プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ付き合って3年になる彼の事です。(大卒の入社1年目のSEです。)

今日、転勤の内示?の話をされたそうなんです。

『年明けには東京に行ってくれ。』と言われたそうです。

年明けってあと1ヶ月もないのに急だと思います。

一般的に転勤って、そんな急に決まる、言い渡されるものなのでしょうか?

転勤って特別な理由がない限り拒否出来ないんですよね?


本社は彼の実家(岐阜)から車で30分くらいの所にあます。
彼は転勤があるって聞いた事もなかったので、とてもビックリしているし、落ち込んでいます。

仕事を辞めたい。東京に行ったら一人暮らしだし、仕事は忙しいからうつ病になるともらしています。

だから私は辞めてもいいよ!って言いました。
甘やかすのは良くないと思うけど、弱気な彼に『がんばれ!』なんて言えませんでした。



ここで、いろんな方からのお話がききたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。


最初の職場で転勤を経験した者です。
SEではなくて銀行員ですが、女性でも引越しを
伴う転勤が普通にありました。

その銀行の場合は3週間前です。
それだけの時間があれば、仕事の引継ぎもできるし、
住所変更などの諸手続きや
引越しの手配や荷造りもできるし、社宅の挨拶回りも
できますから。

彼氏さんの場合は、転勤を想定されていなかったから
随分とショックを受けられているようですが、
私から言わせれば
「このご時勢、甘いな!」です。
東京なんだから、まだいいじゃないですか。
なにもない田舎に行くより。
今は御実家でお住まいだとしたら、親離れするいいチャンスですよ。
いいトシした男性が、親元で暮らしているなんて
私からすればみっともないし、大人になりきれていないようで
嫌ですねぇ。

実際、ダンナと結婚を決めた時の理由の一つに
「一人暮らしの経験がある人」というのがありましたから。
いいですよ、自分のことは自分でできるようになってるし、
経済観念もしっかりしているし。

彼氏さんを心配するあまりの「辞めてもいいよ」
でしょうが、辞めた後、どうします?
派遣はおろか、正社員でも解雇されるような時代ですよ?
で、まだ入社1年めで「転勤が嫌だったから」という理由で
退職?
私、以前大手ソフトウエアで人事もしたことがありますが、
中途採用試験にそんな人が来たら嫌ですねぇ。
1年ももたない人に、会社の仕事まかせられますか。

ですので、彼氏さんの将来をながーい目で考えてみれば、
「彼がタフになることで、彼自身がバイタリティを持ち、
生活力もつく。違う環境に入ることで、適応性も上がる」
として、応援してあげた方がいいのでは?
甘やかすのだけが愛情じゃないですよ。
相手にとってのベストをよく考えた上で、お尻を叩く事も
これまた愛情。
英語では Tough Loveといいますけど。
逆に甘やかすのは Spoile、だめにする、台なしにする、
使い物にならなくする、という意味です。
甘やかすのはその人にとって、いい結果にならないということを
よく踏まえた言葉だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

>>甘やかすのだけが愛情じゃないですよ。
 
これは名言ですね!

お礼日時:2008/12/22 15:30

普通だと思います。


てか、充分余裕ある感じしますが。彼氏独身なんだし。

私の父は大体2週間前に言われていました。酷いときは1週間前とか。それもほぼ2年置きに。
横浜、札幌、東京、福岡、神戸などなどいろんなとこ行きましたねえ。
役職ついてからも全然ありましたよ、子会社への指導などで。

大手の企業ですので家とかはいいものを用意して貰っていましたが、妻の出産も容赦無しです。
とりあえず臨月だった母は今更病院変えるのもあれなので父だけ先に転勤先に飛び、乳幼児(私)の世話をしつつ妹を産んでから生後40日ほどして赤ん坊が落ち着いたら追っかけたり。。
弟の時は産まれるまで一応気を遣ってくれたのか生後40日でお引っ越しでした(笑)
私が私立の中学に上がってからは単身赴任してもらいましたが、転勤族の妻はさぞかし大変だろうなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦で転勤は相当きついですね。。。
でも家を用意してもらっていたのはいいですね!
彼は自分で探さないといけないって
言っていました。。。
参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:47

 それは普通だと思います。

知っている限りで最短は、転居を伴わないで当日の朝、転居を伴う場合だと2週間か3週間(記憶ですが・・・)あと海外出張から帰ってきたら来月から海外勤務だよといわれたという人もいます。
 正社員は派遣の人に対して身分はかなり保証されていますが、転勤・転属に関しては容赦がありません。これは特に日本独特の慣習のようです。米国では職種にもよりますが転勤させずに解雇して当地で雇うのが主流でした。(最近の景気悪化に伴い転勤する人も出てきているそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね。。。
私の周りに転勤した人がいないし、彼も出張はあることは承知していたけど、転勤のある会社だとは知らなかったみたいで。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 17:49

会社によって色々でしょうね。



私は今の会社で人事やってますが、よほどの事ない限り、3ヵ月ぐらい前から打診して、遅くとも2ヶ月前までには決定するようにしています。

転勤拒否に関しては、色々ですね、行きたくない、程度の理由は却下してますが、親の介護とか奥様が妊娠中とかであれば、考慮してます。

前職の時は、1週間で異動しなきゃいけない時もありましたし、前任者が急にダウンしたから半月で行って、と言われた事もありました。

兄が若い頃SEやってましたけど、また住所変わったのってぐらい転勤もしてましたし、半年間の長期出張てのも多かったです。兄嫁があまりの引越しの多さで箪笥の角が丸くなるよって冗談言ってたぐらいですから。

若い方ですので、いろんな経験されてもいいとも思います。頑張ってください。あ、これは彼には言っちゃいけなかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月前くらいだと、心の準備などいろいろできていいですね。
「行きたくないっ!」は通用しないですよね(^_^;)

箪笥の角が丸くなるよって笑ってしまいました。
お兄さん、それくらい転勤されて大変でしたね。。。

私も若いうちに苦労することはいいと思います。
それとなーく彼に言ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 17:24

http://plaza.rakuten.co.jp/futagomama/diary/2006 …
先週のお盆明けに内示があり、来週の9月2日には引越しです


急な例が上にありますが、一般的には1~2ヶ月前です。
1ヶ月を切ると、賃貸の場合翌月の家賃も負担しなければならなくなります。
また、転勤拒否はその会社の過去の例にもよります。
認められる方もいますが、替わって誰かが犠牲になるので辛いです。
ただ、どうせ辞める覚悟があるなら、東京で開き直って頑張ることも
選択肢です。
弱そうな男なら鍛えられるので、逞しくなれます。

この回答への補足

ブログ見ました!
子どもさんがいるのに、2週間前って相当きついですねー。
たくましくて、すごい!って思いました。

東京で開き直って働いて欲しいと少し思いますが、
車を売らないといけないし、趣味のスノーボードも行けなくなるだろうし…仕事以外の全てを失うと嘆いている彼を見ているとやっぱり
「辞めていいよ。」としか言えません。。。

補足日時:2008/12/09 09:10
    • good
    • 0

会社によりますねー。


年度にあわせてしか基本的に異動のない職場なんかだと
1月中ごろから内内示とか打診とかあったり。
でもいろんな調整がめぐりめぐって1ヶ月前に言われる人もいますし。

企業の状態や仕事内容によっては月の半ばに「来月から」って言われる人もいるみたいです。
友人のSEは「(月の途中に)来月から東京行って」「やっぱりなくなった」「2ヵ月後には」「早まるかも」とか
ころころ話が変わって困っているという人もいます。

私の勤めていた会社の一つに、県内とはいえ引越しを伴うところに
2週間前にいわれて引っ越した人もいました。
これは単身者だからなんとかなるんでしょうけど…。

特にSEの方なんかだと、転勤とまでいかなくても
長期出張なんかで突然何ヶ月も県外、ということもあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?
2週間前って急すぎですねぇーー!
出張は研修期間が終わってからちょこちょこ行っているみたいです。
SEって大変な仕事なんですね。。。
彼もころころ話が変わって東京には転勤じゃなく出張になればいいのに。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!