アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し込み印刷では台紙がワードファイルで、出力が印刷ですが、これを台紙、出力ともにエクセルファイルにしたいのです。

具体的には、
 台紙に当たるエクセルファイルAと、
 そこに記入するデータが1行にかかれた600件分のデータが書かれているエクセルファイルB
があります。
ここから、
 台紙にデータが記入済みのエクセルファイルC1,C2,....C600を作りたい
です。

エクセルファイルBには印刷書式が不要なので、CSVファイルでもOKです。

具体的な操作方法、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



>エクセルファイルC1,C2,....C600を作りたい
個人的な感想を言わせていただくと、ほとんど同じ600個のファイルを作成して保管しておくよりも、現状の2個のファイルのままで、「記入済みのシート」を簡単に作成できる方法を考えたいところです。
(2個のファイルも1個にまとめられるなら、その方が便利かもしれません)
例えば、数秒で必要な記入済みのシートが作成できれば、600個のデータファイルを管理したり、その中から必要なファイルを探している時間で同じことができると思いますから。


とはいえ、ご質問ですので・・・
すでに回答があるように、マクロで作成することは可能と思います。
具体的な内容が不明なので確実ではありませんが、大抵の内容なら可能と思われます。
(数が少なければ手作業の方が速いでしょうが、600あるとのことですのでマクロかなと)

方法に関しては、ご質問文が抽象的なため抽象的な回答しかできませんが・・・

1)まず、1行分のデータを台紙ファイルに転記し、
  名前を付けて保存するマクロを作成します
 (マクロの記録を利用しても雛形程度は作れるでしょう)
  データの転記と保存だけなので、比較的簡単なマクロで済むと思います。

2)上記のマクロのうちのデータの「行指定」の部分を変数化して、
  任意の行に対応できるように修正します。
 (最初からそのように作成しておけば、この作業は不要になります)

3)600件分のデータに対して1~600行のループで、各行のデータに対して
  2)で修正・作成した処理を実行します

以上で、ご要望の600個のファイルを作成できるものと思います。


おまけとして、私が思いつく、ファイルを600個作成しない方法を。
各データが行単位で保存されているとのことなので、台紙の印刷範囲外などに行を指定するセルを設けておきます。(行指定でなく、IDがあればそれでも良いです)
台紙のデータを挿入すべきセルには、上記の行と指定列(列は固定のはず)で元のデータから参照する関数式を設定しておきます。(INDEX関数などで簡単に実現できるでしょう)

上記の準備をしておけば、必要な行番号(またはID等)を指定すれば、そのまますぐに「記入済みシート」を得られるので、たくさんのファイルからあちこち探して、開いたり閉じたりしする手間を考えると、総合的にみて却って早くなるのではないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的な感想を言わせていただくと、ほとんど同じ600個のファイルを作成して保管しておくよりも、現状の2個のファイルのままで、「記入済みのシート」を簡単に作成できる方法を考えたいところです。

保管はしません。600個のファイルを分割して8箇所に配布するだけです。配布先が個々のお客様(?)に配布することになっています。
例えて言うなら、従来印刷あるいはPDFで配布していたものをエクセルファイルで配布を希望されるお客様対応の一貫のようなものとご理解ください。

>名前を付けて保存するマクロを作成します
これは、SaveAsメソッドを使えば、可能ということですね。

お礼日時:2020/07/14 10:35

> 具体的な操作方法、ご教示お願いします。


操作だけではどうにもなりません。 Excel単体で解決したいならマクロを
組む以外ありませんから VBAの知識が必要です。

というのも「どこに」「何が」「どのように」がはっきりしない情報から
マクロの回答を「具体的に」することは不可能です。大体の流れで説明を
してもあなたに知識がなければ意味がありませんし。

初心者レベルの知識で充分対応可能ですから どうしてもというなら一度
勉強してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応答ありがとうございます

>Excel単体で解決したいならマクロを
>組む以外ありませんから

やはり、そうなんですね。

お礼日時:2020/07/14 10:36

No.1です。



初級レベルなので回答は厳しいですね。
ベテラン回答者さんの回答をお待ちになられては?
私が知らないだけで実は簡単な機能があるかもですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、応答ありがとうございます

>私が知らないだけで実は簡単な機能があるかもですし。
同感です。それを期待して具体的な操作方法のご教示をお願いしています。

お礼日時:2020/07/14 10:23

ファイルを作成し名前を付けていくって点からVBAでの処理ではないかと初級者は思いました。


(今のExcelの機能を全て知っている訳ではない点で初級者と言うか初心者並みですが)

Wordの場合は元々想定された物として差し込み印刷機能はあるようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

>ファイルを作成し名前を付けていくって点からVBAでの処理ではないかと初級者は思いました。
エクセルの機能にないならば、めぐみんさんと同感です。
それを承知で、
 具体的な操作方法、ご教示
お願いしたくて質問しています。

回答、よろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/14 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!