アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、中国に長くすんでた友達がいるんですが、その友達のお母さんが作る鶏肉の煮物がすごくおいしいんです!
鶏の手羽先を中華風に煮てあって、少しオレンジの風味がして、ホントにおいしいんです。
家でも食べたくてお母さんに作って!って頼んでも作ってくれません。
こうなったら、材料、レシピぜんぶ集めて頼むしかないと思いレシピを調べてるんですが、分かりません。
その友達に聞いてもいいんですけど、あんまりその友達と仲良くないんで・・・(^_^;)
なんとなく聞きにくいんですヨ・・・
だれか教えてくれませんか??
お願いします!

A 回答 (3件)

お母さんも、情報不足でレシピがはっきり分からないのでしょうね。


味からレシピを研究するには、実際何度か作ってみて、試行錯誤して味を近づけるしかないですね。結構楽しいですよ。

うちでは鶏の手羽先煮込みにオレンジは入れないのですが、コーラを入れるんですよ。
手羽先をなべに並べ、ノンシュガーのコーラをひたひたに、醤油、みりん少々、酒少々、塩コショウを少々、しょうがの薄切りたっぷりを加え弱火で一時間ほど煮込めば完成です。(数時間寝かしてから食べたほうが美味しいです)
コーラを入れるので砂糖は入れず、みりんはチョットだけでよいです。ほんとうに美味しいですよ。(^^)辛いのが好きならコチュジャンなどを加えても美味しいです。

梅干や黒酢でちょっと酸味を加えても美味しいのですが、この質問を見て、上記にオレンジスライスを数切れ加えて煮込んでも美味しいと思いました。お友達のお母さんの味にも近づけるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラで煮込むんですか!
すっごくおいしそうですね♪
レシピを詳しく載せていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/12/17 16:52

すいませんさっきの回答ですが、


×ノンシュガーコーラ
○普通の(ノンシュガーじゃない)コーラ
でした。
ちなみに水で煮込む場合は砂糖を加えれば良いです。
    • good
    • 0

レシピ検索するといろいろ出てきますが、どれも違うでしょうね。



オレンジジュースを使ったもの。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup …

マーマレードを使ったもの。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E103001/

そのご家庭の味でしょうし、同じ味のレシピを探すのはすごくむずかしいと思いますよ。
思い切ってレシピを尋ねる方がいいです。
「すごくおいしくて、うちでも作りたいから、レシピを教えてもらえない?」って言われて悪い気はしないと思いますけど。^^

>家でも食べたくてお母さんに作って!って頼んでも作ってくれません。
質問者さんのお母さんも召し上がったことがあるんでしょうか?
食べたことないものを作って(味を再現して)って言われても、むずかしいです。^^;
食べたことあるものを、カンを頼りに作ることがありますが、それでもやっぱりむずかしい…。

あんまり回答になってないかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。
たくさん検索したんですけど、どれも違うんです・・・
同じ味のレシピを探すのはすごいむずかしいですよね!
聞いてみようかなっと思ったりします。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!