アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険(逓減定期タイプ)と損害保険(医療保険+がん保険)に
新規加入契約しようと思っています。
そこで、保険会社への告知についてご意見をお聞かせください。

[質問の前提条件として]
約1ケ月前に、人間ドックを受けました。そこで、
「胆嚢ポリープの疑い」と指摘されました。
人間ドックの医師の診断では、
「3mm以下であり、悪性の可能性は極めて低く、このような例は
最近では多く見られますので、心配はないと思われます。ただ、
大きくなると要注意ですので、3ケ月後に再検査を受けることを
お勧めします」ということでした。
その他の身体測定、血液生化学検査、尿検査、メタボ関連、X線診断
などでは、全く異常は見られませんでした。

生命保険を契約する際の健康診断の検査項目としては、エコーの
検査は必要ないと思います。ただ、人間ドックを受診したために
その検査結果を提出してしまうと、エコー検査で引っかかったこと
までもがわかってしまいます。
たまたま人間ドックを受けたばかりに「異常アリ」のような結果が
出て、契約ができない(もしくは不担保などの悪条件になる)可能性
が出るのであれば、残念です。
人間ドックを受診していなければ、少なくとも保険加入に問題が
なかっただろう状態に、何か矛盾しているような気がします。
ただし、仕方の無いことなのですが、契約時には全てを申告しよう
と思ってます(義務ですよね)
でも、保険加入ということだけで言いますと、順番を間違えたよう
な気がします。

そこで質問です。
(1)人間ドックで「要検査」が出ている状態で保険に加入するのと、
   3ヵ月後に再検査を行って、大きさに変化が無いという診断を
   もらって(そう願いたいです)から保険に加入するのとでは、
   保険金額や条件等に違いが出てくるのでしょうか?
(2)このような契約に条件が付くことが考えられる場合、
   保険代理人(複数の保険会社を扱う会社)に対応してもらうか、
   直接保険会社を交渉するか、どちらがいいのでしょうか。

みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずは、質問からお答えします。

(1)間ドックで「要検査」が出ている状態で保険に加入する……
(A)契約できません。書類審査ではじかれます。門前払いです。

保険金額や条件等に違いが出てくるのでしょうか?
(A)保険金額のアップまたは部位不担保、または両方の条件が付く可能性が高いです。
どのようになるのかは、保険会社の判断によるので、一概には言えません。

(2)どちらが良いか……
契約ルートは、関係ありません。
しかし、代理人を通した方が良いと思います。
ただし、「保険代理人(複数の保険会社を扱う会社)に対応してもらうか……」
総合代理店の担当者であるのかどうかは、関係ありません。
担当者が優秀であるか、どうか、という点が重要です。

ほとんどの方は、告知書の質問に次のように答えます。
「人間ドッグで、胆嚢ポリープが見つかり、3ヵ月後の再検査で、治療不要となったが、一年後にもう一度、検査するように言われた」

担当者が優秀ならば……
「エコー検査で3mmのポリープを発見したが、3ヶ月後の再検査でも、大きさに変化がなく、良性と判断された。現状では、治療の必要性はないとのこと。また、1年後の検査は、任意であり、心配ならば、受けなさいとのアドバイスを受けた」
と、告知するようにアドバイスをもらえるでしょう。

●検査を受けて、損をしたような……
という方は、大勢いらっしゃいます。
でも、それは、良性だったからです。
もしも、それが、悪性だった場合、検査を受けて良かった……となります。
胆嚢がんは、自覚症状がなく、しかも、構造的に転移しやすく、見つかったときには、手遅れということが多いがんです。

検査を受ける前に保険に契約すれば……というのは、その通りです。
ですが、がん保険には、3ヶ月間の不担保期間がありますから、保障の対象外となりますし、普通の医療保険でも契約後1ヶ月でがんと診断されれば、徹底的な調査をされることになり、「がんと診断されて、生きるか死ぬかというときに」調査を受けて、不快な思いをされることもあると思います。

長い目で見れば、保険に契約できるかどうか、不担保が付くかどうかは、大した問題ではなく、たとえ悪性という結果が出ても、普通なら、発見できなかった早期がんですから、良かったことだと思います。
ご参考に
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/gall …

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
保険のことは一度、代理人の方と相談して、「本来の保険の意味」も含め、慌てずに考えてみます。
ご指摘の通り、家族にとっても自分のことにしても、身体を大切にすることが一番ですね。
参考になりました。