アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計測器に使用しております、パネルコンピュータWINDOWS2000でPCの電源を入れると、BIOS画面の次に「DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」とエラーが表示されWINDOWS2000が起動しません。
 エラー回避の為、WINDOWSセットアップディスク4枚でWINDOWSを立ち上げWINDOWSの修復を行いましたが、HDがないというようなメッセージで終了を選択して下さいとメッセージが出て修復できませんでした。ググで色々調べた所、CDブートでWINDOWS2000を起動しC:\WINDOWS>fixmbrと入力してmbrを作成すればよいという記事がありましたが、パネルコンピュータでCDドライブは付いてなく外付けのUSBドライブも付けてもドライバーのインストールができません。
 使えるのは、フロッピーのみで現在BIOSしか立ち上がりません。
この状況でWINDOWSを起動する方法を教えて下さい。

 検査器に使用している為、A/Dボードのドライバ・ソフトが入っている為非常に困っております。
 DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのエラーメッセージはハードディスクを認識していないようですが、何卒宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性としては。



・HDDの電源が入っていない
・HDDとマザーのケーブルが外れている
・HDDが壊れている
・マザーが壊れている
・電源ユニットが壊れている

この5通りだと思います。

まずは電源ケーブルと、HDDとマザーの多分IDEケーブル
を挿し直してみては如何でしょうか。
その上で、HDDに指をあてたまま電源を入れて、HDDが回
っているか確認します。確認はBIOSで。
ここまで行うとかなり絞られるでしょう。

殴る、蹴る、は最後の最後の手段です(^^;)

この回答への補足

同じタイプの測定器が他にもあり、HDDを交換すると認識しています。

補足日時:2008/12/13 10:36
    • good
    • 0

>同じタイプの測定器が他にもあり、HDDを交換すると認識しています。



1.問題を起こしている測定器に内蔵されているHDDを、他の測定器に繋ぐと正常に認識できている。

2.他の測定器に繋がれているHDDを取り出して、問題を起こしている測定器に繋げば正常に動くようになる。

どちらの意味でしょうか。
    • good
    • 0

まず、BIOSでHDDは見えてますか?


そこで見えていなければHDDが物理的に壊れてますので、修復云々ではなくHDDの交換しかありません。
MBRの修復はHDD自体は生きてるけどシステムブート情報が何らかの要因で壊れた場合に使えるものです。

この回答への補足

BIOSでドライブがNONEとなっております。
つまり物理的に壊れているのでしょうか?

補足日時:2008/12/13 00:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局BIOSでHDDが認識していない為に、メーカに修理を依頼しました。

お礼日時:2008/12/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!