保存したのでしょうか?
またこのファイルのサイズを小さくする方法は上記の(3)ではできないのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
以下、説明不足の点を補足いたします。
・グラフのない元データサイズ:15MB(正確には14.51MB)は、最初の質問時のデータではなく、マクロなしで新しくシート上で作ったもので、3万行*15列の実数データです。
・ご指摘のように、上書き保存と×で保存した場合に差が無いということになりました。
・(5)の操作で「上書き保存で30MBにもどる」は「別名保存で30MBにもどる」の間違いでした。この操作ではファイルに全く手を加えておりません。
・一連の経緯から、「別名保存したものをさらに上書き保存するとサイズが減る」、
 逆に「同じファイルを別名保存するとサイズが増える」
ということになりました。
・新規に別名保存すると、何か余計な情報が含まれるのではないか、と勝手に推測しています。

• 0

>(3)上記(2)でできたファイルを開き、「1」を「2」に変更し、Xで閉じ「変更を保存しますか」「はい」で保存。

できたファイルは11MB程度。

念のため、この「2」に変更したファイルを名前を付けて保存してもサイズが変わらないか調べてみてください。

>★ファイルの中身は地震波の時系列データで、20000ステップ程度の時刻-加速度のペアが3地震波あります。その データを波としてグラフ化しているのでサイズが大きくなるのだと思います。

通常は20000×6行程度のデータだけでしたら1MB以下のデータになると思うのですが、グラフなどを作成しているのでしょうか?

この場合は、まずグラフを削除したデータだけのファイルサイズはどの程度になるか調べてみてください。

また、マクロを使ってデータを変更した場合は、「元に戻す」操作ができないなど通常のファイルと異なる状況(上書き保存しても何らかのデータを保持している)になっている可能性が考えられます。

画像関係でファイルサイズが大きく変化する可能性で考えられるのは、ファイルを保存するときに図の圧縮を行わない可能性が考えられます。
「表示」「ツールバー」で「図」ツールバーを表示して、図の圧縮アイコンをクリックしてオプションの「図の圧縮」のチェックを外して「×」で閉じてファイルサイズがどのように変化するか調べてみてください。

この回答への補足

度重なるご回答に深く感謝いたします。
以下、状況報告です。
★この「2」に変更したファイルを名前を付けて保存した場合のサイズの変化
・ファイルメニューの「名前を付けて保存」で新しい名前で保存した場合:11MB⇒18MB
・ファイルメニューの「名前を付けて保存」で同じ名前で保存した場合:11MB⇒18MB
・ツールバーの上書き保存では11MB⇒11MB
となり、「名前を付けて保存」の場合は増えます。
★データの列数が間違っておりまして、20000x13列が正しい数です。グラフを選択して削除した結果は
4MB程度でした。
★「図の圧縮」のチェックを外してOKを推し、再度、図の圧縮画面を開いて確認するとまたチエックが付いています。そのためか「×」で閉じたファイルサイズは、元と変わりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
その後、マクロを含まない新しいExcelファイルのシートに単純なデータを作り、テストした結果です。
(1)グラフのない元データサイズ:15MB
(2)グラフを書き新しい名前で保存:30MB
(3) (2)のファイルを上書き保存:22MBで(2)の70%程度
(4) (2)のファイルを×で上書き保存:22MBで(3)と同じ
(5) (3)のファイルを上書き保存:30MBにもどる
以上より、新しい名前で保存したファイルを、さらに上書き保存するとサイズがかなり減る
というのが現時点での結論です。モノによっては半分くらいのサイズになるようです。

>バージョンはすべて2003です。

他のファイルでも試したのですが、やはり閉じ方によってファイルサイズが違うようです。

どのような方法で違いを確認されたのでしょうか?

ちなみに、上書き保存でなく「名前を付けて保存」した場合は、過去の編集履歴のような情報が削除されるためファイルサイズが小さくなることがあります。

確認ですが、2003で作成された(同じPCでのみ上書き保存し、他の2003のバージョンのPCや2007以降のバージョンでは全く編集したことがない)ファイルでしょうか?

また、エクセルファイルとしてはファイルサイズが異常に大きいと思うのですが、画像などがたくさん挿入されているのでしょうか?
また、ファイルの共有のような設定をしているような場合もファイルサイズが大きくなることがありますが、このような設定のファイルということは無いでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以下、状況報告です。
★確認方法
(1)元ファイル20MBをコピー、コピーファイルも20MB
(2)コピーファイルを開き、関係ないセルに「1」を入力してファイル内容を変更し、
 上書き保存と新規保存の二つを実行。これでできたファイルはどちらも21MB程度で元ファイルと同じ。
(3)上記(2)でできたファイルを開き、「1」を「2」に変更し、Xで閉じ「変更を保存しますか」「はい」で保存。
 できたファイルは11MB程度。
(4)さらに元のコピーファイルに対しても同様に(3)の手順を行ったが11MB程度
★他のPCの2003バージョンで編集したことがあります。
★ファイルの中身は地震波の時系列データで、20000ステップ程度の時刻-加速度のペアが3地震波あります。その データを波としてグラフ化しているのでサイズが大きくなるのだと思います。
★ファイルの共有などのような設定を調べましたが、そういうことはないようです。
★なお、その後も同様の別ファイルでも試して見ましたが、同じくサイズが大幅に変わります。

• 0

>それで今後はxを押して保存しようと思うのですが、どうしてこうなるのか、その原因がわからので、なにか気持ちが悪いのです。

基本的にはどのような閉じ方をしてもファイルサイズに違いがあることは無いと思います。

ファイルサイズが変わる原因として考えられるのは、そのファイルがExcel2007以降のバージョンで作成されており、2003以前のバージョンでも開けるように互換モードで保存されている場合が考えられます。
この場合は、2007以降の形式の情報も付加されたファイルとなりますのでファイルサイズが大きくなりますので、2003で保存し直した場合は、ご質問のような現象が発生する可能性があります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
バージョンはすべて2003です。他のファイルでも試したのですが、やはり閉じ方によってファイルサイズが違うようです。またためして見ます。

• 0