プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に新車を購入しようと考えてます。
イストがかなり気になっているのですが、どんな感じでしょうか。
(1500ccのLエディションFFが一番気になってます。)

フィットなどに比べると、車内の空間がせまいようですが、
乗ってて気になるほどの狭さではないのでしょうか。
背が高い方など、乗っていて、狭いなと感じたことありますか?

タイヤがかなり大きいものをはいてますが、走っていて、
不快感などありませんか?

燃費は、HPには、16.4km/Lと書いてあった気がするのですが、
実際には、どのくらいですか?

ここの部分は、使い勝手が悪い・・・この部分は最高!などなど・・・、
イストに乗られている方から、いろんな情報が
いただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLをどうぞ。


(私が書きたいことは、すべて、この中に書いてあります。)

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなページがあったんですね!
試乗レポートとかは、見つけることが出来て、読んでたんですが、
こっちのページの方が全然いいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/25 07:29

♯1の方がいいサイトを教えてくれているようなのでその内部にある以下のコーナーもご覧ください。

ライバル車比較のコーナーです。
http://www.carview.co.jp/community/compare/Contr …
>フィットなどにくらべると
そこにはない意見かもしれませんが、内装の面からとりあえずライバルフィットを崩しておきましたので、↓ごらんください。イストが少々狭いのはご愛嬌に思えるはず
フィットのパッケージングの何が凄いというのでしょうか?

フィットの弱点なら簡単につけますね。
例えば センタータンクレイアウトの説明
実は、フロントシート下はあまり使われていない空間。ここに燃料タンクを持ってきたのが、フィット流スペース有効活用のワザ。
⇒フロントシート下なら他社軽自動車や、コンパクトカーなら助手席アンダートレイとして活用している車種も多いですよ。どこが実は、あまり使われていない空間なんだ~? 
ULTR シート
Uユーティリティモード
※(1)助手席シートを一番前にスライドした状態での数値
⇒その時点で二つのシートの機能がすでに死んでいる。荷室をフラットにするために、リヤのシートの厚さを背中面、お尻面ともアレンジ用に薄くしてしまった。コンパクトカーのくせに客室よりも荷室にすることを優先してしまった車づくり。最低だと思う。
Lロングモード
助手席シートも倒せば長さ2400mmの空間が出現
⇒少なくとも二つのシートの機能が死んだ。あと、常にサーフィンにガンガン遊びに行く人がどうしてもフィットを選択する必要があるだろうか?1500CCのステーションワゴンなどを探してもいいはず。このように1500CCではフィットよりパッケージングのいい車も多い。フィットの1.5はあまりにも雑なパッケージングだ。カローラ1500なんかは室内幅、室内高、室内長すべてがフィットを上回る。ちなみにコンパクトカーで長尺モノをたまに積む人はキューブのようにフロントとリヤのアームレストが一直線になる車で、用は事足りるはず。ちなみにキューブはどのシートの機能も死なないまま、このモードが使える。コンパクトカーならこの考え方が賢いのではないか。
Tトールモード 
⇒とりあえず欠点はないが、頻繁に使う人はいるかな?
Rリフレッシュモード
ヘッドレストを外しフロントシートを後ろに倒せば、セミフラットの空間。さらにリアシートはリクライニング機構付きです。
⇒リアシートはリクライニング機構付きです。が納得いかないね。あれのどこがリクライニングなんだ~?普通の時とリアシートリクライニング時、ほんの数センチしか変わらないし、体感的に二つの差はあまりない。他社の軽自動車やコンパクトカー 特に軽自動車でさえ、十分なリクライニングをする車は多い時代だというのに。

ゴミ箱、携帯置き、CD置き、ティッシュボックス置き
フィットはこの辺りがほとんど考慮されていない。どの一点をとってもキューブやコルトの方がよく練りこまれている。ホンダはよく似たレイアウトをほとんどの車種に使うが機能性に欠ける。

つまりキューブかコルトの名を出せばフィットのパッケージングは打ち破れる。フィットがシートアレンジ用にリヤシートの厚さを削ったが、それが本当にパッケージングがいい車というのは大間違い。フィットのパッケージングは荷室面のみ。しかもフィットは客室を犠牲にしたからできただけ

フィットは後席中央のスペースにいわゆる五人目が全く座れない。というかシートのつくりが雑すぎて座る気にならない。またULTRシートのアレンジのほとんどが後席の方の事は無視しているつくりだから、当然なのかもしれない。それに比べてイストは五人目もなかなか快適に座れるシート造りをしている。コンパクトカーにおいて、派手なシートアレンジは必要ない。後席の居住性が大事。確かに五人乗るとスペース的にきついかもしれないが、小学生~中学生ならどうだろう?何かの時にサーフボード並の長さのものや128センチ近くの大きな鉢植えをつんだりするよりは何かの時に五人目がある程度楽に乗れる車の方が大事ではないのか?
イストの弱点
パッケージング、インテリアの面からイストの弱点を一つ二つ。僕はインパネトレイが無い車は収納力の一つを失ったと考えます。インパネトレイ位置をセンターメーターで殺しているイストにはもちろんその便利さがない。
中央にトレイがあればお菓子類を置けば助手席の方と分け合えるし、センターコンソールなどに収納するのが面倒くさいもの、または、すぐに取り出したいのでセンターコンソールなどにはしまいたくないものを置く時にとりあえず置いておく場所には最適です。またとりあえずモノを置く空間としてダッシュボード上も考えられるのですが、イストの場合、斜面になっていてその機能がほぼ死んでいます。またダッシュボードが斜めの車は精神的閉塞感が多大にあります。イストの場合フロントガラスも迫ってくるように寝ているから余計に窮屈な体感の車という事にはなるでしょう。あと、フロアシフトなので、ウォークスルー機能が死んでいるし、このおかげでまた閉塞感を高めています。また、ここにモノを置ける空間もあっただろうに、二個のカップホルダーのみで、あとの機能はセンタークラスター下部が微々たる力で補っているだけです。あとは後席にカップホルダーが一つしかない。運転席や助手席にないのも困りますが、もし四人乗ったら一人はずっと手で持っていてくれ というメッセージの車らしいですね。四人乗れるなら四人が快適な車の方がいいですね。収納力の弱い車ですね。
あとイスト1.5のシートは1.3よりかなり硬いシートだったように思います。チェックしておいてください。イストの1.5は他の1.5モデルの動力性能に比べるとかなり見劣りする車です。デザインが気に入ったり走りはこれで十分といわれればそれまでですが、おっしゃる通り室内が狭い車なのでイストが走ってるのを見ると1.5で無理にイストを選ぶことはないんじゃ・・・なんて目で見てしまいます。かといって1.3もしょぼいです。1.2~1.3モデルのコンパクトカーの中で一番動力性能がしょぼいんじゃないかな。コルトやフィットには遠く及ばないです。まぁ それでも乗る人がこれだけ走れば十分と思ったり、燃費がいいモデルらしいので、その辺りで人気をキープしているのではないでしょうか。まあ 実際は本質がいいのではなくトヨタがつくったコンパクトということで人気があるだけでしょう。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/compare/Contr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ、詳しく説明していただき、ありがとうございます。
大変、参考になります(^^)
まだ、少し、時間がありますので、試乗などして、
シートの硬さなど、チェックしておきたいと思います。
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/26 20:48

>3月に新車を購入しようと考えてます


◎私もセカンドカー(嫁さんカー)を同じ時期に代替考慮中で、いわゆるコンパクトカーを各種検討・試乗しています。

>イストがかなり気になっているのですが、どんな感じでしょうか
◎ヴィッツ上級版といったところでしょう、
ご存知のように基本(プラットフォーム)はヴィッツですね。
どのように上級か?といえば、
大きさ的には変わらず、建付けが上級・上質になった。
いわば「コンパクトクラスのスペシャリティーカー」ですね。
では、スペシャリティーカーとは何ぞや?
実用性を切り捨てても、スタイリッシュでスポーティーな雰囲気や、高級感を重視して高めた「カッコイイ」クルマです。

したがって、本来フィットと競合するべきクルマではないと思いますが、、、。

>フィットなどに比べると、車内の空間がせまいようですが
◎狭いです(現実の寸法的にも感覚的にも)し、乗ってみると開放感より包まれ感が強く、比較的タイトな雰囲気です。

>乗ってて気になるほどの狭さではないのでしょうか
◎外寸から考えて「こんなもん程度」と、考えて間違いありません。前席はフロントウィンドウが額に迫る圧迫感がある程度で、特に問題を感じませんでしたが、後席は閉塞感を感じました。
ですから、後席利用機会があまりなければ問題ありません。

>タイヤがかなり大きいものをはいてますが、走っていて、
不快感などありませんか
◎185/65R15ですから確かに大径ですよね、なぜこのようなサイズが必要なのか理解に苦しみますが、
独特のスタイル表現には効いていますし、乗ってみると、何ら違和感なく、リッパに履きコナシテイルところはサスガにトヨタの上手なところ(技術力)と、感心しました。

>ここの部分は、使い勝手が悪い・・・この部分は最高!
◎イストオーナーではありませんので細かな所は不明ですが、ヴィッツのデザインが気に入らない、情けないと考え、イストのデザインが気に入るなら買いですね。

私は、イストってNew MINIの背を高くしたデザインのように見えて、気に入りません。

◎フィットは、スペック的にはクラス最高に近いです。
#2さんが指摘する気になる点もありますが、それらのことをどのように考え、また、自分の使用目的にマッチしているかどうかによって評価は変わります。

センタータンク・レイアウトに象徴されるパッケージングの評価については、
私が良いと思うのは、リアシート収納時の良さです。
リアシート背面を倒すと同時にリアシート座面が沈み込むことにより、荷室フロアーと面一(段差なし)になる点です。
だからどうした、本当に必要か等と考えれば、年に何度も使用しないでしょうし、そのようにならなければ困るシーンも少ないでしょう。
しかし、ならないよりなるほうが良いのです。
使う機会が少ないから不要と言い出したら、全てがそうなってしまいます。

スペック至上主義が正しいとは思いませんが、競合他車を調べ、妥協することなく全てにおいて上を目指すことは良いことです。
フィットを調べてみると、さすが、良く出来ていると感心しました。
売れて当り前の理由はあるものだと。

個人的には、MC後のヴィッツ1500RSあたりがお気に入りですが。

※一応、オススメサイトとして↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フィットと競合するべきクルマではない」というのは、おっしゃる通りかもしれません(^^;
根本的にコンセプトが違う車ですよね。
大きさ的に、やっぱり、競合させてしまうんですが(^^;
皆さんの意見を参考にしながら、もう少し、考えてみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/26 21:02

僕は年末から車選びを始め1月の始めにマツダ『デミオ』を購入しました。


試乗したのは、イスト、フィット、YRV、ファンカーゴ、ウィルサイファですが、乗り心地と運転のしやすさでデミオを選びました。イストはセンターメーターが運転しにくくてまず嫌いになったのですが、他にコンパクトカーにしては最小回転半径が大きすぎます。
フィットが4.7でデミオが4.9なのに対してイストは5.3メートルもあります。

候補のなかにデミオが入ってたら、ぜひ他の車に乗った後にぜひ乗ってみて下さい。乗り心地と運転しやすさはピカイチです。正直私も乗る前まではマツダというメーカーにいいイメージはありませんでしたが、乗ってみてびっくりしました。
ちなみにデミオのみ他車に比べフルフラットにでき、エアバッグがデュアルステージで後部座席用のダクトがついています。

(すいません。吟味に吟味を重ねてデミオを買ったものですから、営業マンみたいな口調になってしまいました。納得できる車選びを出来る事をお祈りします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新型デミオも気になってはいるのですが・・・、
マツダというのが、ひっかかってしまってます。
トヨタかホンダの車に乗ってみたいかなーと考えていて。
試乗はしといた方がいいかもしれませんね。
kanji515さんのように、乗ってみたら気に入った!ってのも、
大いにありえることなので(^^;
参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/26 21:06

istはいい車だと思います。


自分も昨年車を購入したとき試乗しましたが街乗りでの
加減速も問題なく、気持ちよく車の流れに乗ることができました。

車内も狭いということはなく、程よく包まれる感じではないでしょうか?
それよりも、あのクラスの車では際立った内装の質感が印象的でした。
トヨタの塗装に関しては文句なくすばらしいですし、
istが気に入っているなら迷わず購入するべきだと思います。

フィットではないと乗らないくらい荷物を満載することはそうないと思いますし、
フィットは空間を作り出すために後部座席のクッションが犠牲になっています。
またistは衝突安全性に特に気を使って設計されており、
日常の使用に関してはそちらの方が重要なのではないかと思います。

とにかく、車は自分が気に入って愛着を持てるものを選ぶのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イストは、存在感が結構ありますよね。
あんまり、街でも見かけないし、見てすぐ、あ、イストだ!ってわかるし。
高い買い物なので、よく考えて選びたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/26 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!