プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害者更正施設(入所・通所)の就職試験を受けようと思っています。福祉に関する知識はゼロに等しいので質問させてください。

1,私なり調べたのですが、入所と通所の違いがイメージできません。違いは何でしょうか。

2,一日の仕事の流れはどのような感じなのでしょうか。

3,就職試験で面接と作文があります。作文のテーマとして業界に関するテーマの場合どのような事を勉強しておけばようのでしょうか。どのようなテーマが出ると思われますか。

A 回答 (2件)

知的障害者分野の施設職員です。

施設ごとに個差があるのですが、働く側からいうと、
入所
週に1.2回泊まり勤務があり、遅番や早番などもある。
通所
9時から5時までの就業。しかし残業もあり遅くなることもあるが泊まることは年に数回。
といったところが大きく違います。

仕事の流れは施設によって個差が大きいのでなんともですね。

私自身は福祉系の学校を卒業していますが、必ずしも福祉系(心理や教育など対人系)の学校を卒業している必要はないと思います。同僚でも福祉系出身者でないものもいます。しかしながら中にいる人間ですが、資格のいらない仕事の中では、福祉は専門性がかなり高いと思います。やる気と専門性の獲得に貪欲になれるかでしょう。
「百聞は一見にしかず」ですので、受けようとする施設にアポを取って見学させてもらうのも手でしょう。対応で、いい施設かどうか分かるというところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉関係の資格を持たない職員の方がいらっさるのですね。少し安心しました。
見学出来るようであれば、見学してみます。

一般的に障害者支援施設の職員は、大学、専門学校などで福祉の専門教育を受けた人なのですが(一部、心理学専門の心理職もあります)、pinkcat-00さんはどのような職種を想定されているのでしょうか? 障害者の方々のサポート職ですと、上記専門分野の知識が必要です。

応募資格などの記載はありませんでしたか? それとも、障害者サポートではなく、事務、清掃、調理などの職種を対象としているのでしょうか?

わかる範囲で解答しますね。
1.入所、通所は利用される障害者の方々に対する区分です。入所は施設に住み込む形で、そこで生活しながら施設を利用します。通所は自宅から通いで利用する形態です。
pinkcat-00さんが応募しようとしている施設は両方のサービスが可能な施設ということで、「夜勤もありえる」、ということがわかります。

2.どの職種かで異なります。ただ、24時間サービスする施設のようなので、夜勤・昼勤のシフト勤務であり、休日も不規則であることが予想されますね。

3.普通は、「現状福祉の問題点」、「障害者の就労、就学はどうあるべきか」、「地域としての障害者支援のありかた」などではないでしょうか? 障害者サポート職以外で試験を受けるのであれば、異なった視点になるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作文の題材参考になりました。自分なりに調べて書いてみます。