アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、精神的に悩みを抱えているようです。
その悩みを癒すべく、パーパスアイというところにお世話になると言っていました。
そこで、すでに10数万円ほど振り込んだとのこと。
私は、ヒーリングに関心がなく、業界の評判、効果の有無もまゆつば(失礼な言い方で申し訳ありません)に思ってしまい、詐欺じゃないだろうか??と不安です。
このパーパスアイというのは、ヒーリングをする長崎の会社(?)らしいのすが、評判はいかがでしょうか?
その会社をご利用になった方、またはその評判をお聞きになったことがあるという方よろしくお願いします。
また、ヒーリングと謳った会社に騙されたという方がいらっしゃいましたら、参考までにどういう騙され方だったかもお聞かせください。

A 回答 (5件)

以前そういうのが好きで、いろんなリーディング・ヒーリングを受けに入ってました。



スピリチュアル系のヒーリングについては、効果がある人もない人もいます。
たまに「この方法は万人に効く」みたいにうたっているものもありますが、そんなものはありません。
薬と同じく、合う合わないは人それぞれあります。また、方法は同じでも、ヒーラーとの相性、ヒーラーのレベルで結果の善し悪しが別れることも当然あります。
場合によっては拒否反応を起こすことだってあるのですから、ヒーラーの言うことや本に書いてあることにまどわされず、判断は慎重にすべきと思います。

また、「どうせ効果がなきゃないでかまわないのだから、自分の責任で受けてみよう」というのもちょっと怖い考えだと思っています。
(自分にとって)悪いエネルギーを受けると、一時的に呪いを受けたみたいな状態になる場合もあるそうだからです。
行かない方がましだったみたいな・・・
(実際、あるヒーリングを受けてから具合がよくなくなり、その当時にこれを聞いてから、「もう不用意にリーディングやヒーリングを受けるのはやめよう」と思いました・・・)

個人的な考えとしては、最近ぽっとでてきたようなスピリチュアル系のセラピー全般は、玉石混淆だしヒーラー・リーダーに未熟な人が多い気がして、あまりおすすめしません。
(元団体にお金を払って、たった数日間の研修を受けただけで、ヒーラーの看板を掲げている人だっているのです)
また、金儲け主義の団体も増えてきていると思いますから、お友達が心配です。
その10数万円で事はすまず、「もっとヒーリングを受けないと」とか言われて何十万も取られたりするんじゃないかなあ・・・

それよりも、キリスト教とか仏教とか長い時間をかけてよさが実証されてきた、古典的な宗教について、独学で(ここポイント)学んでみるのがいいと思います。
古くてよい書物を通じて一対一で神様と対話するというのが、一番安全なヒーリング方法だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者からのご意見、大変ありがたく思いました。

ヒーラーから悪いエネルギーを受けてしまうことは、確かにありそうですね。
私も、一階の十万ではすまず、どんどんつぎ込まないか心配です。効果に期待する人は、ヒーリングがなくなれば、不安に思うでしょから、ヒーラーによってはそれにつけ込むでしょうし、つけ込まなくても依存してしまえばヒーリングを受けないことに不安を覚えるでしょうから。
onneさんの経験を彼女に言って、たとえ、一回のセラピーがよくても、依存しきってはいけないと話してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 09:17

その会社?は知りませんが


まず10万の振込みっていうのがちょっと?と思いました。
私はセラピー系の勉強をしていますが
大体カウンセリング何分につきいくら、という価格設定がなされていて
合宿とかに行くなら別かもしれませんが
内容と価格設定が合っているのかな?と思いました。
ヒプノセラピー(催眠療法)は受けたことないけど若干設定が高めのような気がしますが、それにしてもその設定は高い気がします。
若干宗教的な感じでしょうか?
なぜそこにぴんときたのか彼女に聞いてみるのもいいかもしれません。

ここ数年で様々な「セラピー」「ヒーリング」が増えてきました。
スピリチュアル的なものに世間が興味を示しだしたというのもあり
需要が増え、実際は霊的な診断ではなく「統計」だったり「占い」
だったりをするのに看板には「霊視」と掲げているところもあります。
気持ち的に弱っている人が藁をもすがる思いで
門をたたくので、それらしい言葉を浴びせて洗脳するのは
容易なことと思います。

占いもそうですが、
あれで人生が決まるわけではありません。
参考として「こういう傾向があるから気をつけて」と
自分で意識するためのもの、と私は解釈しています。
治療にしても、専門の方とはいえ
神が治療するわけではないから、受診したからといってすぐ回復することはないです。
自分の気力とか心がけも大事になってきます。
それに必要なのは、自分で「よくなりたい」という原動力と
なんとなくのゴールのビジョンがあることが必要です。

彼女はそれをスピリチュアル的なものにすがろうとしているようですが
それはとても危険です。
お金だけ吸い取られて実際は何も解決しない、
ということもありそうです。
彼女には厳しくしても今のところピンとこないと思います。
まだ彼女自身が他人の言葉を受け容れる状態にないからです。
自分の中の思いを吐き出しきっていないし
自分の気持ちが定まっていないからです。
苦しいのを人のせいにしている限り
自分が楽になることなどありません。

カウンセラーとは相性もありますから、
料金と効果が比例しない場合もあるかもしれません。
でもスピリチュアル的なものに自分の足元がふらついている状態でたよるよりは
自分自身で自分のヒーリングをするという意味で
病院にいかれたほうがいいと思います。

個人的には、あまりに意識が精神に行き過ぎていると感じるので
ドルフィンセラピー(イルカと一緒に泳ぐ)
のような種類の、
身体を動かす、五感で感じるものをやってみたらどうかなと思います。
誰かに指示を仰ぐようなものではなくて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セラピー系の勉強をされてこられた方からの、ご回答とのこと、頼もしく読ませていただきました。

体を動かすものというアドバイス、なるほどと思いました。
私から、さりげなく誘うことも可能ですから、実現したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 09:10

心の問題はそんなに即物的なものではありません。


No.2さんも同じようなことを言っていますが、自分もその意見に賛成です。まず一つ言えることは、これだけ文章が書けるほどの年齢の方の友人ですから、例えばお歳が仮に25歳としても25年生きてその悩みを持ったと考えた方がいいと思いますね。ということは治そうと思えば100%完治を考えれば25年かかってしまうということを意味してしまうということです。まぁ、そこまで元に戻す必要はないんですが(成長過程で心の持ち方を変える事も可能という意味ではですが)、相当の時間は覚悟すべきだということは言えていると思います。

そこへ即効薬的な効能をうたった団体があるということは眉つばとしてとらえていいかと思いますね。人の心はカップヌードルのようにお湯を入れて3分で変わることもできなければ、自動ドアのように踏めば心が開くこともないんです。そんな単純な代物ではありません。
その友人には悩みの元の時に戻ってそれを今の友人の人としての力で解決して一度すっきりさせて、その思いからスタート(いったんすっきりはしますがそれが解決ということはあり得ません)して悩みを少しずつ解決することをお勧めします。自力が難しいのであれば信頼できる精神科医の力を借りる方法の方がよっぽど解決に近づける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
心の問題解決には、とても時間がかかるというお言葉、非常に考えさせられました。
彼女の悩みは、14歳くらいから26歳の現在までずっと持ち続けていること。その悩みを解決するには、彼女なりに、じっくり時間をかけていく必要があるのですよね。
私は、友人として力になりたいと思い、「説得」しようと必死になってきました。それに応えてもらえず、悲しく、歯がゆい思いをしてきました。
しかし、あせらず、じっくり向き合っていきたいと思います。
NO2さんへのお礼でも書かせていただきましたが、今はまだ精神科に連れていける状況ではありませんが、精神科に連れていけるようになるまで、私もご家族と力を合わせて、取り組んでいきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 00:17

ヒーリングの効果について



ヒーリングに限らず、劇的効果のあるものに人はあこがれます。
病などですと、辛いですから、薬を一服飲むと治るものとか、注射を一本などと希望する人も多いですよね。

劇的効果のあるものもありますが、往々にしてその様なものは、初めて使用したとか、副作用の強いものとか・・中々難しい所があると思います。
だから専門家が必要なのでしょう。

ヒーリングも同じです。
初めて受けられると、多分劇的変化を感じられるでしょう。
が、効果がどれ位持続するかは・・とても難しい所ですね。

と言うのも、劇的効果を感じる様な状態にある人ほど、元に戻るのも早いと思います。
つまりは、何度も何度もヒーリングなりを受けて、定着するまでには時間がかかると言う事です。

それまで、何回も受けられるか・・と言う問題があります。
お金・時間・そして持続してでも・・と言う気持ちの問題もあるでしょう。

書かれている所がどの様なことをされているのか、どの様な組織なのかは分かりませんが、1回3時間で50000円とありました。
(コースなどは良く分かりません・・それが一番目に付いたので)
一寸、高いかな・・とは感じましたが、受けられる方の価値観の問題ともなりますので・・・
ご本人がそれでも良いとなれば、お金のことを他人がとやかくは言えません。

唯、先にも書きましたが、医療的にもヒーリングでも劇的効果を期待すると、それは身体にも負担をかけることにはなるように感じます。

ヒーリングの定義が難しいとは思いますが、心に働きかけることとしますと、効果の程の判定は凄く難しいとも思います。

何より、必要なのは自助努力と思います。
ヒーラーに頼りきると、依存性も出てきますし、何よりお金と時間がかかるでしょう。
自立が出来なくなる人も結構見聞きします。

一般的なことしか言えませんが、悩みはヒーリングでは解消しないのではないでしょうか?
一時良い気分になって、解決した様なつもりにはなれるのかも知れません。
が、問題に立ち向かっていないのですから、ヒーリングが終わればまた以前と同じである事は・・・当然の帰結である様に感じます。

どちらにお住まいの方かは存じませんが、遠距離なら交通費や宿泊費も嵩むことでしょう。
お近くで、料金も安くて済む所はないのでしょうか?

先ず、自助努力、その補助としてなら試されても良いのでは・・とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
問題に立ち向かわなければ、解決しないというお言葉、まさにそのとおりだと私は思います。そのことを是非友人にも気づいてもらいたいです。
近くに精神科があるのですが、精神科は信じられないようです。スピリチュアルな「何か」にすがるほうが、彼女にとっては、絶大な効果を期待できるのかもしれないですね。

実は、友人は、自分がなじめなかったため、中退したいと言ったにも関わらず、私立の中高一貫校を高校卒業まで辞められなかったため、自分の青春を親に台無しにされたと思っています(今でも、恨み事を言っているそうです)。それ以来、無事に国立大学に合格できたにも関わらず、親を責め、後悔し続け、うつ病と摂食障害(過食嘔吐)を併発してしまいました。私は、彼女の家族とも親しかったため、彼女のお母様と一緒に精神科に無理やり連れて行ったこともあります。しかし、自分の気持ちを分かってくれる(私は、同調してくれただけなのではないかとも思ってしまいましたが)占い師に相談するのだと言って、診察室で無言を通して全く埒があかなかったという経験があります。
私やご家族は、必死で彼女の将来を考えてあえて厳しいことを言っているのに、届かない・・もどかしい思いです。元来、臆病なところがある友人なので、自分で考えることを放棄し、ヒーリングなしに、自分で決定できなくなってしまうのではないか、ということが一番不安です。

お礼日時:2008/12/09 00:00

医療でもプラシーボ効果を期待したものがあるようですから、特に心因性のものなら、それなりに効果はみられるかも。



あいにくパーパスアイというのは存じませんので、いろいろ相談に乗ってあがて、深入りしそうなら羽交い絞めにしてでも止めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、一概に効果がないとは言えないですよね。
目に見えない問題だけに、私が疑心暗鬼になってしまっているかもしれないですよね。

お礼日時:2008/12/09 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!