プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前くらいから局部にしこりできていたのですが、半年前に突如それが大きくなり(2センチ程度)、痛みも伴い始めたため、すぐに皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤であると診断されました。粉瘤は基本的にメスで切除することで治すとのことですが、その時は手術せずに搾り取っただけで終わりました。
それから一ヶ月した後から、皮膚下に残っていた粉瘤が度々大きくなり、痛んだので、自分で搾り取ることでその場をしのいできました。
本来ならばすぐに病院に行くべきであろうかと思いますが、私は大の病院嫌い&怖がりなので、切られると分かっていて病院に行くことはできません。粉瘤は、このまま放置して、自分で搾り取り続けていても問題ない病気なのでしょうか?また、粉瘤の抗生剤なるものが市販で売っているのであれば、ご紹介お願いします。

A 回答 (4件)

もう一度病院に行って下さい。

私は肩の後ろ側に3センチ位のが出来ており、整形外科の先生に手術を勧められましたが、皮膚の中にあり、破裂の兆候は今の所は無い状態なので手術はせずに、痛んだり、破けたら直ぐにでも来院する様に言われています。粉瘤のタイプにより、貴方の場合は切開して中の根の様な組織を、ある程度深く除去しないといけません。ですが、、、厄介なのは再発率が高いそうなので、、いずれにしても先に回答されている方の指摘の化膿、痛み、感染などは気をつけないと大変な事にも成りかねませんので、もう一度勇気を振り絞って行って見たら如何でしょうか。整形外科で血液検査を含め検査されることも必要かと思います。ガングリオンや他の病気が隠れていないとも限りませんから。お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院が怖いとか言ってる場合じゃないんですね。
大変なことになる前に、早めに病院に行きます。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 00:12

ご心配のことと思います。

粉瘤を繰り返しているようですので、医者嫌いなど言ってられないと思います。きちんと切除されれば、それで終了となると思います。市販の抗生剤はありませんので受診されて処置いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

一週間で大きさが変わって痛みがあるなんてヤバイですよ。


化膿したら傷口の見た目が酷いことになりますよ。
医者に相談すれば全身麻酔で意識の無い内に処置してもらうこともできるかもしれませんし、笑気ガスを吸わせてもらえば痛みも恐怖も和らぎます。局所麻酔の注射だけでも針を刺した痛みがあるだけでメスを入れても驚く程痛みはありません。

雑菌が体に回ったら傷口だけの問題ではないので、治療するかは別として病院に行かれて処置の方法を相談だけでもしてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですか…
急にものすごく不安になってきました。
近日中に病院に行くことにします。

お礼日時:2008/12/11 00:09

大きくならなかったり化膿しなければそのままにしておいて平気です。


ただしいつ化膿するかは分からないのでできれば病院に行かれた方が・・・
結局その方が楽だったということになりかねません。
ご自分で搾るのはよした方が良いです。化膿の原因になります。
粉瘤の抗生剤はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんですか。
週一くらいのペースで大きくなり、痛むので、自分で搾り取っていました…
でも、どうしても病院には行きたくないんです(T_T)

お礼日時:2008/12/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!