アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていた機種(Win98)で、Excel互換を謳っていたLotus123でデータを作っていました。
今の機種(WinXP)で、やはりExcel互換を謳っているOpenOffice1.1.4で、そのLotus123データを開こうとすると、
Word系の文書と認識されるのでしょうか、Wordもどき画面&文字化けで出てきます。
Excelもどき画面の「ファイル」から「開く」をやって
Lotus123ファイルを開いても、そうなってしまうのです。

Excelを介さずに、OpenOfficeでLotus123は直接開くのでしょうか。
開くとすれば、どのようにすればいいのでしょう。

A 回答 (4件)

#2です。


Calcで開く際に拡張子を*.123で指定してますか?
また、Lotus1-2-3をお持ちなら、Excel形式で保存し直してみては?

この回答への補足

結局、古いWin98SEマシンを引っ張り出してきて、
Lotus123のファイルをExcel形式で保存しました。

詳細は省略しますが、物理的にすごく大変でした。
LANなし、モニター1台、FDやCDでのデータ移行もできない環境なもので。
でも、結局それをやるしかなかったのですね。

補足日時:2005/06/13 17:02
    • good
    • 0

#2です。


Lotus1-2-3のファイルがサポートされているのは、
OpenOffice.org1.1.4では未サポートのようです。
OpenOffice.org1.9.m104とか2.0ベータ版をダウンロードしましょう。
2.0ベータ版
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/openoffice/lo …

1.9.m104
http://download.openoffice.org/680/ <--本体
http://oootranslation.services.openoffice.org/pu … <-- 言語パック

参考URL:http://ja.openoffice.org/

この回答への補足

なんどもありがとうございます。
さっそく、2.0ベータ版をインストールしたところ、
だいぶ先に進むようになりました……

が、「Lotusのインポート」窓が出てきたときに、
Japanese (Apple Macintosh)
Japanese (EUC-JP)
Japanese (ISO-2022-JP)
Japanese (Shift-JIS)
Japanese (Windows-932)
のどれ(Windows機なのでAppleMacintosh以外でしょうが)を選んでもダメです。

「お前はエラーの報告を送るか?(英語)」みたいな画面になってしまいます。
世話の焼ける奴ですみません。

補足日時:2005/06/08 22:23
    • good
    • 0

OpenOffice.org1.9.106(独自ビルド版)で確認しましたが、Lotus1-2-3のシートも対応しています。


ただし、拡張子が限定されていて、
*.wk1
*.wks
*.123
となっています。
たぶんWindows版の1-2-3しか対応していないのでしょう。
Lotus1-2-3にて上記の拡張子に保存し直してみては?

この回答への補足

ご回答の条件だと開くのですか^^
私の条件だと、すでに*.123なのですけど、質問のような状況に陥っています。

補足日時:2005/06/07 21:42
    • good
    • 0

もともとMS-DOSではLotus1-2-3のほうが主流だったんだけど


EXCELのシェアが伸びるにつれて
(Windows化が進むにつれてとも言う)
他ソフトもEXCEL互換機能を追加していった。

OpenOffice.orgも、この名前は最近のものだけど
元々のStarOfficeは前世紀からの歴史を持っている。
日本ではNECと商標が被っていたし、無名だったけど。

そんなこんなで、Lotus1-2-3もOpenOffice.orgも
本来は独自のファイル形式を持っている。

EXCELのデータを読み込んだり
EXCELで読み込めるデータ形式で出力するのは
あくまでもオプショナルな機能。

したがって、Lotus 1-2-3からOOoへのデータ移行は
一旦、EXCEL形式等に変換する必要がある。
まぁ、マクロ等まで完全に引き継がれるかは微妙。

二段階の互換性維持についての
検証記事は雑誌等でもやっていないだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!