アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えている27歳、男です。
現職は保育士で、保育暦は5年です。保育の専門学校を卒業して5年間保育の仕事をしてきましたが、
人間関係に疲れたことと、将来的な不安(給料の少なさ、上がらなさと、一生保育士でいいのかという不安)もあり転職を考えています。
(就職難、契約解除などのニュースが連日報道されている現状に、不安が大きいのですが)

そこで、自分に合った職業を探そうと思っているのですが、
保育士、幼稚園教諭の資格があって有利になるような職業ってあるのでしょうか?
(絵本の販売とか?保育遊具の販売員とか?あるのでしょうか?)
どなたか何か情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身は保育の道ではなく、販売の道に進み体力的に限界で退職。


その後事務職の道を選んでますけど、滅茶苦茶大変です。
特に今は失業する人がどっと出てきますので、こんな仕事で?という求人にも応募者が殺到するのでは?と思います。
今年の秋も年間休日100日前後、給与額面17万、賞与なし~2ヶ月くらいの求人でも、10人以上が応募している状況でした。

なので1度ハローワークに行かれて、今どんな仕事があるか見て見られては?と思います。
保育士免許と幼稚園教諭の資格が生かせるかも?と思った求人は、お受験の学校みたいなところでしょうか?
教室指導ではなく、裏方の事務の求人を見つけていいかも?とおもいましたけれど。
確か土日が休み出ないので、私は諦めました。

個人的には今までのキャリアは、忘れてしまって。
1からやり直すつもりで、異業種で頑張られては?と思います。
もし事務職を希望の場合。
エクセルは関数以上、簿記できれば2級、社会保険関係知っていると有利ですね。
ワードはあんまり使わないところが多いので、エクセルで文書作成できるようにしておくといいと思います。
電話や来客の応対なども、秘書検定の本などを参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
一からやり直す覚悟…ですね!
エクセル、簿記、社会保険関係、秘書検定…やることは多いですが頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2008/12/14 20:51

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1112/155962. …
私は28歳で保育士から事務職に転職しましたがそれまではPCに触ったこともなく・・・・・


このサイトに保育士からの転職の相談があります。
有利な職業は分かりませんが、恐らくないと思います。
下記も同じ質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
同じ立場の方の相談ですね。参考になりました!

お礼日時:2008/12/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!